本命へGO | ちゃえんでございます♪ *chaen*

ちゃえんでございます♪ *chaen*

少しの知識があれば 一生美味しい紅茶はあなたのもの(≧▽≦)
*紅茶のある暮らし*を楽しんでみませんか?

しっかり腹ごしらえをしたので。。。


本命 日本茶カフェへ



     ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


蔵を開放したお茶席がたくさん用意されています。


私たちは一番奥の席へ。



♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


玉露が 6種類。 煎茶が 1種類。


お友達とばらばらに頼んで シェアして飲みます。





   ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*

      

        右列  上から 23年 22年 20年 八女茶。


        左列  上 煎茶「翠玉」   下 20年 宇治茶。 






       ♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen*


本来は このような形で持ってきて頂けます。


お菓子は 金沢から取り寄せた 「鹿の音」(しかのね)。 バンビ


下の方には 上品な甘さの大納言がゴロゴロ。


上の茶色い部分は、ふわふわの あずき味。 


実はお茶に夢中で、ちゃんと味わっていないのデス汗。。茶色だから 鹿なのかしら??おまめ



まずは 極上煎茶 「翠玉」から。


写真は無いのだけど・・・ 茶葉が針のように細くて長くて、綺麗な緑で本当に美しいキイロキラ


紅茶には無いフォルムです。




煎茶は 苦味 渋み 旨み そして香りをトータルで味わうもの と 教えて頂き。。。


一煎から三煎まで味わいました。


いや~ この 翠玉に関しては、苦味や渋みはあまり感じられません。


香りの素敵なことクラムボンは笑ったよ


お茶屋の若旦那さんが 「森林浴している気分です」愛・地球博 と 表現なさっていた程。


二煎目で、少し 煎茶らしい味わいになってきましたけどね。




一つ目から 緑茶の美味しさに魅了されました。




そして 玉露 20年産の 宇治茶へ。


玉露は 低い温度でじっくり淹れて、 旨みを味わうお茶。



味わいは とろ~ とろ~ と 口の中を転がって、甘い味 香りがふわっ ときます。


なんでしょうねぇ 私の中では おだしのような感じに思いました。


旨みがぎゅっと詰まっているので、味 旨み コク 濃縮という感じです。




おぉ~ 玉露って こういうものなのねぇ~うへー デス。


このようにして じっくり 玉露を味わい 頂くのは始めてです。





そして、宇治茶へ 続くよ~ de ぽちっとな  広島ブログ