ハロウィン坊ちゃんかぼちゃDEチーズシチュー&セサミフォカッチャ | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。



超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


ハロウィンハロウィン坊ちゃんかぼちゃDEチーズシチュークロウビー2


シチューをちょっとの技でとろとろにして溶けるチーズを


たっぷり乗せてオーブンで焼いた物


セサミフォカッチャ




HBでフォカッチャの作り方はこちら


いっぱいのつくれぽに感謝ドキドキ


ローズマリーと岩塩を黒ゴマ塩ふりかけで


オリーブオイルを太白胡麻油に変えた


いたるん師匠のセサミフォカッチャ^^のつくれぽ


いたるんるんちゃんはこちら


姉さん^^パンの師匠と崇拝中。


素敵なブログですので覗いて下さい^^


姉さんいたるんちゃんの愛犬ライライ君の追っかけ(笑)


今日の一言鉛筆

昔母が、ハチミツと擦りゴマを良く混ぜてゴマハニーと言いながら


私の子供に食べさせていました。


この両者を食べることで50以上の栄養が取れるとも言ってました^^


そして白よりもだんぜん黒よ!!


ゴマハニーは、医者いらずなど口ずさみながら自分の孫に与えてました(笑)


昨今は、ハチミツは離乳食時期にはふさわしくないと言われてますね。


小さいお子さんに与える時は、1歳半過ぎてからにしましょう。


ほうれん草の胡麻和えの時に母は、ゴマハニーに醤油を垂らしていたなと


セサミフォカッチャを作りながら思い出してました^^


そして胡麻は、文明と王朝と深く関わっていたそうです^^実兄からの話


胡麻かす・・・ごまを入れると味が変わりごまかすと言う語源


開け胡麻・・・胡麻がさやから取れる時パカッと開くことから


でもこんなに栄養価が高いのですが地方によっては柿とごまを栽培しては


ならない慣わしの地があるそうです。鎮守さまが柿の木から落ちて


胡麻の枝に目を刺してしまったお話だそうです。


今日のお弁当お弁当箱

カラフル五目お稲荷さんとおにぎり弁当




レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ





















ジャック・オ・ランタンぬいぐるみを枕にねんねこタイム。

お気に入りみたいです。ずっと一緒(笑)

今日もみなさんお元気で!!

仕事稼働年内59日あせる

明日お休みモニター作って年内終了…ぎりセーフ。


by超姉


ペタしてね