CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす)は、頑張る現代女性のためにリラックスをテーマにセレクトした日本茶を提供することを目的としたショップですモノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験もたのしくわかりやすくお伝えします


CHA-ICHI WORKS 市川雅恵


オンラインストア
http://www.chaichiworks.com/



お茶ティーバッグギフト
お茶ティーバッグプチギフト個包装
かわいい急須


*日本茶を体験したい方におすすめ*
日本茶には珍しい【サロン型日本茶ワークショップ】を東京で定期開催。リラックスしながら日本茶を体験していただけます。少人数制・初心者の方も安心してご参加いただけます

予約受付中の日本茶講座はこちら




*日本茶を学びたい方におすすめ*

$幸福女子力を上げるTeaTime

日本を楽しむ学部 「日本茶、コトはじめ」

詳細


*雑誌・メディアのお仕事もさせていただいております*
【コラム&掲載実績】
・ヤフーニュース 「利き茶ナイトコン」
・楽天プロダクトランキング「ヘルシオお茶プレッソ」
・野村不動産[住まいのレポート」
・お酒のエンタメ情報サイトNOMOOO(ノモー)
・『はてな東京オフィスでブロガーお茶会 with ヘルシオお茶プレッソ』掲載期間:2014年7月18日~8月18日
・グルメサイトRetty「おすすめ和カフェ14選」
・日経プラスワン 専門家推薦、学べる日本茶カフェ9カ所
・マガジンハウス Hanako 2014年1月号 日本茶テイスティングで好みの味を発見
・フリユニラジオ
・オールアバウト
・J-WAVE 野村友里SARAYA ENJOY! Natural Style ゲスト出演
・佐藤園オウンドメディア お茶コラム
・小学館 ドマーニ 2015年2月号「35歳の転機」
・晋遊舎 LDK 2015年7月号「買い物図鑑 緑茶」
・ネコパブリッシング C.Ready 2015年9月号 「THE FIVE SENSES OF RELAX #03お茶
・文化出版局 ミセス 2016年5月号「おいしいお茶の時間」

ほか







  • 26 Aug
    • ごはん派さんには、やっぱり日本茶!その理由

      あなたは、 ごはん派?それともパン派?ですか?! 麺類派!もありますね。 どれでもいいのです。 おいしいごはんが「いいごはん」♪ 日本茶は、やっぱりごはんに合う飲み物。 味の相性がいい組み合わせは、 「おいしさ」以外の理由もちゃんとあるのです。 昔の人ってすごいね。 ご飯(白米)は酸性食品です。 酸性食品は消化分解するときに酸をつくる食品のこと。 日本茶はアルカリ性食品です。 アルカリ性にするためのミネラルをたくさん含んでいる食品のこと。 白米を食べてお茶を飲む、理にかなっているのです。 現代人の食生活は炭水化物や肉など酸性食品が多く、アルカリ性食品は足りていない傾向だといわれています。 人の血液や体液は、常に弱アルカリ性に保たれているのが健康体です。 お茶のなかで、 緑茶のアルカリ度はダントツです。 ほうじ茶、ウーロン茶には少ない。 緑茶には、カリウム、ナトリウム、カルシウムなどミネラル豊富。 そのほかにも、 ごはんはとても栄養価が高いが、唯一不足しているアミノ酸。 このアミノ酸を豊富に含むが、お茶とみそ汁。 動物性アミノ酸と植物性アミノ酸は、最強の「うまみ」が増す組み合わせ。 例えば、かつお節(動物性アミノ酸)と昆布(植物性アミノ酸)。 緑茶は、植物性アミノ酸が豊富です。 なので、鮭茶漬けもこの原理。鮭(動物性アミノ酸)とお茶(植物性アミノ酸)。 なにげなく、食している組み合わせ。 実はしっかり補完作用があるのです。 そして日本人はもともと消化力はあまり強くない民族。 欧米人のほうが、消化力が高いそうです。 だから和食は薄味で、薄味でも飽きないように盛り付けの美しさや 器に工夫してきたともいわれています。 日本茶は、その昔「消化剤」の薬としてもつかわれました。 日本初の茶の専門書、喫茶養生記にも「飲み過ぎ食べ過ぎには、お茶を飲むといいですよ~」と書いてあるのですよ。 ごはん派さんには、やっぱり日本茶を飲んでほしいなあ、と思います。 お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから

      NEW!

      テーマ:
  • 25 Aug
    • 頑張らなくちゃという感情はいったん横に置いて

      今年の夏、あなたはなにか「夏っぽい」ことしましたか? 今からでもまだ間に合います。 先週末のたまがわ花火大会。お友達のカラダデザイナー、コトー氏のサロン「ソレシカ」から花火鑑賞。 たまがわ花火だけじゃなくて鶴見川花火大会、神宮花火大会・・・360度のルーフトップから4箇所の花火大会が同時に見えました。 (すごい!) センス良くて、個性あふれ、素敵な人たちが集まるパーティーは、めちゃめちゃ楽しく。 実はここ、整体サロンなのです。 お、おしゃれすぎる・・・・BARにしか見えない(笑) そして、この日、偶然にも自由大学教授が3人も。 自由大学の[茶で遊ぶ]の教授には、お会いしたくて、 ま〜そのうち会えるかなぁ、と思ってたら、まさかの場所でお会いできました。 縁って凄いですね。 そして楽しい空間と人のつながりをつくってくれる主催者に感謝。 「あ~。楽しかった~~!!!」 さて、 オトナになるにつれ「楽しい」のセンサーが鈍くなったりしていませんか? 私は無意識のうちに、そうなってました。 今年の春くらいにある人に 「頑張らなくちゃという感情はいったん横に置いておく。 楽しもう、楽しい!という感情をもっと大事にしたほうがいい」 といわれ、ハッと気づきました。 自分ではそんなつもりがなくても、 相手から見て、私はそう見えたってことですよね。 楽しい、うれしい!は細胞が活性化します。 忙しさや悩み事に「不要に」深く入り込みすぎてしまう人。 (私がこれです・・・) 頑張らなくちゃという感情はいったん横に置いて、楽しいと思えることをしてみる。 人生を楽しむことと、怠惰を一緒にするのは間違っています。 もっと自分に楽しむことに許可を出してあげてくださいね。 今年の夏、あなたはなにか「夏っぽい」ことしましたか? 今からでもまだ間に合いますよ。 お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから

