無理な恋愛 第10話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

無理な恋愛 第10話
フジテレビ 2008/06/10 (火) 22:00~
「男の引き際、最後のデート」
 
 
★はじめに

 
 ※銀平さま。コメントありがとうございます!
  このドラマ、どこまでがエキストラなのか良く分からないので苦労してます。
  そんななか、銀平さんの情報はありがたいです。 (6/15/2008)
 
 
正午が切なかったなぁ・・。
「団塊の世代の、特徴ですね。やせ我慢がかっこいいと思ってる。」
という、祥子の台詞が物語っている。
でも、正午のおかげで、かえでも龍彦も朝子も違う一歩を歩き始めたのは、
「お前たちに夢与えるような、仕事の終え方見せたかったんだけど」
と言う彼にとっても嬉しいに違いない。
 
「はい。もうすぐ就職で、みんな頑張って活動してるんですけど・・・
 何か、怖いんです。」(朝子)
「怖い?」(正午)
「はい。
 今までずっと学生って身分で、それがいきなりほうり出されるみたいで。
 何かにならなきゃいけないっていうのが・・・何か怖い。
 何でもいいのかもしれないけど、何にもなれないような気がして、怖いんです。」
「そう。同じだな。」
「えっ?」
「僕も、今怖くてしかたがない。」
「・・・」
「こう考えてみたら?
 何かになろうとか、何かにならなくちゃなんて、思わなくていいんだよ。
 会社員でも、医者だろうと、学校の先生だろうと、
 歌手だろうと、どんな仕事に就こうと、君は君だ。
 会社員なんて名前の人間になるわけじゃない。
 そんな人間はどこにもいないんだよ。
 簡単に、そうは思えないかもしれないけれど。
 職業に選ばれるんじゃない。
 君が選ぶんだ。
 君のためにね。」
「私のために?」
「うん。」
なんか、いい親子の会話でした。
 
再現ドラマのシーンは、いったい誰が電車(モノレール)に残されるんだろう・・
と、おばさんたちが行ってしまうのを想像したけど、
なるほど、こういう役目は水田なのね!!
それにしても、多摩モノレールは良く使われるなぁ。
 
「お客さんどちらまで?。」(かえで)
「とりあえずまっすぐ。」(監督)
「かしこまりました。
 お客さんまっすぐって、どこまでまっすぐですかね?」
「どこまでも」
「じゃ、ずっと行っちゃいますよ。まっすぐでいいんですね?」
「うん。運転手さん女なの?」
「そうだよ。悪い?」
さて、タクシー亀山の台詞読み。わざとぶっきら棒って感じの夏川さんが、
慣れてない女優って雰囲気を出していて良かった。
 
居酒屋の、「ひひひっ・・うふふっ・・ほほほっ・・あはははは・・」
って笑う律子とかえでにも大笑い!! へへへだけ無いし~、
「でもさ~。そうやってみんな大人になっちゃうんだ。何か、寂しい。」(律子)
「いやいや、りっちゃん。私たち、十分大人な年齢なんじゃない?」
「そっか~。えっ?いつ大人になったの?」
「ん?さあ~いつだろ~。」
「ん?」「ん?」「ん?」「ん?」「ん?」「ん?」
この二人のやり取りも、もうじき見れなくなるのかぁ・・。
 
さて、この記事は
★あらすじ (簡単に)
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (今回はありません・・)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 
 
-- ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

 
★スタッフ
脚本…岡田惠和
音楽…仲西匡 瀬川英史
主題歌…堺正章「忘れもの」(ビクターエンタテインメント)
挿入歌…ザ・レインドロップス「サイケなハート」(ビクターエンタテインメント)
演出…塚本連平(1,2,4,6,8,10) 小松隆志(3,5,7) 植田尚(9)
プロデューサー…安藤和久(関西テレビ) 東城祐司(MMJ) 浅井千瑞(MMJ)
制作・・・関西テレビ メディアミックスジャパン
 
【主題歌】
忘れもの
堺正章
¥1,200
Amazon.co.jp


 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★気になるもの
 
☆年鑑代表シナリオ集
 日本映画の脚本集で、龍彦が用意した資料。
 年鑑代表シナリオ集〈’00〉 シナリオ作家協会
 年鑑代表シナリオ集〈’77〉 シナリオ作家協会
 が使われている。これ、本物ですから~~。
 
