東村山市多摩湖町の子ども英語教室
Chako's English Class

子ども英語指導歴12年、3児の母
マインドブロックバスター®
英語講師のChakoです

現在体験レッスンは受け付けておりませんが
空きのあるクラスに参加していただくことは可能です

お問合せお待ちしております。

手紙問い合わせフォーム手紙
  • 25 May
    • 【子ども英語講師養成講座】最後の実習

      4月から受講している バイリンガル育成スクール サニーバニーの 子ども英語講師養成講座。 先週末はサニーバニーの イベントに参加させてもらい 生徒たち10名と10~15時まで 一緒に過ごしました。 様々なアクティビティをして 一緒にお弁当を食べて、 みんなで公園で遊んで。 本当に全部 英語だけ でした。 でも英語が話せる子たちも やることはその辺の子どもと一緒。 ふざけたり、鼻ほじったり、 いたずらしたり。 「オレ、バイリンガルだし?」 みたいなところは皆無。 みんな素直で 本当にかわいかった。 これがサニーバニーワールドだぁ! 目の当たりにして、 本当に感動しました。 そして今回一緒に受講した仲間たち。 サニーバニーの先生方からも 「チームワークが素晴らしい!」と ほめてもらいました。 今回の講座を通して、素敵な仲間が できたことにも感謝です。 今はとにかく 2歳児に教えたい まっさらな子を バイリンガルに育成したい という熱意にみなぎっております。 明日は親子クラスの体験会! ********************************** ☆親子英語クラス体験会☆ 5/26(木) 10:30~11:00 参加費500円 対象:歩けるお子さんから3歳まで 詳細→【募集開始】親子英語クラス ********************************** さて、まずは今日中に 養成講座最後の課題の レポートを書き終えたいー!

      3
      テーマ:
  • 20 May
    • 意外なメリット

      幼少期からきちんとした 英語学習を続けることの 意外なメリットを感じる今日この頃。 英語講師のChakoです。 昨日からChako's English Classで レッスンをスタートした3年生Yくん。 Yくんは幼稚園のときに3年間 英語のレッスンを受けていました。 娘と同じ幼稚園だったので どんな先生たちなのか、 どんなレッスンなのか 私もよく知っています。 先生がギター片手に歌ったり お友だちとペアになって発話させたり とってもinteractiveで楽しいレッスン。 この幼稚園のお子さんは 普段の保育時間内に このレッスンを週に1回受けています。 ですので3年生になり、 久しぶりの英語とはいえ Yくんはやはり基礎力が違いました。 さっそく初回のレッスンから たくさん英語の発話がありました。 All Englishも全然OK! やはり幼少期に楽しく身に付けた リスニング力や発話力は強い! 現在のChako's English Classの アドバンスクラスの3~4年生は 2~3歳から継続的に英語に 取り組んできているお子さんたち。 彼女たちは実際の知的レベルと 同程度の活動を英語で 行うことが可能です。 例えば今月は世界の国々について 学んでいます。 自分で選んだ国の 言語や人口、食べ物は? 今度のオリンピックの開催地 ブラジルってどんな国? 世界で一番平均寿命が 短い国ってどこ!? という知的好奇心を 英語を使って満たして あげることができるんです。 もちろんAll Englishです。 小学校の英語活動での問題点としても よく話題になりますが 10~12歳の子どもたちが アメリカの幼稚園みたいな 歌やゲームをしていたのでは つまらなくなってしまいます。 そしてなんか英語恥ずかしい、 英語つまんない、嫌い…と なってしまう可能性も。 こうならないためにも 知っていただきたいのは 幼少期から英語をきちんと 学習し続けることで 高学年になっても 英語を学習するワクワク感が 持続するメリットもあるということ。 なので繰り返しますが 英語は 2歳から 始めましょう! 5/26(木) 10:30~11:00 2~3歳児対象 親子英語クラス体験会 詳細はこちらから。 【募集開始】親子英語クラス

