キミ犯人じゃないよね? 第7話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

キミ犯人じゃないよね? 第7話
テレビ朝日 2008/05/23(金) 23:15~
「3姉妹誘拐団の彼女・危険な三姉妹のおいしすぎる事件」
 
 
★はじめに

 
さくらの記憶の断片がすこし進みました。
けれど、「まあいっか」じゃなくて、もうすこし語ってくれないと。
今回はさくらに「あなた犯人じゃないですよね?」と言わせて変化をつけた。
 
さくらとかえでの寸劇は面白かった。
ちゃぶ台に倒れるかえで。
「ちょっとかえで!大丈夫かい?」(さくら)
「お姉ちゃんゴメン。私、お腹が空いちゃって・・。」(かえで)
「こまったねえ・・・。うちにはもう、味噌も米も無いよ・・。」
「お姉ちゃん!私こうなったら援交やるよ!」
「バカ~!!(平手打ち)
 まったくこの子は、何てこと言うんだい!」
抱き合う二人。
「すまないねぇ・・。姉ちゃんの原稿が採用されないばっかりに・・。
 採用されたら、味噌も米もかえるのにねえ・・。
 ・・・
 ということで、これ(原稿)、」(さくら)
「よろしくお願いしま~す♪」(さくら・かえで)
「帰ってくれる?」と、原稿を手にした編集の中川明美。
「え~~~!?」(さくら) 「なんで~~!?」(かえで)
・・・・。
このあとの、「ケーキいらんかね~」のさくらとかえでもGOODです!
 
「はるかです。」
「しずかです。」
「あすかです。」
「3人合わせて、野田3姉妹です♪」
って・・・Perfumeかよ!!
でもやっていることは、キャッツアイ。
どっちにしてもパクリだけど、 これもよかった!
 
大笑いしたのは、
「来々軒です~」でラーメン屋に見せかけて、
すし屋の格好で入ってきて、持って来たのがピザだったこと!!!
この二段攻撃にはやられた!
しかも差し入れだったのに、1700円請求!!
 
それにしいても、貫地谷しほり嬢のあらゆる方向からの演技に脱帽である。
 
 
さて、この記事は
★あらすじ (簡単に)
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (今回は鑑識を掘り下げて)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 
 
-- ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
→高順位に・・・皆様の応援、ありがとうございます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

 
★スタッフ
脚本…林誠人(1,2,3,5) 荒井修子(3) 加藤淳也(6) 小川みづき(7)
音楽…蓜島邦明
主題歌…「Super☆Looper」YA-KYIM(ヤキーム)
演出…植田泰史(1,4) 石川淳一(2,5) 城宝秀則(3) 田村直己(6) 岩田和行(7)
チーフプロデューサー…桑田潔
プロデューサー…大川武宏 高丸雅隆
 
金曜ナイトドラマ「キミ犯人じゃないよね? AREN'T YOU A CRIMINAL?」
http://www.tv-asahi.co.jp/kimihan/
 
協力…バスク フジアール ペイシス
 
撮影協力…(7)
串特急 虎壱横丁
まんが喫茶 マンボー
パティスリー サン・ドニ
株式会社泰光茨城工場
 
 
 
★公式サイト 
金曜ナイトドラマ「キミ犯人じゃないよね? AREN'T YOU A CRIMINAL?」
 http://www.tv-asahi.co.jp/kimihan/
 
★関連図書など
 

【主題歌】
Super☆Looper
[DVD付き] YA-KYIM
¥1,680
Amazon.co.jp
・・・ ・・・


 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★気になるもの 
 
☆VESITABLE SISTERS
 野田3姉妹の店。食材にこだわっていて、看板には、
 厳選したオーガニック野菜について説明がある。
 北海道産の小麦、比内地鶏のタマゴ、さとうきびから作られた甘しょ糖、
 北海道産生クリーム+バター、富士の水などを使っている。
 ケーキの名前は「大地の恵」「もぎたてかぼちゃ」「焼きトマトのショート」など。
 住所は大田区西蒲田6-23-4
 
☆VESITABLE SWEETS
 殺された安達美保子の店。野田3姉妹の味をパクっている。
 住所は千代田区丸の内6丁目34番地。
 
☆野菜ケーキ
 当たりくじつき、1こ1000円。
 さくらがディスカウントして500円で売っていた。
 それでも売れず50円・・・でも売れず30円・・「それでも売れん・・」(さくら)
 
☆小金次少年の事件帳
 宇田川が読みたかった本。8巻だけなかった。(架空)
 また、7巻の「誘拐事件は桜吹雪の巻」の手口をそのままパクって、
 宇田川が誘拐狂言をした。
 
