只今実験中! | タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

セラピストの日々の想いや出来事を、つらつらと綴ってみました。

今日もなんだか寒いですね。前回もブログを書いた日がとても寒い日でハーブティの湯気がもくもく…と書いた気が・・・


さて、ちょうど今回のお題はそのハーブティの全容が明らかに!そう、湯気が出ているのは私のオリジナルブレンドの風邪予防ティーなのです。


エキナセア+エルダーフラワー+ペパーミント+タイム+すぎな+ジンジャー。これでもか!!!と効果の期待できそうなものをブレンドしています。だいたい、


セキナセア 3

エルダーフラワー 2

スギナ 1

ペパーミント 0.5

タイム 0.3

ジンジャー 0.3


くらいの割合でしょうか。ボール状のお皿にスプーン大さじでざっくり量ってよく混ぜ、それをティースプーンに2杯ずつティーバックに入れておいて、飲みたいときに飲めるようにしています。最低でも1日マグカップに2杯は飲んでるかな。


免疫を高め、殺菌、抗ウィルス、カラダを温め、解毒作用、血液さらさら…そんなブレンドにしてみたので今年は風邪もインフルエンザもひかない予定なのです。


今のところ至って元気。何度か「風邪気味っぽい」と言っていた母にも無理やりガブガブ飲ませてみたところ、引き始めのまま2回ほど難を免れました。


もしも私が今冬めでたく元気に過ごせたら来年はみなさんもぜひお試し下さい。


追伸:もう1つささやかですが、風邪の予防プラス首・肩こり軽減のため毎日マフラーを巻くという地道な実験もしています。冷気は首から入ると言いますからね。風邪はどうかわかりませんが、首肩は少し楽な気がしています。