      11
      テーマ:
  • 19 May
    • 脳科学的にも理にかなった英語教育

      「ちゃんと集中できる子の脳は 10歳までに決まる」 9歳、5歳、2歳の3児の母。 子ども英語講師のChakoです。 Chako's English Classの ホームページをowndで作成してみたのと ブログもレウアウトなど変更してみました。 さて、小学校では低学年から 英語活動などはありますが 5年生からは教科として 学校で英語の授業が始まります。 そのためか最近は3~4年生からの お問合せがとても多いです。 でも私からのお願いです。 英語はできるだけ 早いうちから スタートして 言語臨界期は2~12歳と言われています。 (Critical Period Hypothesis) (言語臨界期仮説) これは12歳ならまだ始めるのに 遅くないということではないです。 12歳までに完了ということです。 ならば、2歳から始めない理由はない! 「自分は大人になってから 英語が話せるようになったから 幼少期から英語をやる必要はない」 と言う方がいますが (特に英語が話せるパパに多い) もちろん大人になってから それなりの必要性と モチベーションがあれば 英語は話せるようになります。 でも子どもはどんな言語でも 習得できる能力を持っています。 しかもそれを楽しみながらできる。 書店で見かけて気になり 今読んでいるこちらの本。 これによると脳科学的にも 集中力のある子ども (自ら考え、行動できる子) に育てるためには3歳までに 「気持ちの伝わる脳」にすることだそう。 楽しい!おもしろい!できた! という気持ちを共有してあげる。 英語に関して言えば、 単なる英語の掛け流しではなく 「意味のある」インプット comprehensive inputと 双方向のコミュニケーション interactive communicationということです。 つまり、きちんとした早期英語教育なら 賢い脳を育みつつ、英語も習得できる。 一石二鳥! ちなみにこの本によると 10歳を過ぎても、うーん、まぁ、 それなりに脳の挽回は できるよって感じでした(苦笑) 娘はもうすぐ10歳なので あぁもっと早くやっておけば… と感じることがなくはないです。 そして可能性に溢れる2歳の次男。 自らの子育てを通してみても やっぱり脳を鍛えるのは 早いほうがいいですね。 でも最後に強調しておきたいのは 私が2歳から始めて欲しいのは 「きちんとした英語教育」 ということです。 単なるDVDの掛け流しとか (うちもDWEユーザーですけど) 先生からのinputばかりとか (ネイティブのレッスンにありがち) 子どもの理解力にそぐわないレッスンとか そういうのはむしろ 脳をダメにしてしまいます。 ちなみに私は個人的にDWE (ディズニー英語教材)が好きで 卒業までやらせていこうと思っています。 子ども英語講師養成講座で学んだことを踏まえた DWEの使い方を目下研究中ですので またこちらに関しても詳しくレポートしたいと思います。 さて、今日もinteractiveで comprehensiveなレッスンをしていきます!

      7
      テーマ:
  • 17 May
    • 養成講座も終盤

      4月から参加している サニーバニーの養成講座。 とうとう先週末が 最後の講義でした。 英語講師になって12年間 ずっとやってきたこと その間に考えてきていたこと 4月から講座で学んだこと 全てが繋がってきて、 自分の中でようやく 消化できてきた気がします。 Sunny Bunnyの オリジナルテキストも ついに手に入れました。 私もこういうことが やりたかったんだよー! といったものが詰まっていて 涙が出そうです。 特に一番最初のSunny Bunnyの 言語教育戦略のページを 帰りの電車の中で読んでいて 本当に震えました。 理想だとは思ったいたけど それは単なる理想論で 実現する方法は 海外に移住するしか ないと思っていたけど それを日本で、しかも 「英語教室」という枠の中で 実際に実現できている。 それがSunny Bunnyなんです。 しかもそこで創設者から 直々に教えを乞うことができる。 それが今回の養成講座なんです! 一歩踏み出して本当に良かった。 この講座を受講できて本当に良かった。 あとは最後のデモレッスンと レポート2種類を提出して 合格すれば認定講師になれます。 最後まで気を抜かず がんばります。 我が子たちを相手にデモの 練習をしていますが、 2歳次男がshapesの アクティビティが とても気に入ってくれて… 何度も何度も繰り返して 兄弟で取り合いして シワシワになってしまった でも楽しんでもらえて良かった。 これから作り直しまーす。

