孫が喜ぶミラクルレシピ☆煮込みハンバーグと手前味噌夏仕込み | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~



本日のめにゅー sei


煮込みハンバーグ


作り方はこちら クリック


本日のお題鉛筆

孫に卵が入らないハンバーグ作ってあげたいのですが、卵がないとパサついてしまいます。

何か、いいレシピありますか?小学3年の男の子です。


わが家も卵入れないんです。卵の代わりにヨーグルト入れてます。


パン粉もダメなら抜いても出来ます。パン粉の代わりにご飯を軽く潰したのでも代用できます。


煮込みハンバーグいかがですか?


注 ここで一言


よく耳にするのが「母親が、孫を叱ってばっかりで心配です。」


そうですね~。でも・・そこで祖父母は、そんなに叱っても・・と口に出すのは、NG!


母親の叱り方には、目をつぶり・・母親の頑張りをフォローしてあげるのが、まず1番目に


して少しづつ、褒めフォローするのを積み重ねるのが、大事だそうです。


あーーー。。超姉も気をつけないとあせる





超姉宅の夕飯お鍋


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

煮込みハンバーグ



野菜スープ



春雨サラダ



お漬物



冷凍保存自家製いくらの軍艦巻き


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ
オレンジのバンダナに保冷剤入れてこれからお散歩らんたん



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

お散歩暑くてぐったり^^ねぇねも夏休みでらんたん><おいてけぼり~


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ



孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ 今年は、みそっかす出番多くって再度漬け込み・


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ


第2弾の手前味噌夏仕込み












もっちろん親子3代の手前味噌は、酒粕で蓋をして天地返しいらない技です~





聞いたところ、私の祖母は群馬生れ酒蔵の近くで生まれ育ち



酒粕保存食を小さい頃から教わったとのこと。



ばあちゃん^^良く言ってたのが「レシピを知ってるだけじゃおいしい漬物、煮物、梅干し


は、出来ない」って



超姉もいまだかつて、ばあちゃんのかぼちゃの煮つけと母が、作るそぼろが、今一違うのね~



料理は、お天道様と風しだいと湿度と温度と知恵だって・・よく言ってたな~



夏に白菜漬け、漬けても美味しくないのと同じですね。



きっとお味噌夏に仕込むのはじめてな超姉・・。



寒仕込みと言うように・・味に変化あるんだろうと思い敢えて涼しい所に置きました。



レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

ヤフ風呂別館はこちら


本日神奈川猛暑



昨日は、東京神奈川  雷雷



当地は夜11時ごろひどかったな~



らんたん@@ぶるぶる雷雷怖かったね~



夏休み休暇真っただ中でしょうかはてなマーク



超姉夏休み8月14日~8月21日まで夏休み休業です。



自宅のPCノートパソコンノートだから更新不定期になりそうです。



ご訪問コメント頂いた方々に感謝^^休暇後ご訪問致します。



夏休み~旦那君と居酒屋めぐり・・・映画・・・ギャンブル・・オババ様宅の



毎年恒例の花火大会で終わりそうです~




少しのんびり過ごしたいと思ってます♪



みなさまも素敵な休日をお過ごしくださいね~



本日も最後までお付き合いありがとうございます。



by超姉

ペタしてね