猛暑が続きますね。私は、熱中症予防に、濃い目のお味噌汁をいただいています。

では、続きをお楽しみ下さい。

画像は、2015年個展作品《星を繋ぐ猫達》レトロバージョンです。

使用画材 三菱ユニポスカ コピック


《第4章 テラビトサンプル1号観察記録 2014年 秋⑤ 味噌》

さて、次に調査をしたのは、味噌である。

醤油に続き、テラ ヒノモトの民達のソウルフードと呼ばれる物である。しかし、昨今のヒノモトの民達は、味噌汁離れをしているとも聞いている。

同時のサンプル1号も、味噌汁は、滅多に飲まないし塩分が多いから…と、言っていた。 

そのせいか、分からないが、長年、消化器官の不具合で悩んでいる。しかも原因がわからず、不快な思いをしていると言うのだ…

私は、提案してみた。朝食に味噌汁を取り入れたらどうか?と…

サンプル1号が、食生活を変えはじめて1年と少しが経とうとしている。

現在、塩分控えめの、野菜を多く使った料理を作り始め、咀嚼回数を増やした事で、虫歯になる確率が減った。

しかし、野菜摂取が増えたが、糖分である甘いお菓子類も摂取は、相変わらずである。

そのせいだろう、体内のナトリウムを始めとしたミネラルが失われ、亜鉛が不足し味覚異常にみまわれた。

それを補うのが、塩分を含む発酵食品である。味噌や醤油の中にはテラ ヒノモト達の腸内環境を整える力を備えているのだ。

昔のヒノモトの民達は、自宅で、味噌を作っていたと聞くが、現代は、スーパーで安価な味噌が出回っている。

サンプル1号も作らない派だ。そんな彼女が、購入してきたのは、無添加味噌と呼ばれ、伝統的な技法で作られたものである。やはり、800~1000円程と高めだったとの報告を受けた。

スーパーで安いものは300円位から、あるものだから、高いと感じているらしい。

サンプル1号は、今まで、コンソメ薄味の野菜スープの朝食から、野菜たっぷり具だくさんの味噌汁に切り替えた。

しかも味噌少し多めだ。

「わぁ、美味しい!味噌汁って落ち着きますね~」

「それは良かった」

「猫沢さん、味噌汁飲むと元気になった気がするのですが」

「失った栄養素が、補充されたからでしょう。それに胃腸の働きを改善する力を持っています」

それから、しばらく経った頃だろうか?辛いゲップを伴う、苦しい逆流性食道炎の症状が、緩和されたと喜んでいた。

彼女は、もう20年近く悩まされ続けていたのだ。

味噌汁は、荒れ狂った胃腸を、静めてくれたのだ。

そして、しばらくして、サンプル1号が、口内炎に悩んでいた。なんでも、月に1度はできるそうだ。

私が、彼女の作る味噌汁を見てみると、何か足りないのだ…味もなんだか、物足りない…

「あのう…出汁は取っていますか?」

「これと言って別に…」

呆れた事だ!出汁を、おろそかにしている…。

「やっぱり出汁って必要ですか?」

「お馬鹿にも程があります…好みの出汁を見つけて下さい」

サンプル1号は、自分に合いそうな出汁を探し始めた。

最初は、にぼしで出汁を取っていたが、にぼしの頭や内臓を取らずに投入し入れっぱなしにして、苦味の残った味噌汁を作っていた…。

理由は、

「まるごと使わないと勿体ない気がするし、にぼしも食べる…」と、

しかし、味噌汁は、あまり美味しくないと言っていた。

それでは長続きはしないだろう…にぼしは、出汁にせず、そのまま、バリバリ食べる事にしたようだ。

「猫沢さん!家に、干ししいたけと昆布が、ありました󾬄今度から出汁は、これにします!これなら入れっぱなしでも大丈夫ですし、美味しく丸ごと食べられます󾬆」

サンプル1号は、早速、使い始めた、好みの味に仕上がり満足している。

すると、どうだ。口内炎が出来なくなったのだ。それもその筈である。

最強コンビ出汁だ。

しいたけには、ビタミンB1、B2やミネラル類が豊富である。ビタミンDとナイアシン、グアニル酸、グルタミン酸といううま味成分、そして、食物繊維が含まれている。

そして、ストレスにも良い。イライラや不安定な心を、緩和させ穏やかにするのだ。

昆布にも、豊富なミネラルやビタミンが、含まれている。しいたけ同様、ビタミンB1、B2が含まれ、疲労回復にも最適であり、アルギン酸は、頭の回転が良くなると言われている。そして、摂りすぎた塩分の排泄も促す。

