孫が喜ぶミラクルレシピ☆朱鷺と暮らす郷トキのお米に合うおかずのお弁当&ユネスコ無形文化遺産に「和 | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が出来るレシピ考案中~




本日のめにゅー sei


朱鷺と暮らす郷トキのお米に合うおかずのお弁当


佐渡産コシヒカリにあうおかず&ごはんのお供レシピモニター参加中



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

鉛筆鮭の塩麹焼き鮭

鮭切り身1枚を塩麹小匙2分の1を1晩漬けてグリルで焼く

鉛筆春菊のてんぷらとサツマイモの素揚げ 

小麦粉大匙1と炭酸水少々で170度の油で揚げたもの

鉛筆しいたけと切りこぶの含め煮

しいたけと切りこぶを砂糖酒醤油で炊いたもの

鉛筆ひと口カツ

前の晩ごはんの残り 豚肉を塩コショウして小麦粉ヨーグルト付けてパン粉漬けて揚げたもの

鉛筆市販のうずら豆

串に刺したもの

鉛筆ベビーホタテと人参のビンチョス風

ベビーホタテは、塩コショウ少々ガーリックパウダー少々をマーガリンで焼いたもの

にんじんは☆にかたどりレンチン少々した物

鉛筆ミニトマト

鉛筆レンコン白梅酢漬け

レンコンは、薄くスライスしてさっと湯がいて自家製白梅酢に漬ける。

鉛筆ご飯には、桜でんぶとごま塩のふりかけ


お弁当の五感

甘いはうずら豆と桜でんぶと自然な甘さの素揚げのさつまいもと人参とシイタケ含め煮

旨みは、塩麹にに漬けた鮭焼きとシイタケの含め煮

しょっぱいは、1口カツと鮭とごま塩とベビーホタテ

苦いは、春菊のてんぷら

酸っぱいは、レンコン白梅酢漬けとミニトマト


ユネスコ無形文化遺産に「和食」登録しましたね~


五感が、ある日本の和食


私は、本当に難しいのは、和食だと思ってます。


そして日本の知恵食が、絶対だと思ってるので本当にうれしいですラブラブ


そしてこれから次世代に伝えられるのは、もう私の年代しかいないとさえ思ってます。


長生きされて戦争戦中戦後の方たちは、もうネットでの配信は、多分困難でしょうし


100年レシピこれからも追及していきたいなって思ってます~



レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ



昨日もいっぱいコメント・メッセージ・メールなどなどいっぱい励まし応援のお言葉ありがとうございました。



記事だけは、UPしますので良かったら見て下さればうれしいです。



当分の間、仕事に没頭します~(笑)ブログUPでもあっぷあっぷ(笑)くま



年内仕事稼働17日となりましたあせる


参ったな~


訪問もう少しお待ちくださいあせる本当にごめんなさいドクロ


本日神奈川小春日和日差しがあったかい^^


今日のらんたん^^ムートンと一体化と化してます(笑)
孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

今日も最後までお付き合い有り難うございます^^


皆さん休日お元気で!!


by超姉


ペタしてね