鱈だいこん☆冬の家仕事のお話 | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。



超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


鱈だいこん


鰤だいこんが、なぜか苦手な娘の為に


母が、いつも作っていた


鱈だいこん。


わが家の定番レシピ。


生鱈じゃないので


さっと鱈に熱湯をかけて霜降りにして


1日干した丸大根をひと口大に切って


米のとぎ汁にお酢を少し入れて


まずは、大根を炊いてから


とぎ汁湯を全部捨てて


だし汁(昆布)とみりん・お醤油・お酒同量で


沸騰させてから鷹の爪と鱈を入れて落し蓋をして煮漬ける。



節分恵方巻き魚の骨大豆青鬼y’s赤鬼豆まき節分恵方巻き魚の骨大豆青鬼y’s赤鬼


今日の一言赤鬼


冬の家仕事のお話


冬の家仕事は、いったん仕込んだら


ただ・・ただ‥待つのみ。


おばあちゃんの冬の家仕事は、


幼いながらも興味深々で楽しかった音譜


母は、ハイカラな母だった分、


創作料理が多かったから。


私の・・家仕事は、おばあちゃん譲りなんだな。


今年の冬の仕込み。干し日和が、多かったから。尚更よし。


1年分の干ししいたけ。買うと><干し椎茸、高すぎあせる


1年分の切干大根。


1年分の高級自家製柿酢。来年は、もっと作ろう~


1年分のあきちゃんに教わった13味唐辛子。


柚子ジャム。柚子茶。


酢大豆。ニンニク酢。ニンニクオリーブオイル漬け。


にんにく味噌。


自家製醤油。これが1番大変だったな。


旦那君に・・ポット瓶棚・樽棚・・作ってあげようか!?まで言われしまった姉さんです。


ベランダには、味噌樽。白菜漬け樽。糠漬け樽。梅干し樽。6樽並んでます。


干し柿。


味噌は、今年は、3樽仕込みました。秋口まで放置です(笑)




ごはんの寒こうじ。


最後に、これを仕込まないといけないんだな。


ごはんDe寒こうじの作り方はこちら


常温で1年持ちます。


巷の塩麹。昔は、炊いたご飯で作っていたんです。


昔の時代の「菌食」発酵食品の知恵って凄いですね音譜


料理を毎日の楽しみ。手間ひまかけてからこそ生れる


美味しさ。料理を作る思いが、入ってるからこそ


相手にも喜んでもらえるんじゃないかなぁ。


こんな事、ちまちま^^やってる時間が、何より好きドキドキな・・おバカ。


「喰らう」という事に時間を費やすなんて


「喰らう」事が、よっぽど好きなんだな。私・・・・。


春の家仕事も・・もうすぐ‥そこ梅



らんたん、本日トリミング中~3時にお迎えもうすぐ(笑)


はい。らんたん^^家に帰ったら‥大暴れ男と化します。


レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ






ノリックさんのバナー凄い好評です^^


ノリックぴんぼけカメラマンさんはこちら


ノリックさんがブログで素敵に当ブログをご紹介して下さり

光栄です音譜

ノリックさんありがとうございますドキドキ

週末もみなさんお元気で!!いいなぁ。姉さん休日出勤です。


by超姉


ペタしてね