さいたま笑いヨガクラブ

埼玉県内の3つの〝ラフターヨガ〟クラブの運営と、企業や福祉施設への出張・イベント等のお知らせ

ヨガの呼吸法を用いて、横隔膜を動かしながら全身で大笑い!!脳内に多くの酸素を送り込み、抗ガン・抗ウツ作用のある分泌神経を刺激。免疫力・治癒力の向上を図ります!!


テーマ:
2016年3月29日(火) 13:30~
大宮公園“自由広場”にて、今年もお花見予定です


えぇ~と、今年は早くも桜の開花宣言がぁ!!

ということで、クラブ内では既に告知済みですが、今年も3月29日(火)午後1:30~大宮公園内の“自由広場”でお花見予定です。

去年と同じく、池の近くの警備本部や貸ゴザ店が出ている辺りで場所を取るつもりですが、見つからないようでしたら、申し訳ございませんがお電話をいただけますでしょうか
今年も参加連絡も参加費もゴザも不要です
(ゴザは貸ゴザ屋さんでまとめて借りてしまいます

  

皆さん、お好きなお飲物・食物をご持参頂いて、みんなで分け分けしながら、のんびりマッタリできたら嬉しく思いますが…… もし雨天の場合は、今年は残念ですが中止で……
今のところは週間予報では大丈夫そうですね

もちろん、初参加の方もお友達も、飛び入り大歓迎です

春日部チームは引き続き、6月まで第2・4火曜日の10:30~で、豊春地区公民館の部屋予約が取れております。
(3月22日、4月12日・26日、5月10日・24日、6月14日・28日)


与野チームは、4月26日の予約抽選に漏れてしまったのですがちょうど北浦和の南箇公民館より「シニア大学の講演会」の依頼がその日に舞い込んできましたので、ご協力いただける方は14時からの笑いヨガ体験会の応援がてら、先輩としてお手伝いいただけたらと思います
現段階では、集合はいつも通り下落合コミュニティセンター下を予定していますが、その後はマイカー&タクシーで、みんなで現地まで移動できればと思案中です。
4月26日以外は、こちらも第2・4の13:30~で、和室の予約が6月まで取れています。


与野本町も第1.3月曜の午後1:30~で特に変更報告も伺ってはおりません。が、まずはリーダーのノリPさんまで連絡確認のほど、よろしくお願い致します。

そして最後に誠に申し訳ございませんが、3月22日(火)のセッションは午前&午後共に、私の仕事の都合(学校の卒業式なので)により、代行リーダーの皆様にお願いしております
もし持ちネタがある方は、是非リーダーの方々とご一緒に、22日にお披露目&リードの練習などいかがでしょうか


いつもながらブログ更新をせずに・・・重ね重ね申し訳ございません。
最近は全国の笑いヨガ仲間たちも、Facebookユーザーが非常に圧倒的に多くなり、どうしても連絡や情報交換をBacebookでし合ってしまうので、ブログが後回しになってしまいまして・・・
(はい、また新たな言い訳で…お恥ずかしい限りです、よく反省致します


どうぞ、日程だけシッカリとご確認頂いて、そのまま会場にお越しくださるか、直接お電話頂ければと思います。多忙なため直接電話に出られることはあまりありませんが、留守電メッセージや着信履歴を見て、私の方から折り返しお電話させていただきますので、お許し下さい


さいたま笑いヨガクラブ代表リーダー
カサル 優美 080-3737-1933

お気兼ねなくご連絡くださいませ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 明けましておめでとうございます!
2016年も何卒よろしくお願い申し上げます‼

もともと更新が遅く、いつもギリギリ連絡で申し訳ありません。10月にPCが壊れて修理に出したものの、部品の一部が海外取り寄せということになり、2ヶ月経った今でも手元にPCが無い状態です(涙)。
が、最近再びメディアで取り上げられたり、さいたま市長が笑いヨガを体験され、推奨してくださっていることも手伝って、年末から問い合わせが非常に多くなってまいりました(喜)。
故に、大変申し訳ございませんが、今現在友人宅でパソコンを借りて慌てて更新していますので、今回は取り急ぎ日程だけのご連絡で、どうぞお許し下さい(謝)!!