      5
      テーマ:
  • 13 May
    • 国際人を育てる講座

      今年度の小学校での土曜講座が 来週からスタートします。 私が参加するTTC (TeaTimeClub)でも スタッフミーティングがありました。 TTCは4~6年生が参加できるので 今年からようやく娘も 念願の仲間入り。 仲良しのお友だちと一緒に 申し込みをしましたが なんとそのお友だちのママが スタッフとして 参加してくださることに! ミーティングで初めて お話ししましたが 「ブログ見てますよ!」と 言っていただきました。 英語にも通いたいと 言ってくださっています。 とっても嬉しいです!! 現在、高学年のお子さんが 通える時間帯は満席なのですが 秋からなんとか 調整できたらと思ってはいます。 TTCは今年も熱いメンバーと共に 高い志を持って取り組んでいきます。 世界に羽ばたける 国際人を育てていきますよ。 そしてTTCを通じて 私もたくさん勉強させてもらって 自分のレッスンにも 活かしていきます! ミーティングとその後の懇親会は 久米川のエスニック料理店 「らいすぺ~ぱ~」で行いました。 久米川らいすぺ~ぱ~

      6
      テーマ:
  • 12 May
    • 世界最古の国って?

      中国4千年の歴史なんて言うし フランスやイギリスも古そう… 英語講師で3児の母 歴史は大好きだけど 年号覚えるのは苦手なChakoです。 月曜日はアドバンスクラスの日です。 基本的な英語力がある 中級レベルの小学生が対象。 アドバンスクラスでは 今月は世界の国について学習します。 随分前に購入してから あまり出番のなかった 米国の小学校のテキストシリーズが いよいよ活躍できそうです。 そこで地理のテキストの 国家一覧を見ていたら 日本は世界最古の国のひとつ だということが分かりました。 このテキストによると 建国年は以下の通り 1) Ethiopia 1000 B.C. 2) Japan 660 B.B 3) San Marino 301 4) France 486 5) United Kingdom circa 900 *the year in which a country declared independence, won control of its affairs, or established its present boundaries. 紀元前660年って何よ!? と思って調べてみたところ 神武天皇が即位した年だそうです。 神武天皇が即位した日が 建国記念日となっていて 日本の皇室は世界最古の 王朝として認定されています。 古事記の中の話しですし、 神武天皇が実在の人物だったのかなど 歴史学的には色々と 疑問点はあるようですが こうしてテキストにも 日本の建国は 紀元前660年となっています。 私はこのようなことを ほとんど知りませんでした。 建国記念日も憲法記念日と ごっちゃになっていました。 米国のテキストで 日本の歴史について 知ることになるとは驚きです。 世界を知ることで 自国を改めて知った瞬間。 この感動を子どもたちとも共有したい! レッスンにどうやって 組み込んでいこうかな? 考えてるだけでワクワクします。 今月のアドバンスクラスも 楽しくなりそうです。

      7
      1
      テーマ:
  • 09 May
    • 【募集開始】親子英語クラス

      親子英語クラスの 体験会の申し込みを 開始しました! 東村山市多摩湖町 子ども英語教室 Chako's English Class 英語講師のChakoです。 Chako's English Classの 親子英語クラスは 英語に楽しく触れ合う 親子英語サークルではなく 長期的なカリキュラムで進めていく 英語習得のための英語クラスです。 4歳以降もChako's English Classの 通常レッスンにお子さんを 通わせ続けることが 可能な方!大歓迎です! レッスンはすべて英語で行います。 レッスン中はママにも 英語でお子さんへの 語りかけをお願いします。 もちろん私が サポートいたしますので 英語が苦手なママでも 大丈夫です! 毎回レッスン後は復習用の プリントをお配りします。 9月までに入会の方は 10/28(金)のHalloween Partyに 参加できます。 お問合せお待ちしております。 お問合せフォーム *************************************** 【親子英語クラス】 [対象] あんよできるお子さん~3歳 (未就園児) [定員] 親子 5組 [日時] 木曜 10:30~11:30 月3回 [レッスン日程] 6/2、9、23 7/7、14、21 9/1、15、29 10/6、20、27 11/10、17、24 12/1、8、15 ※8月はお休みです [月謝] 5000円 [入会金] 5000円(1家族) ご質問、お問合せもお気軽にどうぞ。 お問合せフォーム ************************************ 【親子英語クラス体験会】 5/26(木)10:30~11:00 @Chako's English Class (場所の詳細は申込後にお知らせします) 7/28(金)14:00~14:30 @多摩湖ふれあいセンター 参加費 500円 体験会のお申し込みはこちらから。 お問合せフォーム

