3月7日に新しい車が来ました。 車を買い替えた時は、深川のお不動様で車両のご祈祷をしてもらうことにしているので、昨日は深川に行ってきました。 普段は不信心者の私ですが、こと車のことだと安全を祈らずにいられず、気休めかもしれませんけど、これを済ませないと落ち着かなくて。 コリンは、吠えてうるさいと困るのでお留守番にしようか、散々迷いましたが、コリンも車の主な搭乗者なので、連れて行くくとにしました。

 

お不動様の車両祈祷の入り口。 道路を挟んで反対側には富岡八幡宮があります。





深川のお不動様は成田山新勝寺の別院。

写真中の軽自動車が止まっている向いが祈祷の受付で、ご祈祷を受けるときは車を本殿の正面に移動させて車と一緒にご祈祷を受けます。







私の車のご祈祷が終わるまでコリンは車の中。
しばらくは「降ろせ、降ろせ」と吠えていましたが、ご祈祷が始まり、太鼓のドンドンドコドコが始まったら大人しくなりました(;^_^A。  最後にお坊さんがお経を唱えながら車の回りを一周したときには、お坊さん、コリンと目があったかなにひひ



無事にご祈祷が終わってから、コリンの休憩も兼ねてお寺の駐車場から外へ出て、さっきの道路を渡って富岡八幡宮あたりを一回り。 富岡八幡宮は横綱の碑があるので有名ですね。











前回来たときは、境内で骨董市をやっていて賑わっていたけど、昨日は平日だし、落ち着いた雰囲気。








ところで、コリンを車に乗せるとき、去年の夏までは折り畳み式のソフトクレートを後部座席に置いて、シートベルトで固定、そのクレートの中がコリンの指定席だったのですが、しょっちゅう床を掘り堀するものだから、気が付くと底の生地がすだれ状態になってましたあせる、あと一歩で車のシートが掘り堀りされるところでした叫び。 それで去年から後部座席全体をシートで被い、コリンはシートベルト通しのついたハーネスをして、シートベルトをする、に変更しました。 このほうが掘り掘りが減るかもれないのと、ダメージがあっても早く気が付くと思って。



胸当ての幅が広くなっているので、衝撃が一点に集中することはある程度軽減できるかな、と思っているのですが。




後部座席に乗って、シートベルトをしたところ。




このシートカバー、バックルを留めるところにスリットが入っているので、ちゃんとシートベルトをカチッとできます。 


時どき後ろの様子を見ると、お行儀よくお座りして外をみていたり、




 

シートの真ん中で寝そべったり。

帰り道はだいたい爆睡。






やっぱり車でお出かけは楽しいよね?







読んでくださってありがとう。





にほんブログ村