やっちゃったうどん&ゆうごはんを豊かにする5つのアイデアのお話 | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。



超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


やっちゃったうどん


先日のやっちゃったうどん




そして作り置きの


タコライスのひき肉。




新玉ねぎ。小松菜。ミニトマト。パセリのみじん切り。


ピザ用チーズと塩ヨーグルトのっけてオーブンで焼いた物。




お弁当用にひじきの炊いたん。




豚の味噌煮


やっちゃったうどん制覇(笑)




昨日は、HBでパターの代わりにココナッツオイルでパンセット。


えーーーすごい目ふわっふわな出来にびっくりです~


こんなにも違うんですね目


PCが、使えず。勝手に電源落ちるし。


PCの先生に救済。でもね。もう寿命というか。マザーボードに不具合もありそうだし。


事務所のPC交換は、年度末にきて


きついなぁ。


PCばかりに頼って仕事もダメね。




今日の五感弁当お弁当箱


名づけて 桜かほる花弁当桜


ルピシアのさくらの塩漬け。冷蔵庫にあって


ハートの卵焼きドキドキ


お帽子とリボンつけた金柑の子供たち(笑)


花まきハム・焼き漬け鮭・サツマイモ胡麻よごし。こんぶ豆。


おむすびは、梅と桜塩のおむすびおにぎり


玄米グラノーラ味噌味のおむすびおにぎり


TOMOちゃんに頂いた紫蘇わかめ混ぜ込みおむすびおにぎり


明日から旦那君は、月曜日まで年度末休暇。


今日の一言カート


ゆうごはんを豊かにする5つのアイデアのお話電球


①1品は、ダイナミックに大皿に。


②1品は、時間をかけてお鍋で、ゆっくり煮込み湯気の匂いが、食欲を増す。


③季節の物を取り入れる。(箸置き・お皿・紙ナフキン・ベランダの草花・木の実等)


④小さいお子さんがいる食卓は、子供が楽しめる事を工夫する。


私の時代は、キャラは無かったのでハンバーグの時は、


子どもたちには、ボール状にしてピックに刺したり。


中にうずらの卵入れてスコッチエッグ状にして割って断面を見せたり。


ハンバーグに見せかけて中にご飯入れてライスボールにしたりしてたなぁ^^


⑤夕飯前におやつを食べさせる工夫。

今では、夕ご飯、はいらなくなるでしょ。と言う声聞きますが、


ある意味夕飯時まで空腹すぎると・・お腹減りすぎて反対に入らなかったり


食べすぎる人も千差万別。


私が、学校から帰宅すると・・今の時期だとヨモギ餅だったり


イチゴの砂糖かけが、あったり。


干したお餅をあげた揚げ餅が、あったり。


私の母は、ハイカラだったかな。


ドーナッツとか、パンの耳を揚げて黄な粉が、かかっていたり。


もう少しするとトウモロコシが蒸かしてあったり。


秋になるとふかし芋。茹で栗だったり。


テーブルの上の晒の下が、楽しみだったなラブラブ



らんたんはと言うと、


夕飯前には、生の人参半分ペロリにんじん


変わったらんたん(笑)



レシピブログ様。


ありがとうございます。


こちらのレシピも挙げなきゃなぁ叫び



レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ



週末も皆さんお元気で!!


by超姉


ペタしてね