我が家の三つ星★★★、五つ星★★★★★ | チャクモールってなに?

チャクモールってなに?

  
  
食う 寝る 遊ぶ のまったりな日々。 

平日 禁酒を努力目標とし、週末に「固め飲み」。 
果たして、それが体を気遣っていると言えるのかどうか..... 

酔った勢いでコンビニで歌って踊り、そしてときには泥酔。

我が家の近所のお蕎麦屋さん。
もし、近所じゃなくても、通いつめるであろうイチオシのお店。

もちろんお蕎麦のクオリティも高いけれど、とにかく季節のお酒の肴が豊富。
お客さんも、夜となるとご近所さんたちが和やかに飲んだくれています。

先週、近所のコンビニで女将さんにバッタリあってから、今週末はどうしても この福島屋さんに伺いたくてね。

飲み食べが楽しいのも もちろんだけれど、こちらの楽しさは女将さんや若旦那で板さんのヨウちゃんとおしゃべりするのも楽しみでね。

チャクモールってなに?

まずはビールで乾杯。

キンキンに冷やしたビールは,ジョッキが凍っていてね。
これが美味しいのよね。

やぁ、私ったら仕事は嫌いだけれど仕事の後のビールは大好きなのよね~。

チャクモールってなに?

この日のお通しは、のれそれ。

福島屋さんのお通しはね、いつも楽しみなの。
赤貝の紐とか白子とかね。

チャクモールってなに?

お刺身盛り合わせ。

初鰹ですよ!

まだこの時期なのに、脂がたっぷり乗っています。河岸で仕入れて来たんですって。
あとは、魴鮄に鯵、雲丹、ホタルイカ。

チャクモールってなに?

生ビールを2杯飲んだあとは、熱燗。
この沢の井の瓶のお燗って、なんか雰囲気が好きなのよね。

チャクモールってなに?

たらの芽とアスパラのお天婦羅

春ですね~。♪
このアスパラの太さが衝撃的。
根元のほうが先よりもジューシーでね、舌を火傷しちゃいそうよ。

チャクモールってなに?

牡蠣の揚げ出し お餅入り

私が家でも真似する一品。
でも、こちらの揚げ出しは、お汁に牡蠣のエキスが染みていてね、ワタクシ完敗です。

チャクモールってなに?

さてと、熱燗2本で暖まった後は、凍結酒。
これは、一の蔵を一升瓶ごと冷凍庫でシャキシャキに凍らせたもの。

チャクモールってなに?

雲丹のせ山芋の千切り

また雲丹かよ!ってね。
お出汁が効いたお汁が絶品。

ってか、贅沢ね。

チャクモールってなに?

ダンナちゃんの大好物、かつ煮。

先週から、家で作ろうかなと思っていたんだけれどね。
それを、女将さんに話したら「もう、作んないでウチに食べに来てよ~」って。

そして、〆はもちろん

チャクモールってなに?

もりそば

白味が強い更科蕎麦。

チャクモールってなに?

薬味も色々準備してくださってね。

結婚してからスグに通い始めて、そろそろ7年くらいになりますなぁ。

いやぁぁ、まるで実家に帰ったような和やかさ。
ほんと、癒されます。



そば処 福島屋 そば(蕎麦) / 駒場東大前駅池尻大橋駅神泉駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0