      3
      テーマ:
  • 06 May
    • Romeo and Juliet

      O Romeo, Romeo, wherefore art thou Romeo? Chako's English Class 英語講師のジュリエット じゃなかったChakoです。 冒頭はシェイクスピアの代表作 ロミオとジュリエットの一節。 昨日は娘と義母と3人で 渋谷Bunkamuraオーチャードホールにて 松山バレエ団のこどもの日スペシャル公演 ロミオとジュリエットを鑑賞してきました。 ロミオとジュリエットと言えば 私はレオナルドディカプリオの 映画版が強烈に記憶に残っています。 ディカプリオ扮するロミオが 水槽越しにジュリエットに 初めて出会うシーンがとても印象的でした。 今回はバレエ作品ということで セリフはありませんので 有名な「おおロミオ」はないのですが まるでセリフが 聞こえてくるかのようでした。 豪華絢爛な舞台装置に きらびやかな衣装 そして優雅な踊り 繊細な感情を全身で表現する ロミオとジュリエット。 物語がぐっと迫ってきて とても感動しました。 もっと見ていたかったです。 公演のあとは男子チーム (夫、長男、次男)と合流し オーチャードホールの目の前の BOMA Tokyoで食事をしてきました。 以前ランチで利用して 夜も行ってみたかったのです。 ベビーカーOK、オムツ替え台もあり ソファー席もありますし お子さま大歓迎!を宣言している おしゃれなカフェですよん。 BOMA TOKYO お子さまランチ¥500

      7
      テーマ:
  • 02 May
    • 初めての潮干狩り

      GW前半の連休は 家族で木更津に行ってきました。 多摩湖町の子ども英語教室 Chako's English Class 英語講師で3児の母のChakoです。 海ほたるでたっぷり遊んでから 子どもたちと初めての潮干狩り。 私は25年ぶりぐらい。 あさりは大して採れず、 しかも風がとても強くて ちょっと寒かったですが 子どもたちはそれぞれに 楽しんでいたので良かったです。 2歳の次男は潮干狩りというより ただの泥遊びに興じていました。 夜はかずさアカデミアパークに 隣接するホテルオークラに宿泊。 私の楽しみはこちらがメイン。 優雅なホテルステイと フレンチディナーを満喫。 さて、連休中も養成講座仲間との LINEでは活発なやり取り! 次回のデモに向けて、 みなさん着々と準備をされている模様。 私はデモの準備と平行して 親子クラスの準備も進めています。 既にお問合せいただいていた皆さんには 先ほど先行で告知のお知らせをいたしました。 親子英語クラスに関する お問合せはこちらのフォームへ。 お問合せフォーム ご連絡お待ちしております。

      6
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 生みの苦しみ!?

      Sunny Bunnyでの養成講座で 学んだことを踏まえて レッスンプランを作成し始めました。 東村山市多摩湖町 子ども英語教室 Chako's English Class 英語講師で3児の母 マインドブロックバスター®のChakoです。 お気に入りの絵本や教材を並べ あれこれプランを悩み中です。 レッスンプランの作成作業が こんなに楽しいのは初めて。 こんなに悩むのも初めてです。 でもワクワクしています。 レッスンプラン考えながら ニヤニヤしています。 通常レッスンは 4/29~5/8までお休みです。 でも平日は夫は仕事、娘は学校なので 息子たちにも 通常通り保育園に行ってもらい とことん考え とことん悩んで 5月からのレッスンプランと 6月からの親子クラスの カリキュラムを完成させますよ。 6月からの親子クラスの募集は 間もなく開始します! すでにお問合せいただいている方には 先行でご連絡させていただきます。 まだ詳細は決まっていませんが 対象はあんよできるお子さんから3歳まで。 木曜午前中、月3回。 月謝制となります。 お問合せお待ちしております。 お問合せフォーム

