豆乳ソース♡タラのムニエル |  c h a * b l o g

 c h a * b l o g

     B u n n y & C o o k i n g & D I Y

豆乳ソース♡タラのムニエル

柔らかく優しい味の豆乳ソースと
エリンギとエシャロットと相性抜群なタラのムニエルです。
タラとムツ。私が好きな魚のベスト1、2。
タラってやっぱい美味しいねーー^^

今、主人が生クリームNG期間なので。。。?
生クリーム使用しない豆乳ホワイトソースにしました。
前は大丈夫だったはずなんだけど??

時々、何かが突然ダメになる期間があるらしく
ゴマ油絶対使わないでと言い出したり><
ただ、少し期間おくとOKになるらしく、
そんなこと言った覚えないって言いだしてみたり。
多分一時的なものなので、
ウサギの換毛期のようなものだと思ってます^^
 

 材料
◯2人前
・タラ ── 2切れ
・☆エシャロット ── 2/3束
・☆エリンギ ── 1本
・◎豆乳 ── 1カップ半
・◎顆粒コンソメ
・◎塩コショウ
・◎バター ── 切れてるバター3カケ
・◎小麦粉
 

 詳しい作り方
 
01
タラは軽くキッチンペーパーで水気を切り、ハーブソルトをふり
小麦粉をつけてオイルをひいたフライパンで
両面に焼き目をつけたら
白ワインを軽くふり、バターをひとかけ。ガーリックパウダーをふり、味なじませたら完成。
※今日はあらかじめ皮なしのタラです。

※焦げつきやすいバターは風味付け程度。行程の一番最後にまわしてます。
02
エリンギとエシャロットのみじん切りはオイルとかるーく塩コショウして炒め、タラの上に盛りつけ、タラの周りに豆乳ソースを流し込んで完成。

※生クリームOKな方は、生クリームまたは、コーヒークリームで
クリーム色と白の2層マーブルソースに。
03
☆豆乳ホワイトソース☆
豆乳をお鍋で暖め、顆粒コンソメと塩こしょうで味つけ。
バターを溶かします。
小さなふるいで小麦粉をふるいながら少しずつかき混ぜます。
トロミが適度についてきたら完成。

※以前はバターと小麦粉を炒め練ってから、牛乳でのばしてたんですが、何人かのペコリさんで拝見した、あとで小麦粉ふるってく方法の方がラクチンでゆるめソースの時にはピッタリだったので、まねっこさせていただきました♪