8月1日に、銀座ギャラリーゴトウの「上野貴子展~俳句の軌跡」オープンイベントとして

「夏のお茶会」を開催させていただきました。


アートと日本茶のコラボイベントです。


この日も、猛暑。東京暑い・・・・


ウェルカムドリンクは、ワイングラスにいれた冷茶です。

屋外があまりにも暑いので、キンキンに冷やしています。





水出しと氷出しの冷たいお茶を2種類。

急須でいれたあたたかいお茶を1種類をご用意しました。


俳句のアート作品とのコラボレーションイベントでしたので、

お茶の歴史をまじえながら、時代を越えた人とお茶との関わりについてのお話をさせていただきました。


上野さんからの作品のご説明も!

川柳と俳句の違いは??なんて質問もお客様から出て、なるほど~~私もお勉強。

サラリーマン川柳とか、お~いお茶の俳句コンテストとか、そういえば面白いですよね。





松尾芭蕉の俳句に


「駿河路や はなたちばなも 茶のにほひ」


という俳句があります。


「さすが駿河は茶の産地である。香りの強いタチバナの花さえも茶の香りにはかなわない」というような意味です。


最後に静岡のお煎茶を急須でおいれしました。




お客様から、「久しぶりにお茶を飲みました。やっぱり美味しいですね。」

という嬉しいお言葉も。



大変に暑い中。ご参加いただいた皆様に心より感謝いたします。

ありがとうございました!!





銀座 ギャラリーゴトウ
http://www.gallery-goto.com/