豚のスペアリブと大根の煮込み | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。


こころね日記

お肉が1切れしか写ってませんが・・・クマ


レシピ。


豚のスペアリブ 500gほど

大根(イチョウ切り) 適量

しょうが(微塵切り) 1片 

油 大さじ1



赤ワイン 1カップ

水 1/2 カップ

はちみつ 大さじ2


砂糖 大さじ3

醤油 大さじ3~


※肉の両面に塩コショウをふっておく。


活力鍋に油を入れ、肉としょうがを入れて炒める。

肉の表面がこんがりと焼き色がついたら、

赤ワイン、水、はちみつを加えて、大根を入れる。


※このとき、具が水分につかってることが望ましい。


蓋をし、高圧で強火で加熱、おもりが触れたら弱火で20分。

後は火を止め圧が抜けるまで待つ。


圧が抜けたら蓋をあけたまま加熱して調理。

砂糖と醤油を味を確かめながら入れ、煮詰めたら終わり。


※醤油は少し抑えめに入れて最後らへんに味を見て加えたりする。


で、

冷めるまで放置するんですが、

少し煮詰めることによって煮汁が減るので、

出てるところをひっくり返し、

クッキングペーパーやらで覆っとくと、

煮汁がまんべんなく絡んでくれます芽生え



今回は、この方法で作ったんですが、

もしや炒めない方が崩れないかも・・と思えましたので、

次はもっと手数が減るやり方でやろうと思いますコック


ホロホロプリプリの食感で、

そのまま半日ほど放置しとけば更に味はなじみます♪

食べる前日にユタユタしながら作るといいかもですね。


でも、

次はオーブン焼きにも挑戦してみたいですじゅる・・




ポチお願いしますペコリ

こころね日記