孫が喜ぶミラクルレシピ☆麺つゆDE冷やし中華 | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。




孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~



本日のめにゅー sei


麺つゆDE冷やし中華


本日のお題鉛筆


孫が、酸っぱいのが、駄目で冷やし中華を食べません。何かいいレシピありますか!?


あーー私も幼い頃、酸っぱいのが苦手でした><


今は、大好きですが・・・


幼い頃の母の冷やし中華は、酸っぱく作っていてどうしても好きになれずにいました所


麺つゆにしてくれたのを覚えてます。


昔ながらの冷やし中華の野菜の切り方も一緒にレシピあげて行きますね~


材料 3人分


市販の冷やし中華の3人セットの麺 1袋

キュウリ 1本

卵  3個(ヨーグルト無糖大匙1・サラダ油小匙1)

トマト1個

ロースハム 6枚

乾燥ワカメ 3g

大葉3枚

お好きな方は、洋がらし適宜、紅ショウガ適宜


たれ

麺つゆストレート 200cc

ごま油 大匙1

すりごま白 小匙2

*普通のたれでもよろしい方は、添付のたれをお使いください。


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ


作り方


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
卵に分量のヨーグルトを入れ良く混ぜ合わせる。

フライパンにサラダ油を敷き熱しておく。



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
①の卵液をフライパンに半分入れ薄焼き卵を作る。

ヨーグルトを入れることで綺麗なレモン色になりふっくら仕上がります。



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
キュウリを切る。

半分に切りたてを薄切りにして短冊に切る。

*斜め薄切りにして切る方法もありますが、

 昔の母は、こちらの方が食感がいいと冷やし中華にはこのように切ってました。

 敢えて皮の部分もそのままです。


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
③をバットに乗せさっと冷水に取りすぐ水を切る。



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
トマトは湯剝きをして薄くスライスしてワカメは水に戻して食べやすい大きさに切り水を切っておく。

ロースハム、薄焼き卵も短冊に切っておく。たれもボールに合わせておき麺をゆでて冷水に取り水気を切る。



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
皿に麺をのせ切った具材を放射状に乗せ大葉あれば刻み海苔、白ごまを振って

たれをかけて完成。お好みで洋がらしを添えて


昔ながらの母の冷やし中華いかがですか~



注 ここで一言


祖父母は、あえて好き嫌いを無理やり直すのは、やめましょう。

私も幼い頃、梅干しとか大人ってなんでこんなもの好きなんだ@@って思いましたが、

この年になって祖父母の食べていた物が、大好きです。


無理やり食べさせると余計食べれなくなるでしょう。


孫の親は、いますので任せましょう~


最後の夏にこんな昔ながらの冷やし中華いかがですか?


レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ


超姉宅の夕飯お鍋



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

旦那君昨日ご帰還~


とんかつ喰いたいと言うてましたが、解凍間に合わず牛丼にしました^^


とんかつは、又旅立つ前の夕飯にと思い昨晩仕込みました~



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ



旦那君の好きなみそっかすに漬け込んだ


みそっかすとんかつ







孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
これを日曜日まで冷蔵庫で寝かせます。












孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
骨付きチキンのガーリックロースト



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
さつまいものヨーグルト和え






孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
余り野菜のサラダ


黒胡麻ドレッシング




こんな晩御飯


今週は、旦那君竜巻の件もあり


相当疲れたみたいですが、


超姉お仕事なので


旦那君一人でパチンコ・・スロット行ってます^^


のんびり打ってんだろうな~


新AKBスロ面白そうね~と言うたら


俺AKB座りたくねーと・・・言いながら座っていそうな旦那君です。


まあ^^ゆっくりしてきなねーー^^と言って出てきました~


今晩夕飯何がいいかな~と聞いたら今晩は、久しく行ってない居酒屋行こうと^^


終電に旦那君のお姉さんが、名古屋から上京^^夜中まで酒呑みそうな超姉1家でした^^


明日の早朝から娘が、社員旅行でグァム行くからあわただしい週末になりそうです^^


本日神奈川すっきり晴れ空が、高い^^


少し秋に1歩近づいた感じです。


明日は、「風立ちぬ」見に行って来ます。


宮崎さん^^長い間ご苦労様でした。秋には、ジブリ館行かせていただきます。


結婚して子育ての間ジブリには、ずいぶんとお世話になりました~


旦那君は「ラピュタ」娘は、「トトロ」私は、「魔女の宅急便」です。


皆さんのジブリの1番は、何でしょうかね~  もちろん全部好きですが^^



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
らんたん@@またまたクッションで長い事頭突込み興奮状態



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
疲れてねんねこらんたん~


今日も最後までお付き合いありがとうございます。


素敵な休日を音譜


今日もお元気でビックリマーク←これちょいと気に入ってます~

あまちゃんの始まる前の挨拶(笑)


by超姉


ペタしてね