この一週間ほど、コリンが家の中で数メートル移動したりするときに、時々左前足の歩き方がおかしく、びっこをひくようなので、気になっていました。 それでも散歩や遊びの時は全くいつもと変わらないので様子をみていたのですが、びっこを引く頻度が高くなってきたようなので、昨日獣医さんのところに連れて行きました。

レントゲン写真でも触診しても、外傷もなければ炎症も腫れもないので、具体的にどごがどう痛むのかよくわからず、原因不明。 考えられる原因としたら左の肘関節のところが骨棘になっているかも。でもまだ若いし可能性は低そう、という見解でした。 とりあえず一週間痛み止めを飲んで、できるだけ安静にして様子を見る、ということになりました。 

帰って調べると骨棘は関節の軟骨がすり減ってなるものらしく、やはり加齢が主な原因。 あるいは過度の運動や肥満が原因となるなしい。 肥満? たしかに少し肥満気味。 去年の12月のドッグフェスティバルで、獣医さんにやや肥満気味だから、食事療法というよりは散歩は一回に1時間以上するように、と言われて、できるだけ1時間以上の散歩をするようにはしていたけれど、これが過度の運動になってしまったのか?  でも肥満改善のためには運動させなきゃ、だし。 どうすりゃいいんじゃ。 でも今回獣医さんのとこで体重測定したら13.75kgs。 去年の秋の14.6kgsから当面の目標にしていた14キロ以下は達成してた! 




安静に、とは言っても必要なこともあるので(ウンチとか)、今朝もいつもの江戸川土手。

河津桜が今満開、で土曜日ということもあって朝から人が出てました。





足の痛みなんて、まったく感じさせずにスタスタの歩くコリンです。





そうすると、前方になにか気になるもの発見。 ロック オンビックリマーク そしてスピードアップアップ





ワンちゃん達が集まってました。


こちらは、初めて会う柴犬、まるくん。






こちらはかなりレアな犬種ウェルシュコーギーカーディガンのさくらちゃんとご挨拶。

黒が重なってわかりにくいですが、コリンの後ろで黒柴のタツくんがコリンのにおい嗅いでます。






白い毛がふさふさのミミちゃんとミミちゃんパパ。

ミミちゃんパパの足の上にお尻をのっけて座る。  コリンのご挨拶代り。





ご近所のもう一頭のウェルシュコーギーカーディガンのエルくんもちょうど通りかかり、1頭でもとっても珍しいカーディガンが2頭がそろいました。






みんなで、グルグルと犬だんご。。。






しばらくは距離を歩かずに、こうやってのんびりとしたお散歩を楽しめばいいね。






軽快な足取りでしょう? 仮病だったらいいのだけど。







読んでくださってありがとう。




にほんブログ村