ちゃこのちゃちゃっとレシピ | ♪釣女ちゃこのブログ♪

♪釣女ちゃこのブログ♪

ヤッホー♪
釣女ちゃこデス♪(v^_^)v
愛釣記を書いていきます☆
お友達になってくださーい♪
よろしくお願いします♪

出来た~[みんな:05][みんな:06][みんな:07]
photo:06


鯖の照焼き~[みんな:08]
ご飯にピッタリ[みんな:09]
お弁当にも[みんな:10][みんな:11]

ちゃこのちゃちゃっと
レシピをご紹介致します[みんな:06]

今回は泉大津でGETした
20㎝ほどの小サバです[みんな:02][みんな:03]



①サバは新鮮さを保つ為に
釣れたその場所で
頭を落として内臓を出しておきましょう[みんな:04]
photo:01



②しっかり洗い流した鯖を
二枚下ろしにし
骨を取り除き
食べやすい大きさに切る♪
(鯖は身が柔らかいので、
切る際には身を上にして切ると◎)
photo:03




③鯖の切り身に
酒・塩をかけて
15分ほど放置し
下味を付けておく♪
photo:04




④放置の間に
照焼きソースを作っておきます♪
酒2・醤油2.5・砂糖2・みりん1
photo:08




⑤③の汁気をとり
片栗粉をたっぷりまぶし、
熱したフライパンに油をひき
くっつかないように丁寧に
一枚ずつのせていく。
photo:05



⑥鯖がこんがり焼けたら
④の照焼きソースを
どばぁ~っとかけます♪
(油飛びに注意!)
photo:09




ソースをからめたら
お皿に盛り付けて
出来上がり~[みんな:12][みんな:13]
photo:10



ご飯と野菜スープを添えて
いただきまーす[みんな:14][みんな:15][みんな:16]
photo:11




お恥ずかしながら…
ちゃこのお箸は
もうボロボロでーす[みんな:17][みんな:18][みんな:19][みんな:20]
photo:12