急須集合!


自由大学第3期、3回目の講義は生徒さんが自宅から急須持参。



みんなオシャレな急須持ってますね~~~



「どこで買ったの?」

「これどうなってんの???」

「普段この急須でなに飲んでんの???」

「中はどんな??」

「かわいい~これほしい~~」



ひとしきり

盛り上がります。



このスタイルの茶器は

商店街のお茶屋さんには売ってませんからね。

かわいい急須情報、貴重なんです(笑)



でも、機能性も優れたものもあり、

なかなかよさそうな急須ばかりでした。



茶葉の個性を知り最適なお茶の淹れ方を学ぶ講義のあとは、

たくさんの種類の茶葉を用意して、

各自好きな茶葉を選び、

持参した急須でお茶をいれてみます。


ご自宅の急須でおいしく淹れる方法を

ひとりづつレクチャー。


このアミだと、このお茶は淹れられないから

こっちのお茶にしてみましょう、とか。

この急須だったら、茶葉はこのくらいに

しましょう、とか。


自分の急須で練習すれば

ご自宅でも、同じ味でおいしく淹れていただけます。



普段ものすごくたくさん茶葉いれすぎてることに

気付きました!という方も。



みなさん、熱心です。






自由大学日本茶講座第3期開講中☆

https://freedom-univ.com/lecture/japanese_tea.html