今週の火曜日は、自由大学「日本茶コトはじめ」8期最終回でした。


この日は生徒さんプレゼン。
8期から、少し内容を変えて、実際に生徒さんにお茶をいれていただきました。


今回感じたのは、みなさんが「お茶」について考えたときに、

「日常を大切にしている」ということ。


非日常だったり、奇をてらったものではなく、

大好きな人にふるまってあげたい。
気楽に飲みたい、語り合いたい。


とか、


お茶をつくった人(生産家)さんの想いやパーソナルな魅力も含めてそのお茶のファン


だったり。


生産家さんのことや、誰と飲むか。とかその理由も地に足がついているのと、


とってもあたたかな気持ちがその根底に流れているように感じました。




「おいしさ」は、人それぞれ。


濃いお茶が好きなら、濃くいれたらいいし、
渋いお茶が好きなら、渋くいれたらいい
甘いお茶が好きなら、甘くいれたらいい


お茶屋のおしつけではなく、
その人がHAPPYになる飲み方がいいと思います。


私は、お茶好きな人のために良質な茶葉を提供したいし、
その人が好みの茶葉を見つけやすいような情報を提供したいし、
正しいお茶の入れ方も含めて、買う前に情報をきちんと伝えることが仕事だと思っていますが、


それ以上に、
その人が「入れ方で、好きな味にコントロールできる」ことが大事。
お茶の入れ方教室でも、そこに注力しています。
それは、お茶の良いところのひとつだと思います。


料理と一緒です。


ペットボトル茶は、いつでもだれでもどこで飲んでも同じ味。
レトルトのカレーだとしたら、


自分で入れるお茶は、季節や相手や体調によって微調整できる。
お母さんのつくるカレーライスです。


なぜかたとえが、カレーですが。。A=´、`=)ゞ



毎週お会いしていたので、終わってしまうとさみしいのですが、
みなさんが暮らしのなかで日本茶を楽しめると嬉しいです。


最終回、残念ながら3名お休みでしたが、
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

またお会いしましょう♪









お知らせ

★インスタキャンペーンはじめました

もし、インスタグラムやっていましたら、ぜひつながってください♪
アカウント@chaichi_works



https://www.instagram.com/chaichi_works/

インスタキャンペーンのお知らせ
http://www.chaichiworks.com/hpgen/HPB/entries/85.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

CHA-ICHI WORKS(ちゃいちわーくす)
はたらく現代女性のリラックスをテーマにセレクトした日本茶を、提供することを目的としたショップです。
モノだけではなく、お茶を通じて心と美を養う活用法や日本茶体験も、たのしくわかりやすくお伝えします。

───・───・───・───・───・───・───・───








1分程度で読める、日本茶メールレッスンをお届けしています。
(週1回、火曜日の朝です。)画像をクリックしてくださいね。




*お知らせです*

●日本茶ワークショップ
すべての講座の詳細は下記をご覧ください。

詳しくはこちらから