      1
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 【お客様の声】満足、おいしい!!

      お客様からうれしいメールをいただきました。 ご本人の許可済みでこちらでご紹介させていただきますね。 ******************************* 先日は宇治茶をお送りいただきありがとうございました。 とてもおいしくいただきました。 早くお礼メールを送ろうと思いながらこんなに遅くなってしまいました。 煎茶は大好きで、宇治茶は日常飲んでいるのですが、 今回送っていただいた お茶はどちらもとてもすばらしく楽しませていただきました。 幻の品種 Z1ははじめて飲んだとき香りとうまみのハーモニーがすばらしく 、 口の中に余韻が広がりそのなかにも渋みも感じられ驚きました。 おくみどり童仙房は煎茶らしい煎茶で素朴な味わいが好きです。 二煎目はきりっと渋みが感じられました。 どちらもいろいろ温度を変えて楽しみました。 満足、おいしい!! お送りいただいた八女涼冷茶リーフは暑い夏に最高ですね。 市川さんのお茶は送っていただいたのは初めてですがとてもおいし いです。 またお願いしたいと思います。 ありがとうございました、 ******************************* 京都在住のお客様からです。 日頃から宇治茶を飲んでいるけれど、今回のお茶は京都でもなかなか入手できないものなので、楽しませていただきました。とのこと。 こうして、お客様からのお声をいただくと本当にうれしいですね。 ありがとうございます!!! 珍しくて、おいしいお茶。 これからもご紹介していきたいと思います。 お茶の詳細は下記御覧くださいませ。 ↑↑ 超・希少茶 宇治、タムラさんのZ1 50g ↑↑ ―何も足さない、何も引かない― 宇治茶 品種 おくみどり 童仙房 リーフ50g お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから

      1
      テーマ:
  • 22 Aug
    • WEB上 蚤の市

      ちゃいちわーくす、市川です。 8/17から夏季定休日をいただいておりました。 本日より順次発送いたします。お待たせしてしまい申し訳ありません。 東京のお天気が大荒れで心配です・・・(ノ_・。) こちらは、会員様だけにご案内しているページ。 一般の方は見ることができません。 メーカー廃盤で現在入手困難だけれど、 私の手元にある新品在庫をご提供したり、 雑誌の撮影やイベントなどで1回だけ使用した中古品 (とはいえ、ほぼ新品です) もし、「あ!ちょうど欲しかった」というものに 出会えばラッキー。 ときどき更新しますので、 掘り出しものを見つけるような感じで WEB上の「蚤の市」のような感じで 愉しんでいただけたらと思っています。 会員登録、お知らせを受け取るに☑してくださった方に、 お得な情報をお送りしています。 ただ「値引き」とかだけでなく(お買い得情報も、もちろんありますが) お役立てできるものを、と考えております~~ ちゃいちわーくす SHOP お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから

      1
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 喉にやさしい。りんごほうじ茶

      ちょっぴり喉が痛いので(冷房のせいかな。。) 今朝は「りんごほうじ茶」をつくりました。 写真にお湯を注げば出来上がり。 身体も温まり、喉にやさしい味です。 ほうじ茶は、焙煎のほろ苦さがない「甘みのあるほうじ茶」を使うのがポイント。 りんご 1/2個 国産レモン汁 少量 はちみつ 大さじ1くらい ほうじ茶(ティーバッグなら1個、リーフなら大さじ1) 1.りんごを薄めにスライスします 2.はちみつとレモン汁を加え 3.ほうじ茶をいれる マドラーで少しかき混ぜて、 はちみつをほうじ茶に溶かす。 出来上がり。 氷の入ったグラスに注いで冷茶にしても◎ または、最初から冷水でアイスほうじ茶でも◎ もちろん、あとで使ったりんごもいただきますよ(‐^▽^‐) ハリオのフィルターインボトルでつくりました。 ほうじ茶は、大豆と玄米のほうじ茶ティーバッグ 紙のタグはあらかじめ手でちぎります。 糸はそのままで大丈夫。 お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから

      2
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 【あと2席になりました】10月の「お茶の入れ方講座」@自由が丘教室