      7
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 嬉しいことがいっぱい

      私が土曜日は養成講座で 夫も週末に仕事があったりで ようやく鯉のぼりと 兜を出しました。 息子たち大興奮です。 この週末はたくさんの メッセージやメールが 届いた2日間でした。 まずは友人Jちゃんから 「Chakoちゃんの マインドブロックバスター仲間で スタイリストの中井裕子さんの ファッションコンサル受けたきたよー!」 とのメッセージ。 先日マインドブロックバスターになった 高校の同級生からの 衝撃の報告に続く びっくりニュースです。 こういうの とっても嬉しいです。 中井裕子ちゃんのブログはこちら 【見た目と心を整える】体重60㎏のスタイリストでマインドブロックバスター 中井裕子@新宿・品川・横浜・川崎 そして問い合わせフォームの コメント記入欄に 「いつもブログを拝見してます。 その度に、先生の教室に 通わせたいと思ってます。」 というコメントをくださったTさま。 コメント欄って空白の方も多いんですが こういう熱いメッセージをいただくと すっごくすっごく嬉しいです。 親子クラスの準備も 猛烈に張り切っちゃいます! やったるでー! という気持ちになります。 他にも私のFBの投稿をみて ブログのFBへのシェア方法を わざわざメッセージくださったSさん! 嬉しいです。 お陰でうまくお知らせが できるようになりました。 皆さまいつもありがとうございます。 さて今日はこれから銀座で 高校の同級生たちと女子会!

      6
      1
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 生徒募集再開へ向けて

      昨日は保育園の親子遠足でしたが お弁当だけ作ってあとは 夫に全てを託して 私はバイリンガル育成学校 Sunny Bunnyの養成講座へ。 今回私が受講している養成講座は 「初級クラス」ということで 初級レベルのお子さんへの 教授法について学んでいます。 Chako's English Classでは ここ1年半ぐらい 生徒募集を行っていないので 英語がまったく初めてという子は 現在はほとんど指導していません。 でも講座で学んだ理論と技術を使い 最近たくさん言葉が出てきはじめた 2歳の次男で練習していると 本当に手応えを感じるのです。 そして これはすごい!! 初心者に教えたい! とウズウズしております。 現在お問合せいただいている方は ほぼ全員が英語初心者です。 みんな私に任せて欲しい! 早くみんなに会いたーい! とさらにウズウズ。 中には親子クラスのレッスン内容として 「英語に楽しく触れるという感じですか?」 というご質問もいただきました。 なんてタイムリーな質問! ありがとうございます。 そうなんです、以前でしたら 2~3歳児の親子クラスは歌や絵本で 英語に楽しく触れるだけでした。 でもこれからは違います。 英語だけでお友だちとの やりとりができるレベルを目標に 理論的に単語や表現を定着させ 英語の発話を促していく そんなハイレベルな 親子クラスを目指していきます。 ただ楽しく触れ合うだけなら 東村山周辺にも たくさんの英語教室があります。 でも 子どもたちが 子どもたち同士で 英語だけで おしゃべりしたくなる Chako's English Classは そんな英語教室になります。 親子クラスは6月に再開予定です。 日程が決まり次第 こちらでお知らせしますが ご興味のある方はご連絡ください。 お問合せフォーム うまくフォームで送れない場合は ブログにコメントを残してください。 承認制にしているため、 メールアドレスなどの 情報が記入されていた場合 公開はいたしませんのでご安心ください。 言語学の専門書が愛読書! 専門書を読むのがストレス解消! というマニアックな羽織先生の元で 昨日もたくさんのことを 吸収してきましたよー!

