さんまの蒲焼と浮つく旦那。 | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

昨日、

生サンマサンマが安く売られてたので、

思わず飛びついちゃいましたえへッ



・・・でも、1匹しか買ってませんちゅう~




こころね日記


○さんまの蒲焼

○いんげんと茄子のソテー

○ミニトマト

○蒸鳥のスープ



さんまの蒲焼


サンマ(三枚下ろし) 1匹

小麦粉 少々


酒 大さじ2

砂糖 大さじ2

みりん 大さじ2

醤油 大さじ4

水 50CC程


大葉 適量

白ゴマ 少々


※今回は、いんげんと茄子を添え物に。


①サンマに塩を振り15分ほど放置後、水気を拭き取る。

 3等分にカットし、ビニール袋に、小麦粉と一緒に入れまぶす。

②フライパンに油を入れ、身からこんがりと両面を焼いたら取り出す。


③汚れをふき取ったフライパンでいんげんと茄子を焼く。

④そのまま調味料を1度に入れ、沸騰したら、サンマを戻す。

⑤煮詰まったら盛りつけ、上に刻んだ大葉と白ゴマをふる。



この甘辛いたれが、茄子と良く合いますじゅる・・

サンマ蒲焼はもちろん美味しかったんですが、

それ以上に、茄子とたれの絡み具合が素晴らしく、

夫婦で「茄子いけるね~芽生えなんて、言いあいましたあひゃっ



あっサンマも、

シンプルな焼ばっかりだったので、たまには蒲焼も美味しいですね芽生え




朝から旦那ムーミンは上機嫌HAPPY


・・・というのも、

実は昨日、国産の豚バラブロックが安く売られていて、

計画外だったんですが、豚の角煮を作ったんですよ・・・


で、

明日は旦那の愛するおでんおでんの日



作った角煮を全部冷凍するのももったいないんで、

おでんと一緒に出そうかと提案したところ・・・・・


ムーミン「いいねぇ、いいねぇ♪

と、もう中学生の真似をしながら喜んでおりましたクマ・・・・



食べ物でランチ

こうも変わるか!!!!!!!!!!!!!

朝の機嫌ぷーー(字余り)



まぁ、

ヒヨコの5ヶ月記念日ということで、

久々ケーキを持って帰ってきてくれたので、良しとしますけどハート②




今日は珍しく、ずっと添い寝をせずに

ヒヨコをあやしておりました。



・・・が、

肝心のヒヨコたらこはグズグズモードで、

あふれんばかりの父性を粉々にしたもよう苦笑



常に遊んでもらわないとね芽生え





ポチ願いますペコリ
こころね日記