結末 | 月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

タイトルの《月下香》は月下美人のこと。中国語を勉強中です。トータルすると10数年。
 記事の内容などに関係のないコメントをいただきましたら削除させていただくこともございますのでご了承ください。

最近の二胡、『菊花台』を弾いてます。
もちろんJAYの曲ですよ



数年前にも合奏で弾いたのですが、そのときはG調。
JAYの歌う原曲のキーだとF調。
私は原曲にこだわってF調で弾いてます
が、F調にするとこの曲の中で2回登場する低いソが弾けません
どーするのか?
はい、そこ弾かないことにしました
たまたま弾かなくてもあまり曲調に影響がないところなので、この際無視です
それよりも原曲の雰囲気を重視

曲自体はゆったりしていて簡単です。
が、私は表現力がまだまだ
譜面🎼を見て弾くだけなら問題ないけど、装飾音やら強弱やらが全然できていないのです。
頭の中ではこう!っていう全体のイメージは出来上がっているのに、いざ弾くとなんの感動もない平坦な音しか出ない
こまったもんです。
で、自覚もしてますが、レッスンではしっかりそのあたり指摘を受け、特にサビの部分でもっと弓全体を使って、ビブラートもかけて、壮大な雰囲気を出すように、と言われました。
わかってるんだけどできないのよね

で、ふと思い出しました。
この曲は映画の主題歌だってことを。
もちろんJAYも出演してます。
数年前観始めたものの、あまりのキンキラキンとおっぱいぼよーんの迫力に圧倒されて、開始5分でリタイアしたのでした。
映画でも観たらもっと音楽を理解できるかも?と思ったので、昨夜今さらだけど観ましたよ。

キンキラキンは最後まで続いたけど、内容はまあまあでした。
ああいう結末だったのね
と、しんみりしてるところに流れました。『菊花台』
なるほどー
と、気分良く聞き入っていたら、ブツっと画像が切れました
おーい。
そりゃ無料のアプリで観てるから文句は言えませんが、曲くらいは最後まで聞かせて欲しかったわ。
なんのためにキンキラキンに耐えて最後まで観たのやら