①春日部チーム
 『豊春地区公民館』豊春駅東口徒歩4分
10:30~12:30 原則第2・4火曜日(公民館休館日は他週に変動有り)
1月5日(第1火)、1月26日、2月9日、2月23日、3月8日、3月22日・・・
3月29日(第5火=大宮公園で花見予定)
(1月5日新年会の写真です^-^)


さいたま市・与野チーム
『下落合コミュニティセンター』与野駅西口徒歩3分
13:30~15:30 (原則第2・4火曜日)
1月12日、1月26日、2月9日、2月23日、3月8日、3月22日・・・
3月29日(第5火=大宮公園で花見予定)
(12月22日クリスマス会の写真です)
 
さいたま市・与野本町チーム
『与野体育館』与野本町駅東口徒歩5分
13:30~15:00 (原則第1・3月曜日)
酒井典子リーダー主催

一応、初回のみ参加連絡を頂いておりますが、現在私自身が多忙なため、連絡がつかない場合は当日そのままお越し下さい
❤さいたま笑いヨガクラブ主催・・・カサル優美❤
☎ 080-3737-1933

持ち物は、飲み物と参加費500縁、タオル等
服装は特に運動用で無くても、スカート等でなければ(和室使用時は畳に寝転ぶので)大丈夫です


また、各地で講演会や出張セッションなどにも出向いていますので、是非お声掛け下さい(^o^)/
(春日部市社会福祉協議会様・クリスマス会)
 
(岩手県復興支援プロジェクトでの出張セッション)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
えっ?花見報告を真夏に?!

はい、スミマセン・・・
私の言い訳は、今更もう・・・ですね

本当に申し訳ございません

3月31日のお花見以来の更新です。お詫びの言葉も見つかりません、お待ち頂いていた方、ご心配をおかけしてしまいました


お陰さまで花見の方は、最終の一家族の参加を合わせて50人を超えまして、満開大盛況のうちに3クラブ揃っての合同お花見会となりました 私自身は何の用意も出来ず、本当に声掛けしかしなかったのですが、皆さんそれぞれお料理(料理上手のメンバーが多いんですよ!)やお酒を持ってきて下さり、素晴らしいひと時を共にすることができ感激です、ご協力&ご提供を本当に有難うございました

そして当日は何と、直前にドイツから到着した私の日本語の生徒も飛び入りで参加し、かなりビックリしていましたが、よくわからないままにセッションに引き釣り込まれ・・・
そしてメンバー全員あんぐりのサプライズ、名古屋にお引越しをされたEikoさんも、突然のご訪問 リーダー養成時に一緒だった仲間たちにも手を取られ、何故だか懐かしさで涙の再会となりました、きゃ~ん

いや、それにしても。私たちもあの満開の桜と人手の中で、30分程でしたが思い切って笑えましたね、イェ~イ

集団力学とチームワークが重なって、恥ずかしさを飛び越して面白かったです。初めて外で笑った方も多く、花見客にビデオを撮られたりもしましたが
・・・ はい、いつも通り・・・私たちは写真を撮ることすらスッカリ忘れておりましたとさ


さてさて、引き続き報告しなければならないことが沢山あるのですが、まずは何より日程変更のお知らせから
 特にいつもの事ですが、春日部チームは9~12月の第2・4火曜日、公民館の休館が重なってきますので、日にち確認をゼヒ、お願い致します
また与野チームも、いよいよ他のヨガクラブが和室使用希望を出してきたので、抽選会で最終決定がなされます。日にちやお部屋が変更になりますので、こちらも申し訳ございませんが、要確認でお願い致します

春日部チーム 『豊春地区公民館』豊春駅徒歩4分
10:30~12:30 火曜日
8月25日、9月8日、9月29日(第5火曜)、10月6日(第1火曜)、10月27日(第4火曜)、11月10日(第2火曜)、11月17日(第3火曜)

さいたま市与野チーム『下落合コミュニティセンター』与野駅西口徒歩3分
13:30~15:30 (原則第2・4火曜日)
8月25日(和室)、9月8日(多目的H)、9月22日(祝日・多目的H)、10月13日(和室)、10月27日(和室)、11月3日(第1火曜・祝日)、11月10日(第2火曜・和室2にてオシャベリ会)、11月24日(和室)

