旅の実感 | 山川咲の解放区blog

旅の実感

山川咲の解放区blog-hikouki

夜便の飛行機から降りた瞬間、今までとは違う、
もあっとする湿気を含む空気が全身を包んだ。

富士山よりも高い標高3600mの街から、
一気に標高数百メートルの低地へ。

私はボリビア第二の都市、
サンタクルスへと降り立った。

日本を発ってから、早2週間が経つ。

私は今、旅に出ている。

会社を辞めて、導かれるようにオーストラリアに
向かったあの一人旅から一年。

今度は旦那さんと二人での旅に。

体調不良、適当さ、悪路、汚さ、治安の悪さ…
そういうものの合間に姿を見せる言葉にならない
感動を体験したあっという間の南米の二週間。

山川咲の解放区blog-uyuni

夜に降り立った空港の、最終路線バスに乗り込み、
「旅をしているんだなぁ」という実感がやっと
こみ上げる、スペイン語が飛び交う薄暗い車内。

山川咲の解放区blog-buus


会社員だった私は、年に二回以上は海外旅行をしていた。
お金を払って快適に感動を得る「旅行」が好きだった。

でも私は「旅」というものに出会ってしまった。

旅は「あれも、これも」を求めてもがくように
必死に生きようとしていた私を、笑い飛ばしてくれた。

「これさえあれば生きていける」というシンプルな
答えに、YESといえる強さを私にくれた。

とは言っても、ビジネスが好きな私は、
一生旅をして暮らしたいなんて思わないけど
それでも「冒険」を選択できる旅のような生き方を
生涯していきたいと心から思う。

山川咲の解放区blog-SAKIbackpack2

サンタクルスの市内、バスを降りて、
少々危険だという街を、重いバックパックを背負い、
神経を張り詰めながら歩く深夜。

これが旅なんだぁ。
昨日までの三星ホテルとは違う安宿で
扇風機に吹かれながら私は思う。

自分でDirectionを決め、限られたお金の中で
最高だけじゃなく、不便や、不味い、辛い、
やばいも含めた全てを経験する「旅」。

その経験が私にパワーをくれる。
人としての幅や考え方の幅を持たせてくれる。

山川咲の解放区blog-aunts

前回の旅は、自分にもう一度出会う旅。
そして、今回の旅はきっと新しい未来への
始まりの旅。

いろんな苦難を乗り越えて地球を感じる、
GREAT EARTHの旅を私は進む。

山川咲の解放区blog-BEER