今日の五感弁当とプロポリスのお話 | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。

  

超姉亭へようこそいらっさい

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超

3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~

本日のめにゅー sei

今日の五感弁当お弁当箱

甘い、旨味、苦い、暑いからしょっぱい、酸っぱいを意識して。

ほぐし鮭と梅昆布の俵おむすび。こんな五感弁当。

今日の一言めだか

プロポリスのお話。

プロポリスに出会ったのは、私がまだ大学時代の頃。

何十年前だ(笑)

母が、お友達に勧められて家に置いてあったころからのお付き合い。

プロポリスとは、ミツバチが作り出す液体状の物。

その頃は、母もはっきりとは、わかってなかったと思います。

友に勧められて、なんとなくだったんでしょう。

母が、私にプロポリスを使用するのは、その当時は、

〇何処か切った時、切り口に塗ってくれました。
〇口内炎が出来た時、塗ってくれました。
〇喉が痛い時、薄めてうがいを進められました。
〇虫に刺されたり、火傷したり、かぶれの時塗ってくれました。

たしかに、止血作用は、あったり~のどの痛みも緩和されてると思いました。

8センチぐらいのボトルにわが家も常備していてとうとう無くなったので

母に又御願いした所、もうその会社は、無いとの事なので。ビックリ!

ネットで検索したらカプセル錠の物ばかり。

やっと辿り着いた某有名養蜂場

見つけました~~30mlで約10000円た・・・たかい。

古代から珍重されていたんですね。

樹木の涙と言うそうです。

ラテン語で「都市の入り口を守り、敵の侵入を塞ぐ城壁」と言う意味だそうです。

小冊子にこう記されてました~
①風邪の治りを早める。
②抗インフルエンザ作用
③スギ花粉症発症を遅らせ鼻づまりも低下
④酸化によるダメージの緩和
⑤口内の細菌の減少。
⑥口腔内環境の改善
⑦血圧低下作用への期待
⑧認知症治療に役立つ可能性
⑨皮膚のかゆみに働く。

色んな効用が、あるんですね~

火傷とか切り傷には、本当に重宝してたんですが、

錠剤も飲んだ方が、いいようですね。でもお高い~~

 昨日の夕飯。

とまとの玉手f箱の中のフルーツトマト。

トマトチーズバーグ


  
 みょうがとキュウリとヤングコーンの和風ピクルス
 


 チーズのまるパン~ 


 


今週も何だか激務。

いつもなら暇なのに・・。通帳集計も3月で止まってるし。

急がなきゃ・・今年もあと5か月しかないよね。

Ricaさんのワークも宿題も~~

レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね
孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ 


 

週末も皆さんお元気で!!明日は、娘とネイルのおでいと。今日は旦那君と居酒屋おでいと。

by超姉

読者登録してね