さいたま市・与野本町チーム『与野体育館』与野本町駅徒歩5分
13:30~15:00 (原則第1・3月曜日)
酒井典子リーダー主催
9月1日、9月15日、10月6日、10月20日・・・

一応、初回のみ参加連絡を頂いておりますが、現在私自身が多忙なため、連絡がつかない場合は当日そのままお越し下さい
持ち物は、飲み物と参加費500縁、タオル等
服装は特に運動用で無くても、スカート等でなければ(和室使用時は畳に寝転ぶので)大丈夫です

また、初参加の方で「当日の体調や精神状況により・・・
」という場合も、特に気になさらずに無理のない時にお気軽に体験にいらしてください 全国の笑いヨガクラブで、抗がん・抗うつ・抗認知症の方々を受け入れておりますので、いつでもお待ちしております

連絡先・・・080-3737-1933
主催者・・・カサル優美


次回更新がいつになることやら

いやいや、日程変更が重なるので、マメに出来るように・・・頑張ります

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お花見の場所のお写真です!

大宮公園の『自由広場』、トイレFの正面あたりに旗と自転車にオレンジの布をつけています♪



因みに、大宮駅から歩いてきた場合の目標物は、小動物園の裏の『警備本部』『貸しゴザ』でしょうか。1畳時間制限なしで250円で借りられます☆彡



大宮公園駅から来た場合は、ボート池の橋を渡ってすぐ右手に折れたところにある、トイレFが目印になります♥

桜は満開で、人出も増えてきました。150基くらいは屋台が出ているので、食べ物に困らないと思いますが・・・この中で14時から笑うのはチョット勇気が要りそうです。ウチも既に8名到着済みで、連絡があっただけで35名いるので、実際には40名超えるかもしれません。是非お友達も誘ってお越し下さいね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大宮公園“自由広場”で
       お花見しましょう♬


という事で・・・早くも桜の開花宣言が出ました
時々気まぐれな春の強風も吹き荒れますが、暖かい日々が続きますね。待ちに待った春の到来です!
今年こそはお花見しましょう

✿ 3月31日(火) 13:30~ 好きなだけ・・・

✿ 大宮公園内 『自由広場』地図部分

✿ 参加費&参加連絡は不要ですが、敷物・飲物・食物は持参でお願いします
(自由広場内に飲物&食物の屋台が沢山出ていますが高い・・・

✿ 笑いヨガのセッションは、一応14時からチョット周囲の皆さんの様子を伺いながら・・・

(例年カラオケをする人たちもいるので、大声は怒られないと思いますが

✿ 笑いヨガ未経験の方も、乱入大歓迎です


お天気は良さそうですので、雨天延期ということは無さそう
 春休み中なので、親子参加も大歓迎です。予定では・・・生後半年の双子ちゃんも、30日に来日するドイツ人の友人たちも参加するはず

場所が不安という方、お気兼ねなくお電話ください


・・・続きまして・・・

5月3日(火) 皇居外苑で震災支援チャリティー・ラフター開催!!

✿ 14:00~15:00(リーダーのハマちゃん&私たち爆笑3姉妹でお送りします
✿ 皇居外苑 (初参加の方は13:45に千代田線『二重橋駅・2番出口』でお待ちください。案内係がお迎えに参ります

✿ 参加費 500円 (東日本震災復興支援金として、日本赤十字社に献金致します

✿ 
雨天時は近くの『レストハウス』に移動しますので、案内係の誘導に添ってお集まりください。


・・・最後に・・・

湯田中温泉ツアー&信州笑いヨガチームとの合同セッション決定

6月16日(火)長野善光寺前『もんぜんぷら座・B1』で、午後から行われる信州ラフタークラブ(池ちゃんティーチャー
主催)から合同セッションのお招きを頂きましたので、湯田中&渋温泉一泊旅行を兼ねてバスツアーを遂行致します
✿ 2015年6月15~16日(月~火)
✿ 参加費・・・14,000円程で読売旅行に折衝中ですが、往復バス代&夕朝食付き1泊部屋代&中野バラ公園入園料(400円)&湯田中~渋温泉の3箇所の湯めぐり券(600円)&善光寺の半日駐車料金(1万円弱)込で、売上無しの最低予算で交渉中のため、旅行内容のグレードは・・・少々ご了承くださいませ