そして、ヨウ素、前々回の塩の章で出てきた、長崎の被爆者を救った味噌汁の話を、覚えているだろうか? 

あの、味噌汁の具の中は、ワカメもあった。昆布よりも少ないが、ワカメにも、ヨウ素が沢山含まれており、甲状腺ホルモンの代謝をコントロールしている。 

ヨウ素が、不足すれば、甲状腺ホルモンが充分に作られなくなってしまう。大切な栄養素である。

それらの、素晴らしき栄養素を含んだ食材と、味噌が融合すれば、テラビトの体は、正常に働くのだ。

サンプル1号は、ただの干した海藻やキノコと、あなどっていた事に対し、あれ以来、乾物に対する意識が、変わった。

もちろん味噌もである。

「猫沢さん、私、今まで、ただ胃に、食べ物を送り込んでいれば良い。と思っていたんですが…知れば知るほど、奥が深くて、驚きました…」

サンプル1号は、しきりに感心しながら、美味しい味噌汁を、美味しそうに飲んでいた。

「味噌に関する、不可思議なエピソードをお話しましょう」

「なんでしょう?」

「記憶に新しい、ヒノモトで起きた大地震が起き、私達の星で例えると、古代燃料製造基カクラリウムが崩壊した時、ヒノモト国外のテラビト達が、買い求め買い占めた食べ物が、何か、ご存じでしょうか?」

「3.11の事でしょうか?日本人以外の外国人が、買い占めた物ってなんですか??」

「味噌です」

「味噌!?」

「それも、あなた方の住む地域では馴染みのある、赤味噌、八丁味噌です」

「八丁味噌?何故ですか?」

「さかのぼって1986年、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故が発生した時、西ヨーロッパ諸国で「味噌は放射能被害に効果がある」と言う説が広まり、こぞって買い求めたという話がありましてね。3.11の時も同じ現象が起きて、買い占めていく外国人達が、殺到したのですよ」

「えー󾬄なんですって󾬄なぜ、その事が、日本で、広まらなかったのですか?おかしくないですか!?」

「何故でしょうねぇ?一度調べてみてください。何かが見えてきますよ…あ、ひとつ注意点が…味噌を選ぶ時、生きた味噌を購入してください。スーパー等で売られている安価な味噌の大半は、発酵などしていませんし、ただの味噌風味の茶色い固体ですからね」

「醤油の時と一緒…!?」

サンプル1号は、頭がハテナだらけになったようだ。

遠い昔、私達の星の歴史の中にも、そっくりな事が起きたのだ。やはり、その時も、星猫達を救ったのは、微生物だったのだ…。

この偶然の一致は、誠に不可思議で、謎が多い…

[つづく]

2016年6月24日から7月6日の2週間、東京 高円寺 猫の額さんにて行われました個展が、無事に終了しました。

また、来年の同じ時期に、猫の額さんにて個展開催が決定しました󾬄よろしくお願いいたします󾠓

(※このブログでは、ブログ小説【猫沢さん作品[幻想の魚の秘密]】架空のSF物語を展開中です。

東京.高円寺[猫の額]さんでの個展とブログ小説の連動型で、お楽しみいただけます。


猫沢さん作品の挿絵のポストカードは[猫の額]さんでも購入出来ますよ(^O^)

※この猫物語は、私の好きなミュージシャン平沢進氏の楽曲をBGMに流しながら浮かんだインスピレーションを元に綴り上げる実験的SF物語制作の一環です)

(※ このblog内の画像や文章を無断で転載等をする事は、ご遠慮下さい。一言お知らせ下さい)