      1DAYレッスン、ビギナー向けお茶の入れ方講座・自由が丘教室は、 あと2席 となりました。 【ビギナー向けお茶の入れ方講座~茶葉別の美味しい入れ方をマスターしよう!~・自由が丘】 ■日時:2015年10月22日(土)10:30~12:00 受付開始10:20より お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから 急須持ってません!これから買います!というビギナーさんも今までたくさん参加されております。 お茶に詳しくなくて大丈夫です。 珈琲もいいけれど、日本茶も。 ただ単に、おいしいお茶を飲んでみたいなあ、というあなた。 日本人の文化として、お茶のこと知りたいなあ、というあなた。 淹れるという行為だけで、不思議と凛とした気持ちになれますよ。 たとえば、 おいしいお茶がいれられる、 おいしいお味噌汁がつくれる、 そんなフツーのことが上手にできる女性になりませんか。 まだ、先の日程ですが、ピンときた方はお早目に。 お待ちしておりますね♪ ★講座の様子↓ 日本茶には珍しい【サロン型】 会話しやすい雰囲気です(‐^▽^‐) お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから

      2
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 夏の疲れた胃腸ケアにおすすめのお茶

      緑茶は、発酵していないお茶。 不発酵茶ですが、日本茶の仲間に 「後発酵茶」というグループがあります。 茶の葉が原料ですが、作り方が全く異なります。 「後発酵茶」には ・碁石茶(高知県) ・阿波番茶(徳島県) ・石鎚黒茶(愛媛県) ・富山県の黒茶 などがあります。 紅茶は、お茶がもつ酸化酵素によって 自ら発酵する「自己発酵」ですが、 「後発酵茶」グループは、 味噌や納豆や糠漬けのように 微生物作用で桶に漬け込みつくるお茶です。 製法は特殊、かつ労力がかかります。 今ではごく限られた地域でつくられる希少茶。 後継者不足で、いずれ消えゆくのではないかと心配。 これら後発酵茶は、植物性乳酸菌を含みます。 なので、ほんのり酸っぱい。 飲み方は、麦茶のように煮だしても、急須でいれてもOKです。 ほんの少量のお塩やお砂糖を加えてもおいしく飲めます。 特に、碁石茶の乳酸菌は、 ヨーグルトの200倍!!ともいわれています。 煎茶のような「癒し、リラックス」の部分は少ないのですが、 冷たいものを食べたり、汗のかきすぎで消耗したり、 夏の疲れが出やすい8月後半。 腸の健康は、身体の健康の要。 腸内ケアとして、ときにはこんなお茶も知っておいてくださいね。 漬物たべながら、このお茶飲んだら最強です(笑) お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから

      3
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 夏バテ予防。緑茶、思っている以上にビタミンCがとれる!

      緑茶には、ビタミンが含まれています。 ビタミン類は、緑茶に含まれていてウーロンや紅茶には少ない。 緑茶(煎茶、日本茶)に含まれるビタミンCは、 1日に煎茶椀2杯飲むと、成人1日の必要量の半分を摂取できるといわれています。 美肌美白、疲労回復、ストレス対策に絶対に必要なビタミンC。 そして、夏バテ対策に欠かせないビタミンB群も、一緒にとることができます。 (B1、B12) 日本は海に囲まれていて、四季があり、食材には恵まれている国ですが、 世界をみれば、国によっては、食材に乏しく、 野菜はほとんど食べることができない国もあります。 そんな国の人々は、お茶を飲みます。 茶が野菜の代わりの重要なビタミン供給源になるのです。 たった2杯の煎茶で、ビタミンCがたっぷりと摂れる。 しかも美味しくて癒される、喉も潤してくれます。 料理するより時間かかりませんし、簡単。 自分の身体のメンテナンスのひとつとして取り入れてみてはいかがでしょう? おいしい入れ方のコツは、 10月の講座でじっくりやりますよ★ ビギナーさん大歓迎です。 ↓↓↓↓ 詳細はこちらから お知らせ ★インスタはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから

      1
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 淹れるたびに凛とする。日本茶の作法

      ひとりの女性として、日本人として、 最低限の礼儀、作法を身に着けたい。 と思う気持ちはありますか? 「お茶の入れ方、自信ある?」と聞かれると 言葉に詰まってしまうあなた。 これからのグローバル社会。 外国人のほうが、日本の文化に詳しかったら、恥ずかしくないですか? 信用されますか? 当教室では 1. お茶のいれ方の基本 2. 頭はスッキリ、リラックス度UPのひみつ 3. 相手にお茶を出すときのマナー などを中心に、お伝えしています。 知らなくても生きていけるんだけれど、 知っていると、その分、素敵な女性に一歩近づけた気がしますよ。 まだ、詳細決まっていませんが、 毎回、公開から1時間で満席になってしまう 「日本茶アドバンスクラス」 次回のお知らせご希望の方は、 下記に登録しておいてくださいね。 (情報を受け取るためのものです、御覧いただいてからご検討くだされば結構です) こちらをクリック お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから

      2
      テーマ:
  • 11 Aug
    • アドバンス平日クラス

      昨日は、アドバンス平日クラスでした。 アットホームな会で話しやすい雰囲気を心がけております。 これは、前回の1期もそうですし、土曜日クラスもそうなのですが、 毎回いらしてくださる方が、素敵♪ 嬉しい~~ 今回の平日クラスは、 日本茶に詳しい人 珈琲に詳しい人 中国茶に詳しい人 と様々なので、いろんな情報が共有できてお得です(笑) 日本茶に興味あり、というよりは 飲料全体に興味がある人や、やはり、ここ最近は 「日本文化」のひとつとして興味を持つ方が多いと感じます。 この日のお菓子は、餡子入りの 「抹茶くずもち」 少し冷やして召し上がっていただきました。 お茶は、当店でも扱っている八女涼冷茶。 ほかには、 ちょっとかわりどころで さしま、土佐、朝宮など。 あと、地方番茶も。 乳酸菌を含む碁石茶、阿波番茶。 これも日本茶の仲間です。 市販の清涼飲料水だと、糖分とりすぎちゃったりするので、 夏は自分でつくるのもよいですよね。 上手な水分補給、ミネラル補給で夏バテに気を付けて。 残りの夏を楽しみましょう。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます。 また次回♪ お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから

