麻婆豆腐で寝覚めもすっきり。 | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

時々、旦那ムーミンどろっこしい言い方をしますクマ


「そろそろ麻婆豆腐の季節だねぇ~♪



・・・季節なんかあるのでしょうか・・・・・。??


という、

回りくどいリクエストに素直に従うと言ったら、

前日の電話からそわそわする旦那ムーミン汗2


起こしたら、スパッと飛び上がるように1回で起きました・・・・




こころね日記


○麻婆豆腐

○わかめとエノキのスープ

○人参ともやしのあっさりナムル



麻婆豆腐は、調味料はいつもこのレシピ 通り作りますコック

でも、具材の量とかはおおまかだし、

今日はネギではなく、ニラを入れてます。

勝手なことをしても大丈夫、安心のレシピです初心者



旦那は本当にこのマーボー豆腐が大好きで、

すぐ丼にしたがるのですが、

今日は御飯が少なかったので、

強制的に別盛りに致しましたあひゃっ




こころね日記


人参ともやしのあっさりナムル


レシピ


人参1/2本

もやし 2/3袋

塩 小さじ1

ニンニクすりおろし 小1片分

ごま油 大さじ1

薄口醤油 大さじ1

白炒りごま 適量


人参を薄い短冊切りにし、もやしと一緒に軽く茹でる。


茹であがったものをボールに入れ塩を振り軽く揉みこむ。


別ボールに調味料を全て入れたものの中に野菜を入れ

白ごまと一緒に和えたら出来あがり。


今回は濃い味の麻婆豆腐と一緒だったので、

あっさり目に味付けしました。


残ったものを、お弁当用お弁当箱として、

後で、豆板醤を小さじ1加え和えましたちゅう~


ちょっとした一品として助かりますにゃ




本当に旦那は判りやすいというかなんというか・・・


残った麻婆豆腐は、今日の夜食用にするビックリと断言されました!!!!!!!!!!!!!




どんだけだよ・・・





ポチ願いますペコリ

こころね日記