( 
中野バラ公園が満開のはず 

✿ 現在提案中の旅程内容
・ 15日(月)8~9時頃、さいたま市の2箇所から乗車予定
・ 信州中野で買物&バラ公園を検討中
・ 渋温泉『ホテル豊生』着後、湯田中湯めぐりや地獄谷お猿さん見物など、各自Freeで

・ 18時頃~宴会(予算次第で料理内容が変わります
・ 16日(火) 10時頃ホテル出発
・ 11時に善光寺着後 Free。(昼食も個別で・・・

・ 13時 再集合後もんぜんぷら座に移動し、信州チームと合同セッション

・ 15時長野発、19時頃さいたま市着予定
✿ 参加人数 20~40名程
野猿公苑の入園料と送迎バスはホテル・オプションですので、別途1080円をホテルにお支払い下さい

こちらも、初参加者や便乗同伴者も大歓迎です
が、ホテルの部屋数を押さえなければならないため(ご夫婦参加等で2人部屋希望の方は、部屋数に限りがありますので決定次第に)、希望者は参加人数と部屋数を早めにお知らせください

さてさて、新年度のセッション予定日も今まで通りです(珍しく和室が取れた春日部チームです

春日部チーム 毎月第2・4火曜日 10:30~12:30

春地区公民館(東武野田線「豊春駅」徒歩4分)
4月14日、28日、5月12日、26日、6月9日、23日・・・
連絡先:カサル優美 080-3737-1933

さいたま市与野チーム 第2・4火曜 13:30~15:30
下落合コミュニティセンター(京浜東北線「与野駅」西口徒歩3分)
4月14日、28日、5月12日、26日、6月9日、23日・・・
連絡先:カサル優美 080-3737-1933

さいたま市与野本町チーム 第1・3月曜 13:30~15:15
与野体育館(埼京線「与野本町駅」徒歩5分)
4月6日、20日、5月4日、18日、6月1日15日・・・
連絡先:酒井典子080-1137-8527

各クラブ、初回参加の方はわたくし共の方まで、一度日時の変更確認も合わせてご連絡頂けると確実です

ではでは最後のお写真は、先日1周年を迎えました与野本町のりPさんチームのお祝いショットです
1周年おめでとうございますこれからも一緒に益々大笑いしていきましょうね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3クラブ合同出張セッション


きゃ~、改めまして皆様に感謝でっす!!


遂に念願のさいたま笑いヨガ、3クラブ合同でのデイサービスへの出張に行くことができました、イェ~イ

 こちらの介護士の皆さんは、デイサービスに笑いヨガを取り入れるために私たちのクラブに勉強しにお見えになり、施設で定期的に実施して下さっているという努力家チームの面々
昨年9月にも一度施設へお伺いしましたが、立地がさいたま市と春日部市の中間に位置するため、是非3クラブ合同でリードしたいなぁ~と願っていましたがぁ・・・


今回遂に春日部チームは3人、与野チームも3人、与野本町のリードをお願いしていますノリPさんと私の計8名で、夢の出張セッションを行って参りました


高齢者福祉施設では普通、30分の笑い+10分のクールダウンを心掛けていますが、ここでは60分のフル・セッションを行って、疲れた方は途中退場。時間までに起きられなかったり、見ていて加わりたくなった人は途中参加、というマイペース型。私たちもお気楽ムードで60分シッカリ笑ってきました


流石に60分あると、体力のある年配の方々は充分に思いを吐き出すことが出来るようで、瞳を潤ませたり涙をこぼしたりの浄化作用が働いた方もかなり沢山いらっしゃいました。特に春日部のメンバーの一人は、言葉無しに自然と高齢者の心に寄り添える秘技があるようで涙を流すお母様方の手を一人一人両手で優しく握り締めて、愛おしそうに笑顔を返している姿に私も瞳が潤みました。全身に愛と癒しのオーラが溢れていましたね



