私は キッシュが好きなのです。 (キッシュってなんぞや?)


フランスのロレーヌ地方に伝わる伝統的な家庭料理で、

パイ生地の中にチーズや生クリーム、卵で作るなめらかなソースを流し込み、

野菜やベーコンなどを加えてオーブンで焼くフランス料理です。


おしゃれなパン屋さんにも 置いていて 気軽に食べれるところが


いいのですが 今まで作るのは難しいと思っていました。



宝船に乗ろう♪♪


          (パン屋さんで売ってるのは 上の写真のような感じ)



しかし 冷凍パイシートを使えば 簡単にでき そのうえオーブンがなくても


フライパンでできちゃうのです。  では 作り方をば・・・・・


(*゜▽゜ノノ゛☆



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

うちの家の一番小さいフライパンは 直径20センチ 


冷凍パイシートは 大きなスーパーなら たいがい置いていて(私は マックスバリュで買いました)




他の材料は・・・・


タマゴ 2個       牛乳 50cc      生クリーム100cc  お好みで溶けるチーズ


具は 自由ですが 今回はシンプルに 


ほうれん草 1ふくろ(スーパーでビニールに入ってるくらいの量)


ベーコン70g  たまねぎ3分の1くらい  (ベーコン たまねぎは 量は お好みで)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

まず 冷凍パイシートは 冷蔵庫でいったん 寝かせて 柔らかくしてもよし


常温で 10分ですぐ 柔らかくなります。



私が買った パイシートは 長方形で当然 プライパンの丸型ではないので


2枚使って 少し柔らかくなったら 指で広げて 丸型に だいたい成型します。


(2センチくらいの 土手をつくるのです)



宝船に乗ろう♪♪


冷凍パイシートは あらかじめ ところどころに穴があいていて火の通りは


よいのですが パイシートから 自分でつくる方は フォークで パイの底に


ポツポツ 穴をあけておいてくださいね。




で 30分ほど 冷蔵庫で フライパンごと寝かせます。


冷蔵庫から出した パイシートの入ったフライパンを ごく弱火の火にかけ


(ごく弱火でないと パイシートが こげます・・・汗 軽く火を通すつもりで)


5~10分ほど 火を通します。


 


ほうれん草を さっとゆでて 水にさらし 水気を軽く しぼります。


(おひたしの要領)


たまねぎ ベーコンを よくいためて  最後に ほうれん草を軽くいためます。


(味付けは 塩 こしょう)


あとは タマゴ 牛乳 生クリームを よくまぜ 具と一緒に


パイシートの中に 入れます。




これまた ごく弱火で 30分くらい 蓋をして 蒸し焼きにします。


あとは 蓋をしたまま火をとめて そのまま20分ぐらい置いておきます。


フライパンからは すっと はずれますから わざわざ ひっくりかえさなくても


お皿か まな板に のります。


(これで 火が通るはずですが 不安なら トースターで 表面焼いてもよし)


あとは 切り分けて 残った分は 冷凍保存できます。


(この冷凍保存できるのが嬉しい)


簡単で 具も好きなものを使っていいし ちょっとした おもてなしや


おやつにでも おしゃれでいいと思います。



宝船に乗ろう♪♪-110520_2111~01.jpg




          できあがりは 上の写真。  今回は あえてチーズは使いませんでした。


初めてつくりましたが 生クリームのコクが効いてて なかなか美味しかったです。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


占いブログランキング 携帯電話からは こちら



↑↑  上のバナーをポチしていただければ嬉しい (*´ヮ`从) です。



 

ペタしてね