只今、手作りクリームを研究中です^^

基本的に、フローラルウォーターと良質なプラントオイルで
じゅうぶんであると思っているCHAKAでありますが・・・

「ラッシュ」のナチュラルコスメを使ってみたら
クリームの良さにも、改めて気づいた次第です (*^_^*)

シアバターとミツロウで作るシンプルクリームは
とにかく オイル類とミツロウを溶かして固める。

それだけなので失敗は無いですが・・・

水分を多く含ませる クリームは
オイルの種類や、混ぜる水の質や量によって
使用感が大きく違ってきます。

ゼフィールで出している、手作りコスメ基材である
ソフトクリームの質感を、今回目的として作ってみました。

■材料
 キャメリアオイル 50ml 乳化ワックス 小さじ4 ミツロウ 小さじ2
 精製水 50ml ローズの水溶性オイル 3滴

 オイル類と水分を別にして湯せんにかけて、70度くらいまで温める。

 十分にオイルが溶けて透明になったら
 少しずつ水を加えながら、カプチーノクリーマーで攪拌!

 すべての水分を加えてからも 10分ほど攪拌。

 いよいよクリーマーが動かなくなるまで(固まってくる)


CHAKAのブログ

こんな感じに 真っ白な生クリームみたいなクリームができました^^


CHAKAのブログ


気になる使用感は・・・・・
伸ばした時はすーっと伸びて、うわぁ~と感動!

そのあと、オイル分が皮膚表面に残りまして
その後 馴染みます。

当初の目標の ゼフィールのクリームとほぼ同じで
私の母に、使ってもらったら どちらも同じだと信じて疑わない w

ちょっと たくさん作りすぎたので
もっぱら 旦那さんの顔や腕にせっせと縫っています。

素材がキャメリアオイル(椿オイル)なので
ヘアクリームとしても結構 ぐっとです^^

これに お好みの精油を加えてアロマクリームが簡単にできますね♪

でも
精製水にローズの水溶性オイルをたった 3滴入れただけなのですが
ものすごく良い香りなんです^^

今度は、もっと多めに水分を入れたクリームを作って見ましょう。