恋愛シュミレーション
恋愛アドベンチャー
色々ありますが、私は基本ゲーマーです。
ゲーム性を重視して名作を紹介したいと思います。

順位を付けてみました~
では第7位

ちゃちゃみの日記

幕末恋華 新選組(PS2)
アドベンチャー
普通のアドベンチャーゲーム
沢山の隊士の中から恋愛対象が選べます。
声優さんが豪華。
私としては近藤勇に森田成一さんはう~んと思いました。いや、森田さんは大好きですよ、FF10のティーダ大ファンですから。

第6位

ちゃちゃみの日記

アンジェリークSpecial2(PS)
本当はもっと上にしたかったけど、古すぎてロード時間が・・・
主人公の性格を
弱気・普通・勝気の3つから選べるのがGood!
目的は宇宙の女王になる試験でライバルに勝つ事ですが、途中で放棄して逃避行?も出来ます。そのあっけなさがかえって良いですな。
さすがにネオロマンスゲームですから、濃厚なラブシーンは無いけどそこは女性の場合想像力でカバーできますから(笑)
ゲーム性は秀逸です。
恋愛そっちのけで女王になっちゃうかも?

第5位

ちゃちゃみの日記

アンジェリーク トロワ(PS2)
ゲーム性、実はPSのSpechial2の方が上です。
でもやはりPS2が出たばかりの頃の作品ですから絵が凄い。手抜き一切なしですよ!アニメもそれなりにいい出来。
外道なやり方として5又プレイもやったな・・・最後にえらんで貰えなかった残り4人が気の毒でねえ。(自分でやってるのに!)
隠しキャラのアリオスが一番好き。(基本ツンデレが萌えるんで)

第4位

ちゃちゃみの日記

遥かなる時空の中で3 十六夜記(PS2)
遥かシリーズ数ある中でもゲーム性はこれでしょう。
もちろん3本体がなければ意味がないので5位止まり。(合わせると高い!)
主人公もカッコよくてイイ。剣を使いこなす女の子ってのが最高です。
一応全シリーズやりましたが、これを越える作品は無かったと思います。

しかしルビーパーティって女性だけのプログラム集団なんですが、愛があるのよね。またキャラデザインに結構無名の方を使って成功してます。
今じゃベテランマンガ家の由良カイリさん、大好きだな~

第3位

ちゃちゃみの日記

フルハウスキス2(PS2) byカプコン!
ストⅡ作った会社の作品とは思えん。
アドベンチャーの中ではこれを上回る作品は無いと思ってます。
絵柄の好みが分かれそうですが、やってると好きでない方も絶対ハマるよ!もう主人公の性格が大好きだわ~。
全クリは攻略本がないと無理でしょう。もちろん買ったよ、あの高い本(泣)
題名通り、キスがテンコ盛り(デヘ)
妄想爆発させちゃってください(笑)

第2位

ちゃちゃみの日記

ときめきメモリアル Girls Side(PS2)
悩みましたよ、一位にしようかと。
お値段納得の1980円だしね。
さすがのゲーム性。一人を除いて全員好みだし。
またキャラのバックストーリーが凝ってる。
一番のウリは
「自分の名前を呼んで貰える♡」って事~~
友人Sさんは
「本名プレイは鼻血を吹くから無理」と言ってました(大爆笑)
やって損なし!超オススメだよ。

第1位!!!

ちゃちゃみの日記
これに関しては男性もやってほしい!
金色のコルダ(PS2) これもルビーパーティだよ~
元々がパソコン用ソフトと言うだけあって画面がそれっぽい。
もちろん萌えもあるけど、もうそんなのどうでもイイってぐらいゲーム性が高い、激高!中毒性があり過ぎてヤバいです。
絶対損はさせませんよ、お客さん。
PS2持ってる人はやるべし!
これでクラッシック音楽好きになってね。

長々お付き合いくださいましてありがとうございました。
男性の方、ゲームやらんわという方、ごめんなさい。

ランキングはゲームの良し悪しで付けてみました。
内容は最高だけど
「アンジェリーク エトワール」はその意味で除外してます。
やったことある方なら分かるよね。始まる前とセーブするときのロード時間がヘボ過ぎる!あれがなきゃ軽くランクインしてました。惜しい。

私的ランキングいかがでしたか?
やったことある~って人絡んでくれると嬉しいです(-^□^-)

あ~すっきりした(爆)