9/12のよる。原宿のIKI-BAにて「一夜限りの いき な お茶会」が開催されました。

自由大学「日本茶コトはじめ」の講師を務める私と日本茶アーティスト茂木雅世さん、卒業生とのイベントです。






会場内は、日本茶アーティスト茂木雅世さんによる演出と仕掛けがちりばめられています。

入口は

「彼女の憂鬱な茶室」の空間。


期待して箱を開ける。

なにかが入っているに違いない。


でも中身はからっぽ。

逆に小さなものでも入っていたら、普段意識しないものも特別なものに思える。

そんな人間の潜在意識を刺激する演出。


茂木さんの感性が表現された素敵な空間。


夜はキャンドルでライトアップ。









私は、店内にてレクチャー付きで3種類のお茶を振る舞いました。




茂木雅世さんの五感を刺激するワークショップも開催。





そして、人気の和菓子ユニット「ユイミコ」の和菓子パフォーマンス。

和菓子づくりのライブがありました。

なんて繊細なんでしょうか。

和菓子って素敵すぎます。

色、形は違えど、全部、菊をモチーフです。うっとり。。。


お茶と一緒に召し上がっていただきました。






卒業生のお手伝いに支えられ、無事に終了いたしました。

お手伝いくださった卒業生、そしてお仕事帰りに立ち寄ってくださった卒業生に久々にあえて嬉しかった。

そしてご来場いただいた皆様にこの場をかりて御礼申し上げます。




早いもので、もう4期生の募集です。

ただお茶のことを知るだけじゃない、感性に響く日本茶講座にしたいと思います。

日本茶はただ美味しいだけじゃない、文化や歴史、人の生活に密着してきた秘密があります。

初心者歓迎ですので、ご興味ある方はお待ちしておりますね。


自由大学「日本茶コトはじめ」

第4期募集中。開講決定10/15~

https://freedom-univ.com/lecture/japanese_tea.html