☆小金(ハート)ニャン子の捕物帖・8巻
 さくらが宇田川に差し出した漫画。小金次少年の事件帳とは違う。
 
☆前田
 フードプロデューサー→風俗ブルドーザー
 スイーツの女王→シーツの女王
 間違えはいつものこと。
 今回は太宰の手袋を取り忘れるなど、何もできていない、太宰に叱られる。
 でもザンギリキラーを逮捕したから許してあげて。
 ヒラタクワガタを知ってたしね。
 
☆ピリ辛チョコ
 殺された安達美保子の遺留品。
 彼女が流行らせたお菓子で、食べると口から火を吹く。
 
☆ヒラタクワガタ
 宇田川が拉致されるきっかけになったクワガタ。
 
☆もってかれたーレベル
 宇田川が野田3姉妹からもてなしをされているときに出てきた
 姉妹それぞれへの持ってかれた度をあらわすレベルメーター。
 ハートマーク10個で100%だが、突き抜けることもある。
 
☆金剛地さん
 宇田川の行方がわからなくなり、漫画喫茶へさくらを訪ねると、
 「ザンギリキラー」の言葉に反応して、
 ついに「エアギター」を披露!!
 やった~~!!最近はダイノジだったから本家が見れてGOOD。
 あ、ザンギリキラー・・語呂が似ているからエアギターなのね。
 
☆狂言ステップ
 宇田川がスケッチブックに書いて3姉妹に段階に分けて指示。
 Step1:(よく見えなかったが) 警察に犯行声明の連絡。
 Step2:身代金の受け渡し方法の連絡。
 そのあともスケッチブックに台詞を書いて、姉妹に指示。
 
☆事件本部名(案)
 「坊ちゃんvsザンギリキラー捜索本部」
 「宇田川財閥御曹司誘拐事件捜査本部」
 
☆宇田川家当主の伝言
 *宇田川教生の誘拐事件について世間に決して公にしないこと。
 *資金に現金1億を用意する。その際、領収書を貰う。(宛名は上様)
 *必ず身柄を確保すること。その際、生死は問わない。
 今の当主は41代目と書いてある。
 つまり、宇田川は42代目ということだ。
 
☆ボトルシップ日本丸
 太宰が取り寄せたボトルシップ。
 妻に出て行かれた寂しさを紛らわすためにやっている彼の趣味である。
 帆船などの模型がビンに入っているやつですよ~。
 また、太宰は、マッチ棒クラフトもやっているようだ。
 
☆霞ヶ浦・霞ヶ関
 宇田川が関を浦と間違えて指示!おかげで太宰を追い払うことができた。
 目的地は霞ヶ関の「第1580・宇田川ビル」って、
 森ビルでもそんなに持ってないぞ~~!! 
 
☆ピンクの羽根募金
 身代金を運んでいるさくらが、宇田川の指示で所持金すべてを募金させられた。
 
☆ザンギリキラー
 きのこ頭かよ~~。もう・・パクリもすごいな。
 あ、「ライアーゲーム」のことです。
 
☆八郎
 たぬきの置物。さくらがバイトしている居酒屋に置かれている。
 今回は「小金次少年の事件帳・8巻」を読んでいる。
 そうか!漫画喫茶に無いのは、こいつが読んでいるからなのか!
 このたぬきは第2話で、ある家から盗まれてから居酒屋に放浪中のもの。
 
☆恒例のハリセン
 どうして持っているのかは置いといて、今回は発見された宇田川に一発!
 
☆さくらのバイト(コスプレ)
 公式サイトにも載っているそうだ。
 http://www.tv-asahi.co.jp/kimihan/job/index.html
 *漫画喫茶の店員。 綾波レイと、ガンダムのセイラのコスチューム。
 *ピザのデリバリー(来々軒) 鮨の岡持の格好で、盥の中身はピザ。
 *居酒屋。今回は浴衣デー。
 *編集部でかえでと野菜ケーキの売り子。
 
☆問題のさくらの記憶
 少女時代、公園で遊んでいるとアヒルのぬいぐるみを落とした。
 拾おうとすると、その手を黒い手袋をした手が掴んだ。
 「やめて~!」
 イスに縛られて目隠しされて・・・。目隠しをはずされる。
 今回はここから、目の前にシンバルを叩く猿のおもちゃと、
 スタンガンを持った人が近づいてくるところまで。
 
☆さくらの小説
 1話:鮮やかすぎた密室殺人 
 2話:題名不明? (誰も死なない殺人事件)
 3話:かりんとう イーストウッドの 迷宮殺人 (ダイイングメッセージ)
 4話:観覧車殺人事件? (トリックは読者に考えてもらう)
 5話:題名不明 (内容も不明) ベントラ・ベントラって踊ってただけだもん
 6話:今回はまったく出てこなかった。
 7話:題名不明 (内容も不明)
 
☆今回の報酬
 身代金に用意した1億円!!
 