そんな私たち自身の笑いの成長と、心と体の健康維持を図るためにも、春も引き続き3クラブ共に快笑して参りま~す

春日部チーム 毎月第2・4火曜日 10:30~12:30

豊春地区公民館(東武野田線「豊春駅」徒歩4分)
2月24日、3月10日、24日、4月14日、28日、5月12日、26日・・・
連絡先:カサル優美 080-3737-1933

さいたま市与野チーム 第2・4火曜 13:30~15:30
下落合コミュニティセンター(京浜東北線「与野駅」西口徒歩3分)
2月24日、3月10日、24日、4月14日、28日、5月12日、26日・・・
連絡先:カサル優美 080-3737-1933

さいたま市与野本町チーム 第1・3月曜 13:30~15:15
与野体育館(埼京線「与野本町駅」徒歩5分)
3月2日、16日、4月6日、20日・・・
連絡先:酒井典子080-1137-8527

各クラブ、初回参加の方はわたくし共の方まで一度ご連絡頂けると幸いです


(ノリPさんのチャック・ラフター

また、お花見予定ですが、現時点では3月31日(火)13:30~ 大宮公園で検討中ですが、雨天の場合はスミマセン、中止になりますので要連絡でお願い致します

そして5月3日(月・祝)は、皇居外苑のハマちゃんと共に、皇居外苑二重橋前で「赤十字献金チャリティーラフター大会」を14:00~15:00で企画しています。詳細はまた追ってご案内致しますが、日にちの合う方はお友達やご家族お誘い合わせのうえ、奮ってご参加頂けたら幸いです

という訳で今回のラストは、初参加の方が多かった与野チームの、慌てて思い出しワンショット(↑)と、約一年ぶりくらいに和室を借りられた春日部チームで、初めてのムカデ・ラフターが出来た喜びのお写真(↓)です

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あしかがフラワーパーク・バス旅行!!

寒かったのですが、皆で宇都宮餃子&あしかがフラワーパークに行ってきました~
今回は中型バスで手配していたので、25名位を予定していたのですが、お陰さまで21名の参加者があり、楽しく笑ってまいりました

「さいたま市以外からバスを出してほしい」というお声も頂いていたのですが、バス会社さんの規制が日に日に厳しくなっている今、なかなか交渉が難しく・・・申し訳ございません・・・

午前中は最近ツアーで必ず組み込みを希望される〝道の駅〟で地場野菜のお買い物を。今回は最初にいちご狩りを検討していた小山市内の道の駅で、調度借用施設がありましたので、小山のコロちゃんが飛び入り参加してくださって一緒に笑った来ました
キャラバン隊の醍醐味ですね~

その後は宇都宮まで移動し、干豆腐の前菜サラダ、焼き餃子×6、茹餃子×6、薬膳スープ、餃子焼き飯という重た~い昼食とても美味しかったのですが、量が多すぎて食べきれず全員お土産にして、いちご狩り農園さんへ。昼食メニューを見た段階で「苺なんて3粒くらいしか入らないでしょ!」と思った私は〝30分間食べ放題〟ではなく、〝1パックお持ち帰り〟をさせてもらえる農園さんに事前に切り替え
添乗員なのにも関わらずフルーツの味音痴な私は〝美味しい〟の観点が違う(酸っぱい=美味しい)ため、参加者の反応がドキドキでしたが、今まで散々仕事で持ち帰ってきた苺を食べさせられてきた母も、「ベスト3に入る美味しさだったわ!」と
ヤッタ~、ヤッタ~、イェ~イ

 

そして最後は、2014年度全国イルミネーション大賞を受賞したフラワーパークに、暗くなる少し前に皆で入り記念写真 
にんにく臭の漂うバスの中で「寒いぃ~!!」と嘆かれつつも、滞在時間80分を取りましたが
・・・1時間以内に戻ってこられた方は一人もいなかったほど、ウットリと幻想的なイルミの世界を堪能していただけたようです

