ことの発端は、先々週の月曜日にお台場を散歩したときのこと。  駐車場への帰り道、コリンに引っ張られるように歩いていて、ハッとしたことが。  もしかしてさっき歩いた道筋、私があっちこち迷いながら歩いたところを逆にたどってる? 下を向いてクンクンしながら歩くのはいつものことだけど、初めてクンクンが意味があることに思えました。


それで今週の火曜日、再びお台場でお散歩しながら実験してみることにしました。

実験する場所は潮風公園の駐車場から海浜公園へと続く場所。 松林の松の木の間の、一面に枯れ松葉が積もった歩道になっていないところ。  (海浜公園に入ると散策路によってコースがきまってしまうので追跡実験には不向き)


特にこれといった目標物のない松林の中を、それでもいくつかポイントの場所を覚えながら歩きます。 


実験の対象になっているとは知らず、お気楽なコリンです。




ここは、コリンの向こうに見えるベンチが目印に。 ベンチにはあえて近づかず。



わざと遠回りして通った石段



と、チェックポイントを押さえて、海浜公園に海浜公園の散策路に入ったら、この日は園内整備中で、一部通行止めになっていました。

いったん公園から一般道に出て、出たついでに帰りに寄るつもりだったドックデプト カフェに行っちゃいました。 お店から届いていたコリンのバースデーカードを提示したのでワンコメニューから1つサービス



???




お料理を食べる前に、まず写真に撮るという習慣が未だ身につかず、写真撮り損ねました。

コリンには鶏とおからのミートローフをいただきました。 あっという間に完食。 美味しかったみたいです。


また海浜公園にもどって、そこから海に突き出た台場公園までお散歩しました。


河津桜。 うちの近くはまだ数えるくらいしか咲いていないけど、こちらはもう8分くらい咲いていました。





地名の由来となった台場です。





砲台。 これは江戸時代のものではないそうですが






正方形の4辺をぐるっと回ります。





一か所だけ辺のつなぎ目が途切れていて一度低い層に降りなければなりません。








芝生ではお決まりのゴロゴロ



と、ここまで来たらなんとスマホのバッテリー切れショック!

肝心のクンクン追跡がの様子が撮れなくなっちゃいました。


この後、海浜公園の散策路を歩いて、通行止めのところをまた迂回して、さっき一般道に出たところまで戻り、実験開始。



道が二股に分かれたところ、さっき通った石段に続くほうを迷わず選択

それから松林の中に入って、ベンチを目印にした場所を通過。 

最初に写真を撮ったところまで戻りました。 チェックポイント3つクリアチョキ


しか~し。。そのあと駐車場までの道は違う方向に行ってしまったので、結局今回はコリンが自分の歩いた経路をちゃんと追跡していたのか、イマイチよくわからなくなっちゃいましたしょぼん


でも、自分の歩いた道筋をクンクンしながら辿る実験、おもしろかったので、またどこか初めて行った場所で試してみよう。  将来、たとえば山道で迷ったときに、もと来たところまでコリンが導いてくれるかも?

 

  






にほんブログ村