自分を整え、相手も癒せる大人女子になろう!
はたらく女性のリラックスタイムを応援する日本茶SHOP

ちゃいちわーくす 市川です

 

 

これからの季節、ポカポカ温まりたいですね。

真夏には、なんだかんだいって冷たいもの食べてますし、

胃をいたわり、カラダの中から温める習慣で

今年の冬は風邪ひかないように・・・(ひきたくない)

 

ということで、

 

さっそく梅醤番茶を作ってみました。

 

お茶というより、もはやスープ??のような仕上がりです。
本当に身体がポカポカ温まりますので、冬の朝や眠る前なんかに良さそう。

 

<用意するもの>

・梅干し1個(やわらかいタイプ)

・生姜 少々(すりおろし、または乾燥生姜でも)

・醤油 少々(小さじ3分の1くらい)

・番茶 適量 ご自分の湯呑にあわせて

 

お茶も、梅干しも、生姜も、

できるだけ添加物ナシで作ることがおすすめです。

 

梅干しを1個湯呑にいれる(写真は種あり梅干し)

 

すりおろした生姜を少々加える(生姜おろし汁、または乾燥生姜でもOK) 

 

しょうゆを少々加える (小さじ1杯だと私には味が濃いので、3~4滴ほどタラリと)

 

三年番茶(普通の番茶でもよい)を湯呑に注ぐ 

私はティーバッグの三年番茶をつかいました

番茶は熱湯でいれます

 

梅干しをほぐして、種も取り出す 

 

よく混ぜて出来上がり!!

 

私はお茶をいれてから、混ぜましたが、

先に梅干しの種を取りだして、生姜と醤油とよく混ぜて、

最後に番茶を注いだほうが、アツアツで飲めますね。

 

ここに、さらに大根おろし汁を加えても温まります。
風邪ひきそうなときには、大根おろし汁は特におすすめ。
 

 

梅干しをつぶすことすら面倒だ~~という忙しい人には

こんな便利なものもあります。

梅と醤油があらかじめ瓶詰めになっている。

小さじ1杯に、お茶を注ぐだけですので便利です。

 

http://www.kurashi-happy.com/

 

メーカーは異なりますが、ナチュラルハウスなどでも売ってます!

 

 

 

照れ お知らせ 音譜


もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪
アカウント@chaichi_works

 

 

1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。
(週1回、火曜日の朝です。)


*お知らせです*

●日本茶ワークショップ
すべての講座の詳細は下記をご覧ください。

お茶教室・日本茶ワークショップはこちらか

 

 

11/3(祝)コラボセミナーやります!

只今予約受付中☆

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす)
はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。
モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。

───・───・───・───・───・───・───・───