嫁の苦労「食育」編。 | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

旦那は好き嫌いが無いようで沢山あるように思える。

しかも屁理屈大臣なので、

憎たらしいほど試そうともしない怒り


まぁ、私が好きじゃないものや、どうでもいいものは

関係ないので置いといて・・・・


問題は『野菜』なのであります。。。l


私、「虫」と旦那に言われるくらい、

野菜が大好きなんですじゅる・・


中学生の頃。

「小松菜があれば一生、生きていける」

と固く思っておりました(苦笑)

茹でてマヨネーズ+醤油でOKなシンプルさ。


は、またまた置いといて、


そんな私は、旦那に食べてもらおうと試行錯誤・・

はせずに、堂々と勝負する日々。。


で、どうにか


茄子

胡瓜

ゴーヤ

等々

クリアしていっております。。

(ただ、茄子の煮たものは未だ受け付けてくれず○| ̄|_

 茄子の味噌汁、茄子カレー美味しいのにア セ


肝心の超難関が「ピーマン」


あ~、なんてお子ちゃまクマ


ピーマン入れると、嫌な顔しやがる。

食べはするが(ここまではどうにか成長した・・)

「別に食べなくてもいいけど・・」

なんてぬかしやがる。


で、先日工夫しました。



こころね日記

「ピーマンの肉巻」


見えなくなる手法は面倒くさいので、

隠しちゃえ!!ってことで。


ピーマンに下味をつけ、

小麦粉まぶしたり、

細切れ肉巻いたり、

本当に面倒臭かった・・


なのに、


何か巻かれてるって気づいた旦那は、

こういう時は、女優の如く上品に、

小さな一口でまずかんで、中身を確かめる。


「これ?何?」


「ピーマン、美味しいでしょ??」




「・・・やっぱり、ピーマンだね・・・」



なんですと!!!


絶対、初めピーマンって気付かなかったくせに!!

判らないから聞いてきたくせに!!


そのうえ、


「確かに甘いけど、何だかピーマンの嫌な風味が残る」だの


「別に(今は)要らないけど(他に食べるのがあるから)

 お弁当には要れていいよ」


といったうえ、


「でも、ゴボウ巻きの方が美味しかった。。」


ですって怒り