次回は6月中に長野の一泊温泉旅行を検討しておりますので、是非みなさま、ご参加くださいね

という訳で、テレビで2週連続でラフターヨガを放送した反響もあり、問い合わせが続いておりますが、クラブの方も定期開催しておりますので、何はともあれご参加下さいませ

春日部チーム 毎月第2・4火曜日 10:30~12:30

豊春地区公民館(東武野田線「豊春駅」徒歩4分)
2月10日、24日、3月10日、24日、4月14日、28日・・・
連絡先:カサル優美 080-3737-1933

さいたま市与野チーム 第2・4火曜 13:30~15:30
下落合コミュニティセンター(京浜東北線「与野駅」西口徒歩3分)
2月10日、24日、3月10日、24日、4月14日、28日・・・
連絡先:カサル優美 080-3737-1933

さいたま市与野本町チーム 第1・3月曜 13:30~15:15
与野体育館(埼京線「与野本町駅」徒歩5分)
2月2日、16日、3月2日、16日、4月6日、20日・・・
連絡先:酒井典子080-1137-8527

各クラブ、初回参加の方はわたくし共の方まで一度ご連絡頂けると幸いです。

では今回はバスツアーに6名参加して下さった春日部市チームのクラブセッションのスマイル・ショットで、イェ~イ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます
本年も何卒宜しくお願い致します、イェ~イ

アッという間に2014年の365日が過ぎ去り、多忙で記憶がない2か月間というのも、昨年は3回くらいありました・・・ということは、一年のうち半分位は記憶が無い
旅行業界はとても波があるので、毎年冬になると漸くのんびりモードです今年は双子ちゃんが産まれたメンバーの方がいらっしゃるので、赤ちゃんと一緒に〝スロー・ライフ〟で癒されたいな、と思っております
皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか

さて、前回新年からの開催日を書き忘れてしまったので、慌てて追記です
春日部チーム・・・(豊春地区公民館 不規則火曜日 10:30~12:00頃まで)
1月6日、27日、2月10日、24日・・・
さいたま市・与野チーム(下落合コミュニティセンター 第2・4火曜日 13:30~15:00頃まで)
1月13日、27日、2月10日、24日、3月10日、24日・・・
さいたま市・与野本町チーム(与野体育館 原則第1・3月曜日 13:30~15:00頃まで)
1月5日、19日、2月2日、16日・・・

初参加の方は、①&②は私 カサル優美(080-3737-1933)まで、③は代行をお願いしております酒井典子リーダー(080—1137—8527)まで、一度ご連絡を頂けると助かります

本年もゼヒご一緒に、笑って笑って楽しんでまいりましょう
(今回のお写真は、市内の福祉協議会からクリスマス会に出張ラフターに呼ばれ、メンバーとセッションをしてきたものです

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
薬を使わない宮島賢也精神科院長とChaiのお誕生日ラフターのコラボ!

えっと・・・
はい、3ヶ月ぶりの更新で・・・本当にスミマセン

 
自身の帰省と地中海旅行などで3週間ほど離れていた&添乗員のお仕事ピークが毎年紅葉の時期。12月は皇居乾門通り抜け&サンタさんの出張行事で睡眠時間も無く・・・

という言い訳でお許し頂けますでしょうか
誠に申し訳ございませんでした

という訳で、ようやっと冬休みになりましたので、立て続けにブログ更新致しますぅっ


まずは湯島清水坂クリニック院長の宮島賢也先生が9月末に、1年間前からの私の我儘を快くお受け下さって、遂にさいたま市まで講演会にお越しくださいました!! 

元来、笑いヨガはメディアでも〝免疫力アップ〟や、〝抗ガン体操〟等の特集の際に用いられることが多いのですが、私は母の燃え尽き症候群的なウツ傾向からの復帰の様子などを、ブログに写真付きで載せているので、精神的な重荷を抱えてクラブにやってくる人は、他クラブに比べ少し多いように感じています。

実際クラブに参加していただいても、初参加の時には顔が土気色をしていた方が、初回からメンバーに「血色が良くなりましたね」、数回来ていただければ「笑顔が自然に出てきていますよ」等々、率直に声がけをされ、お互いに目の前でその効果を見て取れるので、そのまま継続して来てくださることになりぃ
ヤッターヤッター、イェ~イ

