日曜日、いよいよOPDES主催のアジリティ競技会当日晴れ
コリン、公式戦デビューを果たしました。
 
 
一番下のビギナークラスと1つ上のノービス1度に出走。 結果から言ってしまうと、ビギナークラスはなんとかクリーンラン(ミスなく完走)して13組中4席でした。 そしてノービス1度では、2つ目の障害のトンネル出口でまさかのチッコガーン あえなく失格となりました。
 
この日、コリンは大勢のワンコの臭い取りに執着。 あまりにたくさんの臭いに頭の中はパニック、すっかり興奮状態で、コマンドにも、そして注意を向けるために鼻先に押し付けた鶏のささ身にもまったく反応せず、ただただ狂ったように臭いをかいでいるので、こりゃダメかも、と思いました。
それでもビギナークラスでは許されているリード着用で、3つめの障害のトンネルまで行けばなんとかなるかとスタート。
 
 
私の走りがひょこたんしているのは、リードがハードルのポールにひっかかりそうなのを避けようとしているものです。 トンネルを出るころには、コリンも正気にもどってコースを走ってくれましたニコニコ
 
分かってはいたけれど、一番の課題は臭い取りでふらふらしないように集中させること。ノービス以上のクラスではリードは使えないので、スタートの前にいかにコリンを興奮状態から正気に戻せるかどうかが勝負の分かれめになりそうです。 
 
この日同じスクールのアジンギーズから参加したのはりぃずちゃん、
 
それと、同じく本日がデビュー戦だったたろ君
 
スクールからは他に、ゴールデンドゥードゥルのウルト、ボーダーコリーの響、チャイニーズクレステッドドッグのフィーネジャックラッセルのレオン、シェルティのアレックス(JP3で2席入賞)、MIXのベティが参加。
 
 
競技の後は、会場は九十九里浜ですもの、みんなで浜焼きのお店にGO!
 
 
 
大会会場が九十九里と聞いた時は、ちと遠い、と思いましたが競技跡の浜焼きで、これは有りですグッ爆  笑
 
読んでくださって有難う。
 
 

にほんブログ村