この夏、めったにファンデーションを使わないでいたCHAKAさん。
生活紫外線予防には ねんどクリームを使用。

ファンデーションを使わないと、ついついお肌のお手入れは手抜きに。。。
そんな手抜きモードが 約2ヶ月続いていました。。。

ま、まずい。


ということで、昨夜からガスールクレイを新調しました。

手抜きになった大きな原因は、ガスール大袋を使い切ったままだったので、手元に無かったからなのでから。


怠け者のCHAKAさんは、ガスールの洗浄パックを5日分ほど作ります。
今の時期は冷蔵庫で保存します。
その代わり、毎日せっせと使いますよ。

今回のレシピをご紹介。


材料

 ・ガスール お馴染み^^
 ・レッドクレイ お疲れ肌に!
 ・スィートアーモンドオイル
 ・セロリ精油 肌のデトックス
 ・ローズマリー精油 ひきしめ
 ・ラベンダーウォーター
 

ガスールとレッドクレイにはラベンダーウォーターを加えます。
粘土(クレイ)の性質(ミネラル交換)を高めるためのワンポイント!

それは、水分を加えてささっと混ぜるより
水分を加えて、1時間くらい置いた方が良いということです。

ガスールや日本産のモンモリロナイトは、水分を抱える力が優れているますが
粒子に抱え込ませることで、よりクレイの働きを高めてくれます。

クレイを溶くには、やはり蒸留水が抜群です。
フローラルウォーターやハーブウォーターをオススメします。

クレイの状態により、水分を抱える量はまちまちですので
状態を確認しながらウォーターを加えていきましょう。


久々のクレイパックだったので、クレイが作用している間は洗い流さないで様子を観察してみました。
クレイが作用している・・・というのを感じたことありますか?

脈打つ感覚があります。クレイが作用している間はクレイは乾かないで湿っていますので良くわかります。
顔の中でも、早々に乾燥してくる場所と、なかなか乾燥してこない箇所があります。
左右対称で無いこともあります。

昨夜は、最後まで鼻の周りに脈打つ感覚がありました。
グイグイと引っ張られているような感覚です。

それが収まったのは、実に30分が経過していました。


やはり、鼻の周りは皮脂が詰まりやすいところなのでしょうか?


お肌のデトックスに、クレイパック(洗浄)をしましょうね^^