$CHAKAのブログ

黄色は氷土。白は雪。
12月21日現在の画像です。


ヨーロッパ、北アメリカは寒波と大雪でパニック。
空港も道路も閉鎖か、機能していない。

おまけに、真夏のクリスマス・・・なはずのオーストラリアは
雪景色だということ。。。。

それと、アメリカでは巨大な嵐が発生していてパニック寸前らしい。

ソース元はコチラ

日本は例年と差ほど変わらない気候にあるのは
かなりラッキーというか、奇跡的な状況かもしれないね。
少なくとも、現時点では。


世界中がホワイトクリスマスになるかも?

な状況らしい。


そんなこと、最後に起こったのは6億年前とか?



暑いのも大変だったけど・・・
寒いのも大変。

こうなると、どれだけ私たちは恵まれた自然環境と気候の中で
守られていたのだろ・・・と改めて感じました。

これから、厳しい時代(気候的に、環境的に・・・)
どんな生活になっていくのでしょうね。