ですので悲願であった宮島院長の講演会は春日部市・さいたま市だけでなく、お陰さまで東京や神奈川からの笑いヨガ・リーダーもお越し下さり、総勢50名のご参加を頂きました。有難うございますもちろん、何も知らずにいつも通りにクラブに来てみたら「今日は何の日」とか、「お誕生日のお祝いに駆けつけたので、後半から・・・」というメンバーの方もいらっしゃいましたが、何れにしても非常に多くの方にご参加頂けましたこと、心から感謝致します

私自身も心理学を専攻したのでそれなりに知識はあるつもりですが、それでも〝母をカウンセリングに連れて行く〟とか、〝心療内科や精神科の扉を叩く〟〝病気の認定をされてしまう様で怖い〟〝一体いくら掛かるのか・・・〟そんな不安や葛藤が沢山ありました。精神科の敷居が高すぎる(←間違った日本語の使い方ですが今は容認されているので)のは、多分この先も変わりません。宮島先生のおっしゃるように、「不景気の中にあっても順調に数が増え続けているもの・・・それはメンタル・クリニックです」という現実。

それでも自力で行ける時期に行けない方が大半な中、宮島院長ご自身がわざわざ東京から出向いて下さり、「薬に頼らずに、まずは思考方向を変えてみる
」という理論的な体験学習法で、参加者の心の有り様を方向転換させる手がかりを私たちにお教え下さいました。ただ、湯島で座っているだけでも良いはずのご多忙な方なのに・・・

先生の優しさと大きな愛に、改めまして深く深く御礼申し上げます

私の母をはじめ、参加者の方々も「病気認定してしまっているのは自分の方だった!」という大きな希望を院長先生から頂け、その後は明るい顔をして笑いヨガ&お誕生日会を楽しめました
やはり講演会の影響は大きく、私の笑いヨガの恩師である八王子のToday子ティーチャーの癒しオーラとの相乗効果で、会場は50人の笑い声に満たされ、またしても事務所から苦情が来るほどの大盛況でした

そして、私のお誕生日会も一緒にお祝いしてくださって・・・皆様、有難うございました。本当に嬉しく楽しい誕生日でした



ではでは、次回1月20日(火)の予告ですが・・・

あしかがフラワーパーク&宇都宮餃子ツアー決行

はい、今回もキチンと私の所属する旅行会社数社に相談いたしました。が、どちらも「バス会社さんとお友達だと売上が出ない」とのお答えで、今回も私個人で28名乗りの中型バス手配で遂行することになりました

与野本町駅・・・・・・・・・8:00
さいたま新都心駅・・・・8:20
東武線岩槻駅・・・・・・・9:00(少し到着が遅れるかもしれません)

笑いヨガ・セッションは『道の駅 思川』 → 宇都宮餃子『和の中』 → とちおとめ狩り『ハート&ベリー』 → 『あしかがフラワーパーク』 →19:30頃さいたま市着、という予定で、参加費は今のところ6,500円で考えています。

ご参加いただける方は、どうぞ下記まで直接お電話頂くか、メールでのお申し込みをお願い致します。笑いヨガに全く関係のないお友達との便乗参加も大歓迎です。ゼヒこの機に一緒に笑い始められるように、お気兼ねなくお誘いください

笑いヨガのセッションは、栃木県小山市内国道50号線沿いの『道の駅 思川・評定館
』で、11:00~12:00頃を目安に。こちらも栃木県内に限らず、近くにお住まいでセッションだけに興味のある方、是非直接お越し下さい。参加費用はもちろん無料です。賑わしに駆けつけてくださったら嬉しい限りです

これからも遅々とした活動報告になりそうですが、皆様と楽しみながら大いに笑い合っていきたいと意気込んでおります故、これからも何卒よろしくお願い申し上げます

連絡先
さいたま笑いヨガクラブ・リーダー
〝Chai〟こと、カサル優美
携帯電話  080-3737-1933 

PCメール   yumiigusa@yahoo.de   



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
富岡製糸場バスツアー
&高崎クラブの皆様にご挨拶


・・・はい、月1回ペースでしかブログを更新出来ていない私・・・
今頃やっと、一か月前に行きました富岡製糸場バスツアーのご報告でっす、スミマセン

とにかく、皆様のご参加&ご協力のお陰で、高崎チームと合わせると総勢50名越えのセッションとなりました~

埼玉中心地からのバス乗車組だけで30名、高崎で迎えてくださったのぶりん&えっちゃんチームの方々が・・・20名はいらっしゃいましたよね 
何はともあれ、その熱気をお写真でお受け取り下さい