      3
      テーマ:
  • 21 Apr
    • レッスン見学は受け付けていません

      東村山の子ども英語教室 Chako's English Classです。 新年度がはじまり、入会希望のお問合せを たくさんいただいております。 現在は募集はしていませんが 夏頃に募集を再開する予定です。 今までは個別に体験レッスンを 受けていただいていましたが実際のレッスンを見学・体験したい という声もありますので夏休み中にイベントのような形で 入会希望のみなさまに Chako's English Classの レッスンを体験していただくことを考えています! Chako's English Classでは普段のレッスンの見学ができないのですがそれは生徒さんたちの集中力確保のためです。 いつもと違うお友だちがいたり誰かのお母さんが見ていたりすると子どもたちはいつも通りレッスンに集中できません。そんなわけで 新規募集再開を心待ちにしてくださっている方はぜひ夏のイベントご参加ください。 日程が決まり次第こちらで告知いたします。 そして昨年の夏に大好評でしたみんなでAGOカードで遊ぶ夏休みの教室開放今年も予定しています。 →昨年の教室開放の様子 

      10
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 高校の同級生を発見

      英語講師で3児の母 マインドブロックバスターの Chakoです。 先日、サマンサのFBでの 投稿を見ていてびっくり! サマンサ大阪出張中に 横浜サマンサ校を卒業した3人の中に 見知った顔がいる!!! その写真はサマンサの ブログにも公開されていました。 【お金、自分の性格、恋愛や仕事について悩んでいました…】 なんと私の高校時代のクラスメイトですよ。 青春を共に過ごした友人。 私をびっくりさせようと思って 内緒にしていたらしい。 私があちこちで サマンササマンサ言ってたもんでに FBでサマンサのことを知って マインドブロックバスターになったと。 マインドブロックバスターなんて そもそも名前が怪しいし Chakoって最近 どうかしちゃったのかしら? と思われても仕方ないと思ってたけど 私もなりたい!と思ってくれた人が こうして1人でもいてくれて、 これで子育てが楽になって 生きるのが楽しくなってくれたら 本当に嬉しい!! そもそも他人にどう思われようと 現在は全く気にならないので 怪しいと思う人がいても全然OK。 なのでこちらのブログでも サマンサや栗山さんのことも 近頃はガンガン書いていますが マインドブロックバスターに なったばかりのときは 「怪しいと思われるかも」 「みんなに何て思われるだろう」 ってことが気になって 特に公表はしていませんでした。 少しずつそんな心のブロックも 解除されてきていた今日この頃。 そこにきてこの嬉しいお知らせ。 マインドブロックバスターって 英語指導とは直接は 関係ないかもしれないけれど 子どもたちを指導していく上で そして子育てをしてく上でも 教師や母親が自らのメンタルを 整えることは本当に大事だと思うので これからもこちらのブログで マインドブロックバスターのことも ぼちぼち書いていきますので お付き合いください。 ↓昨年2月横浜サマンサ校卒業のときの写真↓ まだ髪も長かったんだなぁ…

      12
      テーマ:
  • 19 Apr
    • Chako's English Times 4月号

      Chako's English Times 4月号 養成講座受講中なので 思うことがたくさんありますが なんとか1ぺージにまとめました。 しかし月曜クラスは配布するのを すっかり忘れてしまいました。 来週お渡しします!

      3
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 創始者に会いに行ってきた

      現在7000人いるという マインドブロックバスター。 先日、そのマインドブロックバスター 創始者の栗山葉湖さんに お会いしてきました。 私は元々サマンサのファンで マインドブロックバスターになったので 栗山さんには特に 興味はなかったのですが… 仲間とのランチを 目当てに栗山さんを囲む会 (そんな名前だったっけ?) に参加しました。 でも、栗山さんは 今まで想像していたのとは いい意味で全然違っていて とっても素敵な方でした。 どんな質問にも 適格で冷静で穏やかで 誰にでも分かりやすい 回答をしてくれていました。 元々は中学の英語教師や 特別支援学校で 教師をされていたそう。 先生としても、 3児の母としても 女性としても、 創始者としても 起業家としても 大好きになりました。 この日の詳細は 師匠サマンサのブログを 読んでみてください。 【あの創始者が横浜サマンサ校にやってきた理由】 ランチも美味しくて 楽しかった!