年鑑代表シナリオ集〈’05〉

 
☆シナリオグランプリ
 かえでが龍彦に応募したらと渡したチラシ。
 受賞作は映画化される。FILM-EYE主催。
 
☆かえでのオーディション
 *劇場用映画「タクシー亀山」
  「タクシードライバーの事件簿」だな。
  草若・・・ちがった、渡瀬恒彦さんの女性版ということか。
  結局、この映画に出るわけだけど、劇場用映画と亀山って、
  まるっきり「相棒」を意識してるんじゃないかい?
  鈴木砂羽さんも出ていることだし、完全にパロったな、こりゃ。
 *売り込みその1
  「よろしくお願いします。」(かえで)
  「あっ、何だ~若い子じゃないんだ。あなた?ごめんマネジャーさんかと思った。」
  「すいません。」(かえで)
  「いい女優なんで、よろしくお願いします。」(村上)
  「あぁ~難しいと思うんだけどな~。」を、オクイシュージさんが演じてます。
 *売り込みその2
  「よろしくお願いします。」
  「36か。」
  「はい。あっ、でもまだまだ頑張りますんで。」
  「けっこう美人だし、女優なんかやらなければもっと幸せになれんじゃないの?」
  「いえいえとんでもない。女優一筋なんで。」
  の制作側のスタッフ(プロデューサー?)を、「スミレ16歳」の教頭、
  小島康志さんが演じてます。
 
☆ZUKAN
 デビューは6月4日。「デビュー記念ライブ」が行われる。
 ポスターに書いてあったURL
 http://zukan-okinawa.com/  は、本物です。
 
☆ばら商店
 龍彦がPCを買うリサイクル店。
 龍彦が狙っていたのは、「FM-V・ノートパソコン」の中古。22000円。
 
☆ヨーコ
 「恋はどうなるんですか?」
 「立木さん。(投げキッス)」
 
☆今回の川柳
 なし
 
☆今週の再現ドラマ
 夏川さん:電車に乗り込むとき、まどかを押して席とりするおばちゃん
 砂羽さん:電車に乗り込むとき、まどかを押して席とりするおばちゃん
 撮影は、多摩モノレール。
 ということは、この下で「ごくせん3」の撮影とバッティングしてる可能性あり?
 
  
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★今週の役者
 
今回は特にありませんが、
ごくせん2で仲西勝役でヤンクミの生徒だった、岡本勝さんが出演。
新しい祥子の上司役でいいんだよなぁ・・。
比較する写真が「ごくせん」HPの若い頃の写真しかなかったので、
自信が無い・・。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等・(Rはレギュラー、1は1夜出演)……………
堺正章    /立木正午_/ 60歳・バツイチ独身・ レコード会社役員待遇プロデューサー
夏川結衣  /長野かえで/ 再現ドラマ専門女優・正午に惚れられ・恋人は龍彦
徳井義実  /東海林龍彦/ かえでの年下の彼氏・小説家希望・(チュートリアル)
青木さやか /門田祥子_/ 正午を全て把握する秘書兼部下・地味で暗い
田中圭    /矢代文平_/ 正午の部下
福田充徳  /水田一郎_/ かえで出演の再現ドラマディレクター・(チュートリアル)
永田彬    /田代和也_/ かえでが働く居酒屋のアルバイト・(RUN&GUN)
スザンヌ   /姫野まどか/ 再現ドラマの後輩の女優・末期的に芝居が下手
小嶋陽菜  /小川朝子_/ 正午と光代の娘・女子大2年・(AKB48)
尾形沙耶香/ヨウコ___/ ケンちゃんの店で働いている・父は45歳
ムッシュかまやつ/ケンちゃん/ 小さなバーのマスター・正午の昔のバンド仲間
……………/……………/……………………………………………………………
不破万作  /村上社長_/ かえでと律子の所属事務所・ドラマの仕事斡旋・(5,9,10)
ダイアモンド☆ユカイ/映画監督_/ かえで主演の映画・(10)
奥田達士  /社員___/ ZUKAN会議・「立木さんの神通力は通じない」・(10)
ZUKAN   /ZUKAN__/ スタジオで演奏していたバンド・(R)
オクイシュージ/製作スタッフ/ かえでが売込み(その1)・「難しいと思うんだよな」(10)
岡本勝    /社員___/ 正午の後に就いた、祥子たちの上司・(10)
井村空美  /女優___/ 「タクシー亀山」でのかえでの相手役・(10)
国枝量平  /社員___/ ZUKAN会議・(9,10)
大出勉    /社員___/ ZUKAN会議・(9,10)
小島康志  /製作スタッフ/ かえでが売込み(その2)・「36か・・。」・(10)
山田百貴  /社員___/ ZUKAN会議・「もう勘弁してください立木さん」・(10)
熊谷知博  /男の子__/ 豊島園で正午から「男が買わないと」と言われた・(10)
濱田泰裕  /?____/ 助監督??・(10)
とろ       /チャッピー_/ かえでのペット・トイプードル・(R)
……………/……………/……………………………………………………………
芸優
劇団東俳
フジテレビクラブの皆さん
……………/……………/……………………………………………………………
尾美としのり/小川圭介_/ 光代の現在の夫
鈴木砂羽  /久保律子_/ かえでの演劇仲間・友人・同郷
夏木マリ   /小川光代_/ 正午の元妻・圭介と再婚
……………/……………/……………………………………………………………
 
