薬を使わない宮島賢也精神科院長とChaiのお誕生日ラフターのコラボ!

えっと・・・
はい、3ヶ月ぶりの更新で・・・本当にスミマセン

 
自身の帰省と地中海旅行などで3週間ほど離れていた&添乗員のお仕事ピークが毎年紅葉の時期。12月は皇居乾門通り抜け&サンタさんの出張行事で睡眠時間も無く・・・

という言い訳でお許し頂けますでしょうか
誠に申し訳ございませんでした

という訳で、ようやっと冬休みになりましたので、立て続けにブログ更新致しますぅっ


まずは湯島清水坂クリニック院長の宮島賢也先生が9月末に、1年間前からの私の我儘を快くお受け下さって、遂にさいたま市まで講演会にお越しくださいました!! 

元来、笑いヨガはメディアでも〝免疫力アップ〟や、〝抗ガン体操〟等の特集の際に用いられることが多いのですが、私は母の燃え尽き症候群的なウツ傾向からの復帰の様子などを、ブログに写真付きで載せているので、精神的な重荷を抱えてクラブにやってくる人は、他クラブに比べ少し多いように感じています。

実際クラブに参加していただいても、初参加の時には顔が土気色をしていた方が、初回からメンバーに「血色が良くなりましたね」、数回来ていただければ「笑顔が自然に出てきていますよ」等々、率直に声がけをされ、お互いに目の前でその効果を見て取れるので、そのまま継続して来てくださることになりぃ
ヤッターヤッター、イェ~イ

ですので悲願であった宮島院長の講演会は春日部市・さいたま市だけでなく、お陰さまで東京や神奈川からの笑いヨガ・リーダーもお越し下さり、総勢50名のご参加を頂きました。有難うございますもちろん、何も知らずにいつも通りにクラブに来てみたら「今日は何の日」とか、「お誕生日のお祝いに駆けつけたので、後半から・・・」というメンバーの方もいらっしゃいましたが、何れにしても非常に多くの方にご参加頂けましたこと、心から感謝致します

私自身も心理学を専攻したのでそれなりに知識はあるつもりですが、それでも〝母をカウンセリングに連れて行く〟とか、〝心療内科や精神科の扉を叩く〟〝病気の認定をされてしまう様で怖い〟〝一体いくら掛かるのか・・・〟そんな不安や葛藤が沢山ありました。精神科の敷居が高すぎる(←間違った日本語の使い方ですが今は容認されているので)のは、多分この先も変わりません。宮島先生のおっしゃるように、「不景気の中にあっても順調に数が増え続けているもの・・・それはメンタル・クリニックです」という現実。

それでも自力で行ける時期に行けない方が大半な中、宮島院長ご自身がわざわざ東京から出向いて下さり、「薬に頼らずに、まずは思考方向を変えてみる
」という理論的な体験学習法で、参加者の心の有り様を方向転換させる手がかりを私たちにお教え下さいました。ただ、湯島で座っているだけでも良いはずのご多忙な方なのに・・・

先生の優しさと大きな愛に、改めまして深く深く御礼申し上げます

私の母をはじめ、参加者の方々も「病気認定してしまっているのは自分の方だった!」という大きな希望を院長先生から頂け、その後は明るい顔をして笑いヨガ&お誕生日会を楽しめました
やはり講演会の影響は大きく、私の笑いヨガの恩師である八王子のToday子ティーチャーの癒しオーラとの相乗効果で、会場は50人の笑い声に満たされ、またしても事務所から苦情が来るほどの大盛況でした

そして、私のお誕生日会も一緒にお祝いしてくださって・・・皆様、有難うございました。本当に嬉しく楽しい誕生日でした



ではでは、次回1月20日(火)の予告ですが・・・

あしかがフラワーパーク&宇都宮餃子ツアー決行

はい、今回もキチンと私の所属する旅行会社数社に相談いたしました。が、どちらも「バス会社さんとお友達だと売上が出ない」とのお答えで、今回も私個人で28名乗りの中型バス手配で遂行することになりました

与野本町駅・・・・・・・・・8:00
さいたま新都心駅・・・・8:20
東武線岩槻駅・・・・・・・9:00(少し到着が遅れるかもしれません)

笑いヨガ・セッションは『道の駅 思川』 → 宇都宮餃子『和の中』 → とちおとめ狩り『ハート&ベリー』 → 『あしかがフラワーパーク』 →19:30頃さいたま市着、という予定で、参加費は今のところ6,500円で考えています。

ご参加いただける方は、どうぞ下記まで直接お電話頂くか、メールでのお申し込みをお願い致します。笑いヨガに全く関係のないお友達との便乗参加も大歓迎です。ゼヒこの機に一緒に笑い始められるように、お気兼ねなくお誘いください

笑いヨガのセッションは、栃木県小山市内国道50号線沿いの『道の駅 思川・評定館
』で、11:00~12:00頃を目安に。こちらも栃木県内に限らず、近くにお住まいでセッションだけに興味のある方、是非直接お越し下さい。参加費用はもちろん無料です。賑わしに駆けつけてくださったら嬉しい限りです

これからも遅々とした活動報告になりそうですが、皆様と楽しみながら大いに笑い合っていきたいと意気込んでおります故、これからも何卒よろしくお願い申し上げます

連絡先
さいたま笑いヨガクラブ・リーダー
〝Chai〟こと、カサル優美
携帯電話  080-3737-1933 

PCメール   yumiigusa@yahoo.de