      12
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 身も心もチャージ

      さっそく養成講座で学んだことを 頭の片隅に起きながら レッスンプランを考え 絵本読みなども実践中です。 手応えあります。 そしてさっそく 今までなら日本語で 私に話してきていた 3歳、4歳の子たちが 一生懸命私に英語で 話し掛けてきています。 思っていた以上に 彼らは英語が話せる。 そして英語で コミュニケーションを とろうとしている。 私が決断すれば いいだけだったのかもなぁ。 子どもたちの可能性を 過小評価していたかもしれない。 今日も子どもたちに 成長させてもらってます。 夢は大きく持たないといけませんね! 昨日は久しぶりに 所沢corotに ヨガに行ってきました。 ヨガって体を整えることで 内面も整えるんだって。 そんなところも好きです。 相変わらず体硬いけどね。

      8
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 玄関を開けてビックリ!

      土曜日の養成講座からの帰路。 3人の子どもたちが 駅の近くまで お迎えに来てくれていました。 ママ~!と走ってくる子どもたち。 幸せな瞬間 そして帰宅すると 玄関の下駄箱の上にドドーン と水槽… 金魚が5匹泳いでいます。 長女と長男が川で捕まえてきた ちっちゃいエビもいます。 子どもたちは大興奮。 私は魚はちょっと苦手ですが 夫と子どもたちで お世話する約束で 渋々OKしました。 でも「おさかなー!」と 嬉しそうに水槽を眺めている息子たちや きっちりエサやりをする長女を見ていたら 金魚も悪くない ペットなのかなと 思い始めました。 そしてレッスンに来る子たちも 「わー!金魚がいるー!」と大喜びです。

      3
      テーマ:
  • 09 Apr
    • サニーバニーに行ってきた

      待ちに待った講座スタート! 英語講師歴12年 3児の母のChakoです。 バイリンガル育成スクール Sunny Bunnyの 子ども英語講師養成講座が 今日から始まりました。 持ち物を問い合わせところ 「ノートも鉛筆も忘れても大丈夫 元気とやる気だけ 持ってきてください!」 とのことでした。 忘れ物大魔王の私でも それなら忘れない!! そして、初日からもう それはそれは熱い講座でした。 最後は絵本の読み方について実践。 皆さんの前でデモをして それに関してフィードバックを もらいました。 今までただの読みきかせとして レッスンでも読んでいた絵本。 こんなに活用できるなんて。 目から鱗。 鼻から牛乳。 さっそく帰ったら 我が子たちで練習して 来週のレッスンで披露します。 初日から得るものがたくさんあり 全ての講座が終わる頃には 私いったいどんだけ パワーアップしちゃうんだろう!? どうぞお楽しみに!! 駅前の大島桜が咲き始めていました。

      11
      テーマ:
  • 08 Apr
    • ホストファミリー

      今年も6月に米国の姉妹都市から 訪問団が来日します。 彼らは2週間の滞在中 東村山市内の一般家庭にて ホームスティをします。 まだ娘が2歳のときに ホストファミリーになるための 説明会に参加したことがあります。 残念ながらその年は事情があり 受け入れはできませんでした。 その後、子供も3人となり 現在は提供できるスペースもなくなり ホストになるのは難しい状況。 (ホストファミリーになるためには 1部屋を提供することが条件) しかし何か関わりたいという思いがあり 現在は小学校のPTAの 姉妹校サークルに参加して 小学校訪問時のお手伝いをしています。 今年はなんとうれしいことに 私の教え子のご家族が ホストファミリーになるそうです。 お子さんにとってかけがえのない 素晴らしい経験になりますね。 昨年の訪問団の高校生たちとは 今でもSNSでやり取りがありますが 彼らとホストファミリーとの絆は 本当に家族みたいで羨ましいんですよ。 今年も6月の訪問団の来日が楽しみです。

      3
      テーマ:

プロフィール

Chako

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
東村山市多摩湖町の自宅で子ども英語教室をやっています。Chakoからのレッスンに関する連絡事項や、英...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。