ワンコ用タマゴボーロ | Sugarless Sweet Home

ワンコ用タマゴボーロ

昨日、Chiiに手作りオヤツを作りましたぁ~doughnut*

1度焼くと消費が10日位なので、単純計算で3回/月の頻度で作っています。
ズボラな私がこまめに焼いているのがスゴイですべーっだ!

.....いや、スゴイのはChiiの方なのかもぉDASH!
.....人間用だと気を使っちゃって続かないと思うからねぇ得意げ
.....何作っても喜んで食べてくれるから作る気になる訳で.....ダウン

Chiiたんありがとうねぇ~ラブラブ
男の子だったら、妻想いの優しい夫になるでしょう
ラブラブ!
.....可愛い女の子ちゃんなんだケドスカル

5.11.a

調子にのって、2種類も焼いてしまいました。(その理由は後で...汗)

タマゴボーロは初めて挑戦しましたぁ音譜

子供のオヤツっていうイメージですが、あすちゃんの大好物の1つですラブラブ
たまたま訪れたサイトで、お子様に頻繁に作っていると書いてあって、「へぇ~作れるんだぁ.....」と知り、レシピを検索.....そしたら結構作っていらっしゃる方がいて、出るわ出るわ.....大量のレシピ本
.....フムフム、サクッ!!フワァ~のポイントは卵の配分にあるのねぇ~ハート(白)
.....ベーキングパウダー使っている人もいるなぁ~
ハート(白)
.....赤ちゃん用にはベビーミルクも混ぜるといいのかぁ~ハート(白)
.....この人はトースターで焼いてるなぁ~ハート(白)

色々読んで、Chii用にアレンジしてみました。

泡立て器Chiiのタマゴボーロフライ返し
 材料 片栗粉100g
    卵黄2個分
    マヌカハニー(ハチミツ)小1
    バニラエッセンス少量
 手順 しっかり混ぜて、キレイに丸めて、150℃のオーブンで10分焼くだけ

超カンタンで~す音譜
人間用はハチミツじゃなくて、ドバッと砂糖が入ります。
お菓子って作ってみると、如何に砂糖を使っているか実感しますねぇかお

5.11.e

シットリ過ぎたので、ドッグミルクを足して丁度良い固さの生地にしました。
(丸める時、手につきにくくする為...ハート(ベビーピンク))

.....が、これが失敗だったしょぼん

このオヤツの大変なポイントは、丸め作業.....
市販のモノより少し大きめにして約120個ひたすら丸めた所で終了。
あれっ?.....きゃぁ~最初に丸めたのが乾燥していますぅガーン
もしかして、生地は少しシットリしてた方が良かったのかもぉDASH!

5.11.d

焼き上がりがヒビ割れボーロになってしまいましたぁカゼ
しかも、サクッ!!は成功したのですが、フワァ~が無くなってしまったしょぼん
多分、ドッグミルクを入れたせいだと思いますぅあせる

それでも、焼いている間のChiiは......

5.11.b

余った卵白がもったいなかったので、いつものおからクッキーも焼きましたホネ

固いクッキーなので、低温でじっくり焼くのですが、卵効果でいつもよりシッカリ固くなった。

.....なるほどぉ~納得だわぁかお

5.11.c

ウフフ.....また違うの考えて焼いてあげるねぇ~ニコニコ

次はどんなのにしようかなぁ?



++ママ想いのChiiにボチッと応援お願いします++


携帯の方はコチラ→ブログ村ランキング