      3
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 夏のお茶のおもてなし

      ビジネスマンが人に会ったときに、どこを見るか? 「靴が綺麗か」だそうです。 よく素敵な靴を履いていると、素敵なところに連れていってくれるよ。 という縁起話も聞いたことありますが、そうではなく、 「靴」に気がまわらないような奴は、他のことにも気が回らない。 と判断されるとか。 ちょっと話が飛びました。 でも一事が万事です。私も気を付けます。 さて、 夏のお茶のおもてなし。 ここも「心配り」をしたいところ。 特別なことでなくてよいので、 自分の家に来てくれた人が少しでもホッとできるようなこと。 真夏日の来客の場合は、 ・冷やしたおしぼりを出す ・1杯目は冷たいお茶を出す ・室内でカラダの熱がとれてきたら、お菓子と温かいお茶を出す こうしなければいけない、ということではありません。 その日のお天気や相手に合わせて「心配り」をしましょう。 抹茶(茶道)の世界は、 最初にお菓子が出て、そのあとに抹茶が出ます。 煎茶(煎茶道)の世界は、 1杯目はお茶のみで、お茶本来の繊細な甘みや渋みを感じていただく。 その次に、お菓子とお茶をお出しします。 煎茶は本当に様々な味わいのバリエーションがありますので、 「これは!」という素敵なお茶は、お菓子なしで振舞うのもよいでしょう。 (そのあとに、お菓子出してあげてくださいね) 緑茶の冷たいのも結構なお味です。 作り方も簡単です。 1. 急須に茶葉をいれる(10gくらい) 2. 水と氷をいれる 3. ゆらゆらと急須を少しゆらしてお茶を抽出 4. 氷のはいったグラスに注ぐ このときにおすすめのお茶は、冷水できっちり美味しく出る茶葉をセレクト。 ほかに、ゆたかみどり、かなやみどり、さえみどり、などの品種もおすすめ。 見た目も美しい緑色でつくれるので、さわやかで涼しげです。 この作り方は<<すっきりとして甘い、心地よい甘露>>な味わいが楽しめます。 もうひとつおすすめの作り方は、熱いお茶を一気に冷やす淹れ方。 1.急須に茶葉をいれる(やや多め10gくらい) 2.ピッチャーや湯冷ましに山盛りの氷をいれる 3.濃いめにいれた温かいお茶をピッチャーに注ぐ 4.氷のはいったグラスに注ぐ この作り方は<<少しほろ苦くて、オトナの飲み物>>な味わいが楽しめます。 宇治茶、狭山茶、掛川茶、など。やや渋みを感ずるお茶のときにおすすめ。 氷(こおり)は、贅沢を言えば、買ってきた氷がいいですね・・・ 冷蔵庫でつくる氷は、冷茶にいれると白く濁ってしまいます。 おもてなしのときは、やはり透明な氷のほうが断然きれいです。 (絶対ということではありませんよ。もちろんおうちの氷でもOKです。) お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ インスタキャンペーンのお知らせ http://www.chaichiworks.com/hpgen/HPB/entries/85.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから

      3
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 夏場の緑茶の保管方法

      茶葉に限らず、食品全般「夏」の保管は注意しなくてはいけませんね。 さて、あなたは調味料や粉もの、乾物も冷蔵庫に入れる派?常温派? 基本的には、茶葉は「常温保存」OKです。 ただ・・・ もうお米もなにもかも冷蔵庫に入れないと心配です! という方は、、、茶葉も冷蔵庫にいれてください。 下記のことに注意してくださいね。 ★まず、重要!保存容器のこと 光を通さない密閉容器にいれてください。 ガラス瓶は光を通すので、茶葉の劣化を促進します。 サランラップもNG。 袋の口が開いたままとかやめてくださいね。。。 缶の場合は「パッキン」が付いているものを使ってください。 クッキーなどが入っている缶はパッキンが付いていない物が多いので向きません。 茶筒(茶葉専用保存容器)の場合は中蓋付きがおすすめ。 お茶袋のまま缶にいれて保存してもよいですか?と聞かれたことがありますが、 OKです。袋の口をクリップなどで止めて、さらに缶にいれてもOK。 空気に触れる面積は、少ないほど良いです。 ただ、袋+缶だと淹れるときに茶葉が取り出しにくいという点もありますが。 保存方法としてはベター。 ★冷蔵、冷凍の注意点は? 緑茶の茶葉の保存に一番良いのは、 「缶」→「食器戸棚」 そして、さっさっと飲み切ること。 もし、冷蔵庫や冷凍庫にいれたい場合、 最大注意点は、 「匂い移り」と「温度差」です 「匂い移り」(ほかの食品のにおいが茶葉に移ってしまうこと) どうしても冷蔵庫(または冷凍庫)にいれたい場合は、、 ・小分けにして小さな密閉缶にいれる(または未開封の茶葉は袋のまま) ・それをさらにジップロックなどにいれて二重に。 小分けにするのは、空気に触れる回数を減らすためです。 缶の開け閉めで空気に触れることになりますので、 なるべく小分けにして、順番に飲んだほうがベター。 二重にするのは、匂い移りを防ぐため。 緑茶の茶葉は脱臭剤にもなるほどに、他の食品のにおいを吸います。 ですので、茶葉しかはいっていない冷蔵庫や冷凍庫ならよいのですが、 カレーや調味料が入っている場所に一緒に保管するのは、本来おすすめしません。 冷蔵庫にいれる場合は、匂い移りには十分に注意してくださいね。 「温度差」(温度差で湿気を吸い劣化) 冷蔵、冷凍に保存した場合、使用時の温度差で湿気を吸い劣化します。 使用する際には、密閉した状態のまま室温に戻してから開封してください。 緑茶を淹れる時に出すのでは、間に合わないので少し前に室温に戻しておくということです。 これ、意外と面倒。。。 冷凍庫から出した場合は、常温で半日くらい(夏の場合)放置しておきます。 また、室温と冷蔵、冷凍を何度も行き来させると、密閉していても少しずつですが湿気を吸いますので注意が必要です。 ★これだけは!!保存方法、基本のキ ・光を通さない密閉容器に保存する! ・空気に触れる回数を減らすために、小さめの缶に小分けがおすすめ! ・窓際、ガスコンロの近くなど「高温多湿の場所は避ける」! ・冷蔵庫に入れる場合は「におい移り」「温度差」に注意する! そんなに神経質になることもありませんが、 保存している間に美味しくなくなるのは、もったいないので、 基本的なことは知っておいていただきたいですね。 100gすぐ飲み切っちゃうよ!という方はいいのですが、 そうでない方は「少量パック」で購入する。 という方法も大事。 保存する前提ではなく、飲み切れる量で購入する。 お茶の賞味期限は、半年~1年くらいで表示されていますが、 これは開封前の状態でのこと。 開封したら、1か月くらいで飲み切りましょう。 ▼パッキン付き、茶葉保存缶ミニ(50g用) http://www.chaichiworks.com/SHOP/can_pit_gr_240.html お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ インスタキャンペーンのお知らせ http://www.chaichiworks.com/hpgen/HPB/entries/85.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから

