ヨーグルトスイートポテト | チャチャのブログ

チャチャのブログ

ブログの説明を入力します。

{681A5C21-7043-4FF1-A9CD-454FF1A4D632:01}
ヨーグルトスイートポテト

【材料】

さつまいも  1本半
ヨーグルト  100~150gくらい
蜂蜜   大さじ1-2杯、または砂糖(お好みで)
バニラエッセンスやオイル(お好みで)
塗り卵の卵黄

【作り方】
さつまいもをスッと竹串が通るくらいまで茹でます。
または、小さく切って耐熱容器に入れてレンジにかけても良いです。(乾燥しないようにラップして下さい)
{D02B14DF-C452-49C0-9931-4109327C7FEB:01}
芋を潰します。
{F430F010-0776-4B51-981D-680FF17D0A05:01}

ヨーグルトと蜂蜜を入れて更に混ぜます。
芋の甘さによって砂糖や蜂蜜は増減して下さい。
{8E8D2CB7-EE5B-4F7A-B831-656F59C0F772:01}
食べれるので、味見して美味しかったらオッケー!(適当ですみません)
{4ACC3E91-FE72-4CC5-B927-D809DD42CBB3:01}
息子たちからもオッケーもらいました!
『味見する!味見する!』と何度も食べてる長男(笑)まだ完成してないよ(笑)
{CD810868-C0CF-4972-AE63-6C5160397731:01}
アルミケースが無かったので、絞ることにしました。
次男が狙ってる(笑)
こんな感じで絞っていきます。
{674DA910-1AD0-45D3-BC4A-02CACCB63491:01}
ところが袋が破れたので、残りはラグビーボール型にします。
話飛びますが、最近ラグビーが熱いですよね^_^日本がんばれ!
{39E17CBE-27BA-4206-9AE4-BC7661EF245E:01}
卵黄を塗って、トースターで焼き目を付けたら出来上がり!
{DF180C11-77D0-4A65-858A-AD96AD53181D:01}

{1E711C24-3D4F-4E25-9148-38E24F47F85D:01}

{E3671B09-6062-4194-A07D-9FEA0EC0B080:01}

今回はヨーグルトをそのまま使ったので、やや酸味のあるさっぱりしたスイートポテトができました。

ヨーグルトを水切り(コーヒーフィルターやキッチンペーパーなどで)してから使うと、ベイクドチーズのような濃厚なスイートポテトになります。酸味も減ります。

私はレーズンや、りんご煮を刻んだ物を入れるのが好きです^_^
小さく切ったチーズやチョコも美味しいです。


バターや生クリームを使うよりもヘルシーなので、お子様のおやつにバッチリ^_^✨





ブルガリアの家庭で伝統的に作られているホームメイド・ヨーグルトを使ったレシピ募集

中垣技術士事務所のインターネットショップ
【はちみつを使ったレシピ募集】カナダ産オーガニックはちみつを10名にプレゼント
http://monipla.jp/bl_rd/iid-611795840561d9f6506a53/m-55ce51ed22c95/k-2/s-0/
カナダ産有機はちみつ