-----------------出演者情報など

【レギュラー】

立木正午…堺正章 エスダッシュ Profile(Yahoo)
長野かえで…夏川結衣 テアトル・ド・ポッシュ Profile
東海林龍彦…徳井義実 吉本興業(チュートリアル) Profile
門田祥子…青木さやか ワタナベエンターテインメント Profile
矢代文平…田中圭 トライストーン・エンタテイメント Profile
水田一郎…福田充徳 吉本興業(チュートリアル) Profile
田代和也…永田彬 吉本興業(RUN&GUN) Profile [Blog]「黒い翼を背負う」
姫野まどか…スザンヌ ケイダッシュ Profile [Blog]スザンヌの「ぶろぐザンス☆」
小川朝子…小嶋陽菜 プロダクション尾木 AKB48 Profile Official Site
ヨウコ…尾形沙耶香 クラッチ Profile
ケンちゃん…ムッシュかまやつ ケイダッシュ Profile
小川圭介…尾美としのり プランニング・メイ Profile
久保律子…鈴木砂羽 HORIPRO SQUARE Profile [Blog]bon-blo
小川光代…夏木マリ ケーリンクス  Official Site
菊原…坂口憲二 ケイダッシュ Profile Official Site
チャッピー…とろ スター★ドッグ(犬) Profile

【1話からのゲスト】

スタジオのバンド…ZUKAN (インディーズバンド) Official Site
再現ドラマ俳優…西山宗佑 ビサイド(BESIDE) Profile Blog
再現ドラマ俳優…田口寛子 ビサイド(BESIDE) Profile

【10話ゲスト】(10話のニューフェイス)

映画監督…ダイアモンド☆ユカイ ブルージェイイースト Profile Blog
社員…奥田達士 クリオネ Profile Blog
ドラマ製作者…オクイシュージ ジャパンミュージックエンターテインメント Profile Blog
新しい祥子の上司…岡本勝 ??所属(ごくせん2・仲西勝)
女優(10,11)…井村空美 HORIPRO SQUARE Profile
ドラマ制作者…小島康志 エースエージェント Profile
社員…山田百貴 希楽星 Profile
遊園地の男の子…熊谷知博 劇団東俳(子役) Profile
?…濱田泰裕 ??所属
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話
第7話  第8話  第9話  第10話 最終話(第11話)
 
 
★あとがき
 
ZUKANのメンバーは、このドラマ設定にどう思っているんだろう。
次作は、米倉涼子さん主演の「モンスターペアレント」。
初の弁護士役だそうだが、米倉さんはいままで反対側の役が多かった?
でも、避けようかなぁ・・。新鮮味が感じられるかどうかだな。
共演:平岡祐太さん、佐々木蔵之介さん、温水洋一さん、草刈正雄さん、
そして角野卓造さん。そうかぁ・・角野卓造さんは面白そうだけど・・。
 
-- ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