      2
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 水筒でお茶を持ち歩く

      夏日になってきましたね。 外出先でついつい購入してしまうペットボトル。 でも、冷たいお茶も手作りできるのをご存じでしたか? 今は、水筒の保温保冷効果も高いので、氷をいれて持ち歩けば 冷え冷えのまま飲むことができます。 自分好みの味にカスタマイズできますので、コンビニ弁当と手作り弁当の差くらい違いますよ。添加物や保存料もないですしね。 ただし、自分でつくるお茶には保存料がはいってないので、その日のうちに飲み切りましょう! 簡単にできるつくり方 ↓↓ ★オンザロックでつくる★ 水筒の8分目まで氷をいれ、急須やティーポットの熱いお茶をいっきに注いで急冷させます。氷が溶ける分、お茶の味が薄まることを考慮して、通常のお茶の入れ方よりも茶葉は多めに急須にいれましょう。急冷した緑茶は、時間の経過でも色の変色や劣化が少ないので、持ち歩きにもぴったり!熱い湯でいれることで、お茶の味の特徴でもある「ほどよい渋み」が出せますし、お茶の香りも引き立ちますので、玄米茶やほうじ茶など香ばしいお茶もこの方法がおすすめです。 ★水抽出でつくる★ 緑茶ティーバッグ1個を水筒にいれ、冷水を注ぎ、水筒のフタをきっちり閉めたら、シェイカーを振るようにシャカシャカと数回振ります。この動作によって、茶葉と水が水筒の中で対流し、短時間で味が濃くしっかりと抽出されます。 持ち歩いているうちにお茶の味が濃くなってしまうのが嫌だという方は、お茶が出来上がったら、ティーバッグを取り除きましょう。濃くなってきたら、あとから水を足すという方は、ティーバッグはいれたままでも大丈夫です。数時間後まで冷たくしておきたい方は、お茶が出来上がってから氷を適量加えてください。水抽出の場合は、お茶の渋みや苦味は出なくて、さわやかな甘みが出ます。 水筒(マイボトル)を持っている方はお試しくださいね! お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ インスタキャンペーンのお知らせ http://www.chaichiworks.com/hpgen/HPB/entries/85.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから

      3
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 鼻をかんではいけない。にっぽん中流階級のティのルール

      前回のブログでご紹介しました「イギリス上流階級のティのルール」 ※上流階級というところがポイント 今回は「にっぽん中流階級のティのルール」について考えてみました。 ※責任は負いませんのであらかじめご了承ください。 女子力向上のためのご参考に♪ では。 *喉が渇いているからといって、 ゴクゴクといっきに飲み干してはいけない。 *音をたてて飲んではいけない。 *湯呑の底の粉を飲みたいからといって、 湯呑をひとまえでグルグルまわしてはいけない。 *お茶とお菓子をだされたら、 お茶を先にひとくち飲む。(茶道は逆) *茶托は持ち上げてはいけない。 *超高そうな湯呑が出てきたら、茶器に傷をつけないように 指輪はこっそり外しておく。 *鼻はかんではいけない。 *小指をあげて湯呑を持ってはいけない。 *フォーマルな席に浴衣で行ってはいけない。 晩餐会にパジャマで行ってしまうようなものである。 こんなところかしら。 日本茶でおもてなしを受けるときには 気を付けましょう。 お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ インスタキャンペーンのお知らせ http://www.chaichiworks.com/hpgen/HPB/entries/85.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから

      3
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 鼻をかんではいけない。イギリス上流階級のティのルール

