よくね、

『小学校上がる前に どこまでのレベルを目指したらいいのか、悩みます。』

って聞くんだけど、

 

目指すのは、【英語でも日本語でも、どっちも変わらず楽しめる】じゃないかな。

 

うちの娘たちは、テレビは英語でしか見ません。

 

もちろん英語のわからないパパは、娘の前でも日本語のニュースやバラエティを見てるけど、

『パパは英語わかんないから日本語のしか見れないねー』ってことで、

子供は、自分たちが英語で見てることに何の疑問ももっていません。

 

むしろ、パパは英語見れなくて残念だねー レベルww

 

二人で遊んでるときも、英語になったり日本語になったり。

 

何のスイッチで切り替わってるのか、全く不明だけど、

どっちの言語でも不自由なくしゃべってます。

 

二人の世界で遊んでるときは、私がのぞくと怒るので、

ちょこっと隠し撮りしてみました。

 

おうちごっこしてるのかなー?

なんか、ぬいぐるみをあほほど並べてペチャクチャしゃべってた時のものです。

 

 

テレビでも本でもいいので、自分が楽しめるものが英語にあって、

口から自然と英語が出てくる。

 

話してる英語が幼稚かもしれないけど、

見てるテレビがすごく簡単なレベルだったとしても、

読んでる本が漫画ばっかりだとしても、

 

誰にも言われず、自ら英語で楽しめる世界がある。

 

ここまで来たら、小学校入学しても、英語が消えることってないんじゃないかなー?

 

ここまで来たら一安心かなーと、個人的には思ってます。

あくまで、私目線ですが・・

 

子供って、楽しい!ってことが大好きだから、

楽しい!ってことに命かけれるからww←大げさ?w

 

そこに英語があるなら、問題ないんじゃないかなー