鉄火丼と自家製白菜漬け | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。



超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


鉄火丼


久しぶりのレシピ


やっぱりシンプルなご飯は、おいしいね^^




タラのみそっかす漬け


自家製白菜漬け


昨日の神奈川すっきり冬晴れ~


こういう日は、野菜干しに最適。










白菜干して、今年3度目の白菜漬け。


白菜漬けの作り方とっても簡単。


これも発酵食品なので


漬けたことない方も、今年は挑戦してみてください。


お正月に向けて作るとしたら


12月18日19日ぐらいが、絶好のチャンスチャンス


スーパーの白菜の漬物食べれなくなります^^


作り方はこちら




管理物件の家主の、sおばあちゃんから白菜と沢庵頂きました^^


Sおばあちゃん、毎年ありがとうラブラブ


沢庵頂いたら様々な切り方にしてタッパに保存


こうするととっても便利。


ちくわと和えたり


白和えに入れたり


大葉と梅のたたきを挟んだり音譜




冷蔵庫・冷凍庫ののあまり食材で煮もの。

お料理って作ってる人の感情が、そのまま出ますからね。


その点も踏まえてお台所に立つ。


家族の笑顔が見たいから^^


今日の神奈川晴天^^でしたが・・


寒気が、富士山超えて関東に雲が降りてきました。


日本海側、大荒れ心配です。


関東がこういう日は・・よっぽど寒気が強い証拠です。


雪の季節到来ですね。みなさまお気を付け下さいね。


只今事務所の年賀状に取りかかって本日中には、終わらせたい姉さんですドクロ


リースクリスマスベルクリスマスツリー帽子雪だるまサンタさん雪降る夜のクリスマストナカイクリスマス柊ブーツPresent。リースクリスマスベル

レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ






ノリックさんのバナー凄い好評です^^


ノリックぴんぼけカメラマンさんはこちら





らんたん^^寒いからお気に入り(笑)あんよ出しちゃって^^

みなさん週末もお元気で!!


by超姉


ペタしてね