      日本茶じゃないのですが、 面白いものを見つけました。 女子力向上のためにご参考に♪ 「イギリス上流階級のティのルール」 ※上流階級というところがポイント *ミルクを先にいれてはいけない。ティが先である。 *小指をあげてコップを持ってはいけない。 *音をたてて飲んではいけない。 *ビスケットをティに浸して食べたりしてはいけない。 *お茶に使ったレモンをしゃぶったりしてはいけない。 *鼻をかんではいけない。 *屋外ならともかく、室内でジャケットを脱いではいけない。 シャツだけのときは襟にスカーフをまくこと。 シャツは下着である。 だそうです。 紅茶をいただくときは気を付けましょう。 日本茶バージョン、考えてみます(笑) お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ インスタキャンペーンのお知らせ http://www.chaichiworks.com/hpgen/HPB/entries/85.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから

      3
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 私の会社員時代 その3 なぜかお茶の会社に

      前々回、駅のホームで目にした看板から、なぜか自分の新入社員時代を思い出し、 会社員時代をたどるブログになっておりますが。。。 あまりにも長くなってしまいますので、今回の3回目で終了しますね(笑) 毎朝会社に行くのが辛かった新卒からの事務職時代(その1) 転職して、毎朝会社に行くのが楽しくて仕方がなかった販売員時代(その2) ある朝の通勤電車の中で 「私、仕事なのにこんなに毎日楽しくていいのだろうか?」 とフッと頭をよぎりました。 今思えば、いいに決まってるだろ、と思いますが、 仕事はつらくて苦しいもの、という固定概念があったのでしょうか。 朝アタマによぎったことが、その日のうちに思いもしない形で幕を閉じます。 仕事終了後、告げられた「事業部解体」 ブランドのライセンス契約のことで、運営会社が他に変わることになりました。 こういうことは予兆なく、ある日突然告げられます。 会社の上層部で決定したこと(もしくはあらかじめ決まっていたこと)が、末端の従業員に告げられるのは期日も迫った直前です。 まるで一家離散のごとくスタッフみんなで号泣しましたが、仕方のないことです。 会社員は、あくまでも会社の要望をくみ取った上で、自分の力を発揮しけなければいけない立場ですから。 異なる2社の社員が混ざって働く、という数か月の移行期間を経て、同じ会社の別ブランドで勤務することになります。 ただこのときに自分のなかで「もうアパレルいいかなあ・・・」という気持ちが沸き上がり、自分探し的なことをはじめます。 20代後半でした。 少し仕事もできるようになり、「ずっとこのままでいいのか?」とちょうど悩む時期だったのかもしれません。 夜間のフードコーディネータースクールに1年通いながら、食の仕事の販促業務などをしていました。そして次になぜか私は「お茶の会社」に転職してしまいます。 会社いわく「これからは、茶業にも女性の感性を!」とのことで、仕事は企画でした。 食の仕事をしたかったので、お茶もいいかも!と思いましたが、 実際にお茶の業界入ってみると、完全なる男性社会。 「やばい・・・・・私、来るところ間違えた」 それまではわりと、女性が多くて華やかな場で働いていた私。 女性が綺麗にしていながら働けた職場。 今度は真逆です。 女性が働きづらい職場環境の代表的事例満載。 周囲も「社風に合わなすぎ(笑)」と言ってました。 (でも社員さんはみなさん良い人でした) 前回の事業部解体と退職を経験していた私は、 ・環境や人のせいにはしない。 ・割り切って仕事しよう。 ・会社のためよりも自分のために仕事をたくさん覚えていこう。 と思いました。 (そうは言っても葛藤はありましたが) 最初の2年くらいは大変でしたが、 だんだんと図々しく?なり、 会社に頼まれてもいないのに、自ら動き、日々の業務のほかに、 あたらしい事業部をつくったり、 大がかりなイベントをやったり、 ネットショップを立ち上げたり、 そのほかいろいろ、、 と自由にやらさせていただき(本当に感謝)、結局8年も勤めることができました。 そのときシンドかったことほどよく覚えていて、ルーティンでやっていた仕事の記憶はあまりありません。 そして、またまた会社の組織編制というタイミングで会社を去ることになり、今に至ります。 どっちの方向に行きたいか、自分の人生をどうありたいか、 ということを考えるのはとても大事。 でも、決め込み過ぎてもその通りになんてならない。 自分の力以外の想定外な出来事は起こります。 今流行りの「マインドフルネス」じゃないですけれど、 「今、ここ」の集中力、それが習慣のように出来る「継続力」。 まだまだ私は全然できていないのですが、それを鍛錬している最中です。 それが当たり前のようにできている人になりたいな。 とりとめのない内容にお付き合いいただきありがとうございました。 ちゃいちわーくすは、働く女性のリラックスタイムを応援しています! 私が仕事を始めたときのことは、こちらに書いてあります http://www.chaichiworks.com/hpgen/HPB/entries/1.html お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ インスタキャンペーンのお知らせ http://www.chaichiworks.com/hpgen/HPB/entries/85.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから

