さつまいもご飯と秋鮭の焼き漬け | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。



超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


さつまいもご飯


娘と2人だけの夕ご飯


ありあわせの物でハムカツ


鮭の焼き漬け



作り方はこちら


秋鮭の焼き漬けは、新潟の郷土料理


秋鮭の美味しい季節ですね。


秋鮭食べやすい大きさに切って焼いて


熱いうちに麺つゆに漬けて冷蔵庫で保存いたって簡単で日持ちもして


お弁当にも最適です^^


今日のお弁当お弁当箱




秋鮭の焼き漬け弁当^^




祖母は、群馬出身で「お切り込み」という郷土料理が懐かしく感じます。


酒蔵が近くにあったそうなので酒粕を使ったお料理も多かったかな~


お切り込みは、手打ちのうどんを、野菜のたっぷり入った汁に入れて煮込む。


煮ている間にとろみが、お切り込みの味を出す。


うどんが美味しく出来ると一人前の嫁だと言われたそうです。


地粉でフライパンで焼いた平たいパンもおばあちゃん作ってくれて


美味しかった記憶が蘇ります~ナンみたいなパンでした^^


栗原さんもそう言えばテレビで昔焼いていたな~


郷土料理後世に伝えたいですね~


みなさんも郷土料理ありますかね^^



昨年レシピブロ友さんあきさんから頂いた子メダカちゃんが、


産卵していっぱいな子メダカちゃん誕生です。


別水槽に移したけど100匹以上


あきさんにとっては孫メダカちゃん^^


あきさんは、こちら


美味しいお料理がいっぱいですよ~


あきさんのお料理は、私は食べたことがあるのでお墨付き^^


姉さんの家、これ以上親メダカの水槽も大きくてせいぜいあせるもう1個増やしても


まだまだ子メダカちゃんいっぱいで^^あきさんに話したら


あきさん所、水槽まだ余裕があると言うので


あきさんの所に孫メダカちゃん戻る事に決定^^


ありがとうあきちゃん^^


美味しいご飯食べようね^^




レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ







ノリックさんのバナー凄い好評です^^


ノリックぴんぼけカメラマンさんはこちら

寒くなったのでお散歩のときマフラー巻いてあげました^^



帰りは、マフラーいらねー^^だって


みなさんも風邪ひかないようにして下さいね^^


今日もみなさんお元気で!!


by超姉


ペタしてね