まずは私の好きなIKKOさんポーズで



私の病み上がりの父やその友人、数名はセッションの途中で抜けてしまいましたが、セッション後の終了写真だけでも50名はいますので・・・ 訳も分からず笑いヨガに体験参加させられているお写真は、こんなハシャギっぷり



締めには早稲田のユリコさんが、ライオンちゃんのリラクゼーションをなさって下さいました

途中震度5の地震があったり、バスの運転手さんにお任せしてしまったまま場所を間違えていて、高崎チームを30分もお待たせしてしまたのですが、クリスタルボールを披露してくださったり、高崎&埼玉のプレゼント交換もありました



今回は高崎の有名ティーチャーのぶりんさんに、「群馬にお邪魔するので、もしご都合が合えばセッション中にシャイな埼玉のメンバーに、ご紹介させてくださいませんか?」というお願いをしていただけでしたので、まさかこんな歓待をして下さるなんて思ってもおらず、私たち全員がただただ〝かんど~〟でした。時間も1時間しか取っておらず、皆さまと離れるのが惜しかった・・・

でも初回で私も学びました
ので、次回からはもっとセッション&交流会に時間を大きく使いたいと思います。ウチのメンバーの皆さんにも、出迎えて下さった上州の皆さんにも、マッタリお茶会をしてほしかった・・・スミマセン

で、もちろんその後の富岡製糸場も、こんにゃくパークのこんにゃく料理バイキングも、充分楽しんでまいりました





そんな大慌てのバスツアーで、チョット帰宅が遅くなってしまいましたが皆様満喫していただけましたでしょうか~
次回のリクエストは、宇都宮に越してきた有名ティーチャーの池ちゃんを訪ねて、『あしかがフラワーパークのイルミネーションツアー
』が出ています。12月は厳しそうですので、寒空の中で1月に開催するかもしれません。要:ご覚悟

左:入間の松ちゃん中央:宇都宮の池ちゃん右:高崎ののぶりん


という訳で、その翌週の9月23日に行われた宮島院長と私のお誕生日コラボの模様は、次回に書き込みたいと思います
(こちらも総勢40名越えのご参加がありました、大感謝でっす

★10月以降のセッション日程のお知らせ★

(各チーム変動いたしますので、ご了承ください・・・)

春日部チーム『豊春地区公民館』(豊春駅下車徒歩4分)10:20~12:00

10月7日、21日、11月11日、25日、12月9日、16日・・・(第2・4火曜の公民館休館が多いため、年末まで変動が重なります

与野チーム『下落合コミュニティセンター』(JR与野駅西口徒歩3分)13:30~15:15
◎10月14日、28日、11月11日、25日、12月9日、24日(水)・・・(12月23日は祝日で部屋が取れず、翌日の水曜日になります)

与野本町チーム担当:酒井リーダー 080-1137-8527)
『与野体育館』(JR与野本町駅東口徒歩5分)13:30~15:00
◎10月6日、20日、11月3日、27日・・・(原則第1・3月曜日。11月3日は祝日ですが開催します


☆今後のお知らせなのですが、私事により私が10月21日~11月9日の間、日本を離れバルセロナ→エルサレムと移動致しますので、その間は電話だけでなく、メールなどの通信手段もなくなります。上記の
は初回であっても連絡不要ですので、どうぞそのまま直接クラブにお越し下さい。そしての与野本町の方は、今まで通り酒井リーダーにご連絡いただければ幸いです。
の10月28日のセッションは、与野チームのクラブ内に沢山いる他のリーダー達にお願いしてありますので、ご心配なく

◎最後のお写真は、高崎出身の父&前橋育ちの母のお手柄で、富岡製糸場案内人の同級生に助けていただきながら遂行できた、感謝のワン・ショットです。

そして改めまして、のぶりんに本当に感謝です
次回は池ちゃん
是非宜しくお願い致しますね

北関東の笑いの輪が益々広がることを願いまして・・・
やった~、やった~、イェ~~~イ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。