      テーマ:
  • 25 Jul
    • 私の会社員時代 その2 販売をしてました

      前回のブログをアップから、続き読みたいです!という有り難いお声をいただきまして、続きです。(お茶とは関係のないお話しなので興味のない方はスルーしてくださいね) 新卒で、一部上場アパレル企業の事務職と秘書職をしていた私。 配属先に不満があった私。(今思えば、一体何様なんだよ~~) どうすればよいのかわからずに、悶々として悩んでいた私。 仕事も出来やしないヒヨコのクセに、 毎朝会社へ行く足取りは重く、 充実感も薄く、 時々会社帰りに銀座にあるクラブに遊びに行っていました。 (注:お姉さんのいるクラブではありません) クラブへ向かうときに、その日は、いつも通る道じゃない道をたまたま通りました。 もう夜の8時くらいです。 いつもと違う道に、、、とある店がありました。 「いいな~、私もこんなところで働いてみたいな」 そう思いながら店内を外の通りから眺めていたら、 店内にいるスタッフさんと目があいました。 その女性が「ニコッ」と笑いました。 その「ニコッ」が最高に良くて(笑) そのとき、なぜか「私ここで働こう!」と決めて、後日その会社の中途採用情報をたまたま目にして応募して、倍率などはよく知りませんが、私は採用されました。 という、「たまたま」の連続で転職がかなったのです。 でも応募という「行動」をしたのは自分です。 東京の銀座6丁目という超一等地の路面店舗、外資系の某ブランドショップに転職します。 仕事は営業販売です。 バブルなどは、私が新卒入社するときにはすでにはじけており、 決して景気がいいとは言えない日本。 なのに、、、 そのブランドが大人気だったこともあり、 忘れもしない12月の日販(1日です)は1千2百万円の売り上げです。 優雅さのカケラもなく、銀座の高級ブランドというよりも、 まるで築地市場のような賑わいっぷり。 「繁盛店」であるがゆえに「体力勝負」 全員よく動きました。 そのときに思ったのは、 「世間でよいといわれているものを、みんなも欲しがるんだな」ということ。 値段とかではなく「欲しいものは欲しい」と熱望する。 北風ではなく、南風にのっかった商売ってこういう感じなんだわ、と。 転職して本当に良かった、と心から思っていました。 その理由は、 1・自ら望んだ職場だったこと。 2・ルーティンワークではなく、日々いろんなことが起こったこと。 3・お客様に新たに出会えること。 4・同じ店のスタッフの人間関係が素晴らしく良好だったこと。 5・休みが不定期だったこと。 一番の理由は、4.の人間関係につきます。 そして私は人との出会いがあって(お客様)、日々違うことが発生するような仕事のほうが秘書や事務職よりも性に合っていることもやってみて気づきました。 ここは人それぞれです。 休みなんて少なくても、まったく不満なく、仕事は楽しい。 とにかく毎朝会社に行くのが楽しくて仕方がない私になっていました。 なのに、5年半勤務したのち、また私は仕事を変わることになってしまうのです。 理由は会社の稼ぎ頭的な事業部だったのに、ある日突然、事業部解体(笑) 長くなりますので、続きはまた。。 お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ インスタキャンペーンのお知らせ http://www.chaichiworks.com/hpgen/HPB/entries/85.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 お茶教室・日本茶ワークショップはこちらから

      2
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 転職サイトの看板を見て。私の会社員時代

      駅のホームで電車を待っているときに、転職サイトの看板が目に入り、 そこにこんな文字が・・・ その看板を眺めながら、自分が最初に就職したときのことを思い出しました。 私は新卒で、一部上場のアパレル企業に入りました。 常務取締役(当時)の直轄部署で、全社の生産進捗状況を数字で管理することが仕事でした。 いわゆる事務職。 常務が「いっちゃん、今月メンズ事業部全体でスラックス、何枚つくってる?」と聞かれたら、 「●月末で、○○枚です」と答えてました。 「今、ベトナム工場で○○どれくらいできてる?」と聞かれたら、「○○枚です」と。 あと、このときに先輩に電話の応対やお礼状の書き方とかも教えてもらいました。 来客へのお茶の出し方も、エレベーターやタクシーの乗り方、上座下座も。 秘書検定もとりました。 同期入社組も仲良しで、社風も体育会系で、ほどほどに派手で遊ぶのが好きな人たちで。。今思えばいい会社でした。 常務とは親子ほど年齢が離れていて、とても優しくしていただきましたし、「常務の仕事すごいなあ・・ハードだなあ・・」と尊敬してました。 ある意味恵まれている。 なのに、毎朝がつらくて仕方がない。 なぜか私には「ほんとにこれでいいのか」「ほかにもっとあるのでは」という気持ちが常にあり真剣に考えていました。 私は、秘書ではなくて、どうしても販売部か営業部の仕事が経験してみたかったのです。 時がすぎて思うのは、「しょーもないこと思ってたなあ」ですが。 新入社員で仕事もろくにできないくせに、 「部署変わりたい」と人事課長に話してました。 あつかましくも根拠のない自信と妙なプライド。 若いって、知らない、っておそろしい・・・ 人事課長(そのときたぶん30歳前半)は 「市川さん、会社入ったばかりだから組織のことわからないかもしれないけれど、 人事部がひとを配置しているんじゃなくて、役員が決めた人事を人事部が行っているのよ。 常務が、たくさんの履歴書のなかから、この子がいい、ってあなたを選んだんだから光栄なことと思いなよ」 と。 「へ~。さすが!お目が高いですねえ(笑)」と私。 (ほんとにこの返しでした。おそろしい。。。) そして、今になってみれば、会社員が「自分のやりたいことじゃない」なんて、堂々と言っている時点で間違っていることがわかります。恥ずかしい。 自分が好きなことをするのが、仕事ではない。 会社員は、会社の要望をくみ取った上で、自分の力を発揮しけなければいけない立場ですから。 「役にたてる自分」であるかのほうがよっぽど大事。 その上で、自分の適性を探したらいいのではないかな。 でも、結局、新卒入社の会社は、3年半勤務したのちに転職します。 次の会社は、念願の営業販売部でした。 そこでは水を得た魚のように働けた私がいました。 この続きは、またの機会に。 お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ インスタキャンペーンのお知らせ http://www.chaichiworks.com/hpgen/HPB/entries/85.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 詳しくはこちらから

