今、話題の「片付け術」

「断捨離」新・片づけ術「断捨離」/やました ひでこ

¥1,260
Amazon.co.jp

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)/川畑のぶこ 著

¥1,365
Amazon.co.jp

断捨離 私らしい生き方のすすめ (DO BOOKS)/川畑のぶこ

¥1,365
Amazon.co.jp


断捨離とは、断行、捨行、離行というヨーガの修行法で

執着を断ち、捨て、離れることを言うそうです。


モノって、なんで増えていくのでしょうね?


私たちの中に、または家の中に入ってくるモノには・・

・勝手にやってくるもの
・タダでくれたもの
・安かったから買ったもの
・プレゼント
・必要で買ったもの
・気に入って買ったもの

などがあります。

そして、いらない物は外に出す(捨てる)ことをしていけばいいのですが、
捨てられない(執着)。

捨てられないモノには・・・

・本や雑誌
・トロフィーや賞状
・写真や手紙
・着ない服
・頂き物、引き出物
・いつか使うだろうもの

などがあります。


だから、生活していれば自然と溜まる一方になりがちなんですね。




理想は、必要なモノを使いきるか、大切に使い続けること。

氣が爽やかに流れる暮らしですねー!



断捨離 を修業してみたいと思います。