キャベツDEお肉のさらだ | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。



超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


キャベツDEお肉のさらだ




作り方はこちら


春キャベツが出回る季節となりました。


娘のリクエスト~


お肉のサラダにして~


こちらのレシピ。


学生時代・・18歳の時・・父の会社が恵比寿3丁目にあったので


明治通り沿いのカフェでバイトしていた時、


ランチで私が、作っていた物。


店主に・・冷蔵庫にあるものでランチを任されていて


キャベツと豚肉があったので


サラダでもおかずになるこちらを作った


思い入れのあるレシピ。


お隣に厨房のメーカーの会社があって・・


サラリーマンの叔父様にほめられた記憶が蘇ります~


当時・・今日のランチ¥500円。


珈琲付。よくキャベツのお肉サラダと好評だったのが・・


ミートソースならぬ(笑)ミートライス。


パスタ茹でる時間がなくってご飯の上にミートソースかけちゃった~


「なんか・・つくって」って~よく叔父様方に言われました音譜


今思えば・・アルバイト全部~食のバイトしてたんですね(笑)


寿司屋から始まり民宿・海の家~etc


今日の一言pencil


明日は、バレンタインデーですねドキドキ


チョコレートの日でもあるそうです^^


2月14日は、煮干しの日でもあるとか。


先日、義理母から送られてきた荷物の中に


焼きあごと煮干しが入ってました。


まぁ・・その煮干しの美味しい事。


祖母にも言われていたんですが・・


煮干しの出汁を取る時は、銀色の煮干しを選んで使うって。


黒かったり・・黄色がかってる物は、頭と腹を取って出汁にしなさいと。


鰯は、脂がのった物を煮干しにすると


魚臭く苦いのだそうです。


皆さんもスーパーの煮干し凝視して楽しんで下さい。


昔は・・鰯は大漁で「鰯は、いらんかね~」などと売ってました。


おばあちゃんの・・鰯の塩漬け食べたくなってきました~


今日の神奈川昨日とは、違ってさむい。


三寒四温の季節到来ですね~



今日の五感弁当お弁当箱









らんたん君^^お歯が・・出てます(笑)

レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ






ノリックさんのバナー凄い好評です^^


ノリックぴんぼけカメラマンさんはこちら


ノリックさんがブログで素敵に当ブログをご紹介して下さり


光栄です音譜


ノリックさんありがとうございますドキドキ


今日もみなさんお元気で!!


by超姉


ペタしてね