      テーマ:
  • 22 Jul
    • 冷水で抽出。適した茶葉を選ぶと、冷茶もこんなに美味しい。

      冷水でこんなにおいしく出来るなんて感激です! と昨年お客様に言っていただき、うれしかった思い出が。。。 水でいれると抜群にうまいっ♪ 本日入荷いたしました。 アドバンスクラスの方は、講座のときにお出ししますね~ いろんなリーフを冷茶にして飲みますが、 このお茶は本当においしくて私は夏の間ヘビーユーザーです(^∇^) 濃い緑色、スッキリした飲み心地の後に広がる甘みと旨み。 八女茶特有の「うまみ」がお好きな方にはぜひおすすめです。 逆に「うまみ」苦手な方や渋みが好きな方には、 もっとアッサリした味のお茶がいいかもしれません。 渋みはなく、濃厚なうまみとお茶の甘味が堪能できます。 でも飲み口はすっきりさわやかなので、ゴクゴク飲めます。 しかも冷水で入れるためにブレンドされていますので、 水でいれてもしっかりと濃く味がでます。 お水でいれるお茶も、 適した茶葉を選ぶと、こんなに美味しいんだな~~と体験していただけたら幸いです。 さて、 お茶の「うまみ」ってなんですか? 甘味は「あまい」ってことだからなんとなくわかるけれど、 「うまみ」がよくわからない。 と質問されたことがあります。 うまみは感じるものだから、言葉で説明するのがとっても難しい。 緑茶に含まれる「うまみ」はアミノ酸の一種です。 日本はダシ文化(昆布、かつお節など)がありますが、 あの「だし」の味が、まさしく「うまみ」です。 ただ、和食から遠ざかっている人は、 「うまみ」の味がわからなくなってきているのかな。。 ちょっと乱暴な言い方だけど(個人的表現ですのでご了承を) クチにいれたときに 「あま~い(*^▽^*)」 は甘味で、 「うま~い(^∇^)」 が旨みです。 ★水抽出でおいしい八女茶 お茶の詳細は、ホームページに載せてありますので、 ぜひご覧くださいね♪ お茶の詳細はこちらから お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ インスタキャンペーンのお知らせ http://www.chaichiworks.com/hpgen/HPB/entries/85.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 詳しくはこちらから

      テーマ:
  • 21 Jul
    • 自由大学「日本茶コトはじめ」8期最終回で思ったこと

      今週の火曜日は、自由大学「日本茶コトはじめ」8期最終回でした。 この日は生徒さんプレゼン。 8期から、少し内容を変えて、実際に生徒さんにお茶をいれていただきました。 今回感じたのは、みなさんが「お茶」について考えたときに、 「日常を大切にしている」ということ。 非日常だったり、奇をてらったものではなく、 大好きな人にふるまってあげたい。 気楽に飲みたい、語り合いたい。 とか、 お茶をつくった人(生産家)さんの想いやパーソナルな魅力も含めてそのお茶のファン だったり。 生産家さんのことや、誰と飲むか。とかその理由も地に足がついているのと、 とってもあたたかな気持ちがその根底に流れているように感じました。 「おいしさ」は、人それぞれ。 濃いお茶が好きなら、濃くいれたらいいし、 渋いお茶が好きなら、渋くいれたらいい 甘いお茶が好きなら、甘くいれたらいい お茶屋のおしつけではなく、 その人がHAPPYになる飲み方がいいと思います。 私は、お茶好きな人のために良質な茶葉を提供したいし、 その人が好みの茶葉を見つけやすいような情報を提供したいし、 正しいお茶の入れ方も含めて、買う前に情報をきちんと伝えることが仕事だと思っていますが、 それ以上に、 その人が「入れ方で、好きな味にコントロールできる」ことが大事。 お茶の入れ方教室でも、そこに注力しています。 それは、お茶の良いところのひとつだと思います。 料理と一緒です。 ペットボトル茶は、いつでもだれでもどこで飲んでも同じ味。 レトルトのカレーだとしたら、 自分で入れるお茶は、季節や相手や体調によって微調整できる。 お母さんのつくるカレーライスです。 なぜかたとえが、カレーですが。。A=´、`=)ゞ 毎週お会いしていたので、終わってしまうとさみしいのですが、 みなさんが暮らしのなかで日本茶を楽しめると嬉しいです。 最終回、残念ながら3名お休みでしたが、 ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました! またお会いしましょう♪ お知らせ ★インスタキャンペーンはじめました もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪ アカウント@chaichi_works ↓ https://www.instagram.com/chaichi_works/ インスタキャンペーンのお知らせ http://www.chaichiworks.com/hpgen/HPB/entries/85.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす) はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。 モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。 ───・───・───・───・───・───・───・─── 1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。 (週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。 *お知らせです* ●日本茶ワークショップ すべての講座の詳細は下記をご覧ください。 詳しくはこちらから

      テーマ:

プロフィール

masae

性別:
女性
自己紹介:
次世代型日本茶研究家・自由大学講師・オールアバウトオフィシャルガイド・オンラインショップ「チャイチワ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。