ドカベンの五感弁当^^お店のオープンに向けて始動中。 | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。



超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


ドカベンの五感弁当


大きすぎるから詰めるの大変。


五感


甘い:白インゲン豆・しらすの佃煮・金柑・きんぴら

旨み:しゅうまい・昆布の佃煮・しらすの佃煮

しょっぱい:しゅうまい・ビアハム・焼鮭

苦い:金柑:豆苗

すっぱい:梅干し・紅白レンコン梅酢漬け


五感を意識して。


まごにはやさしいも意識して。


ま:豆

ご:ごま

に:肉(しゅうまい・ビアハム) やっぱり「に」のたんぱく質も必要だと思います。

わ:海藻

や:野菜

さ:魚

し:きのこ

い:いも・穀類




ただいまクリスマスローズも咲き出してきました^^


ビオラも・・もさもさ^m^




春に近づいてきてるんですね~






らんたん^^やっぱり夜は寒そう^^


今日は、お休みラブラブ予約投稿^^


今日は、チョークアートの先生と初おでいとドキドキ


そしてその後は、娘とおでいと。


ある^^お店の下見に娘と行って来まふ・・。


姉さんのお店。毎月若しくは、毎日めにゅーを変えたい。


焼酎の今月のお奨めなど書きたい。


こんな思いから~まずはチョークアートのお話し。


そして今年から全国の焼酎をネットで注文と


味見とレシピ起こしてます^^


皆さんの地域でお勧めの・・


日本酒・・焼酎・いも焼酎あったら教えて下さいませんか!?


5年後なんてあっという間。


仕入れるお魚屋さんは、OK。


そして工事業者もOK。


肉屋さんもOK。


少しづつ^^進んでます。



レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ



今日も皆さんお元気で!!


by超姉


ペタしてね