☆提供テロップの上の表示
 7話:「このあと、”世にも不思議な事件”発生!
      さくら&坊ちゃんコンビに解散の危機!!」
 6話:「このあとついに伝説の甲冑が動き出す!
      美しき花嫁の呪われた運命とは!!」
     「撮影日誌も超展開!!怒涛の120本突破!
      日々進化する番組ホームページよろしくお願いします!」
 5話:「このあとまさかの未知との遭遇!?
      予想外の展開が次々!あなたは付いて来られるか!!」
     「さくらバイトリスト&出演者コラムも続々UP
      進化するホームページもよろしくお願いします!!」
 4話:「推理するフリーターx恋する刑事 4度目の出勤!!
      今夜は”瞬間移動する遺体の謎”」
     「超個性派ゲスト続々登場!!
      最後までお見逃しなく!」
 3話:「遺体が残した不思議な暗号の謎!?
      森田さくら・名門女子高に完全返送潜入!!」
     「驚きと感動のラストシーンをお見逃し無く!!
      小ネタ満載!ホームページ&ブログも毎日更新!!」
 2話:「この後、まさかの完全犯罪成立!?
       番組ホームページもかなり充実らしい」
     「推理するフリーター×恋する刑事 出勤!!
      ホームページ、毎日どこかが更新!」
 1話:「二重密室殺人トリックが発生!
      あなたには、この謎が解けるか!」
     「推理するフリーター×恋する刑事 初出勤!!
      番組ホームページもかなり充実らしい」
 
☆フィクションテロップ
 7話:「次回予告:千里眼の目を持つ彼女 ゲスト:梅宮万紗子」
     「ケータイで「脳内活性トレーニングゲーム」配信中!」
 6話:「次回予告:3姉妹誘拐団の彼女 ゲスト:矢吹春奈 松永京子 小松彩夏」
     「携帯で「脳内活性トレーニング」ゲーム配信中!」
     「「キミ○○じゃないよね?」チェック携帯サイトで配信中!」
 5話:「次回予告:呪われた花嫁の彼女 ゲスト:紺野まひる」
     「携帯サイトで「脳内活性」ゲームをスタート!」
     「「キミ○○じゃないよね?」チェック携帯サイトで配信中!」
 4話:「次回予告:ヴィーナスに魅せられた彼女 ゲスト:片瀬那奈」
     「携帯サイトで「キミ○○じゃないよね?」チェック配信中!」
     「「さくら」&「宇田川」まちうけ携帯サイトで配信中!」
 3話:「次回予告:遺体を瞬間移動させた彼女 ゲスト:山口紗弥加」
     「携帯サイトで「キミ○○じゃないよね?」チェック配信中!」
 2話:「次回予告:ダイイングメッセージの彼女 ゲスト:星野真里」
     「携帯サイトで「さくら」&「宇田川」まちうけ配信中!」
 1話:「2話予告:華麗なる完全犯罪の彼女 ゲスト:新山千春」
     「携帯サイトで主題歌着メロ・キャストまちうけ配信中!」
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★今週の役者
 
鑑識役の康智さんとは、ブログでのやりとりを少し行っていて、
柴田2号!確定でした。が、今回は康智さん、柴田正和さん(1号)、
田中大輔さん(警官)のお名前が無く、出演していたのに残念である。
 
漫画喫茶のメイド服は公式サイトの日記から判明したが、秘書・ダニエルや、
ピンクの羽根募金のこどもたちの名前もわからず消化不良感。
 
康智さんご本人のブログ、
康智的。|遺体は真実を語っている。
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等・(Rはレギュラー、1は1話出演)……………
貫地谷しほり/森田さくら/ 作家を目指すフリーター・抜群の記憶・宇田川と事件解決
要潤      /宇田川教生/ 富士見署・警部補・凄い坊ちゃま・恋愛体質
池田努    /前田銀二_/ 富士見警察署・刑事
小川奈那  /中川明美_/ さくらが原稿を持ち込む編集者・いつもボツにする。
金剛地武志/柴田太郎_/ 富士見警察署の鑑識
小島藤子  /森田かえで/ さくらの妹・秀才でしっかり者
……………/……………/……………………………………………………………
矢吹春奈  /野田はるか/ パティシェ長女・(7)
松永京子  /野田しずか/ パティシェ次女・(7)
小松彩夏  /野田あすか/ パティシェ三女・(7)
小林すすむ/大川___/ 宇田川家執事・(7)
萩野崇    /堀江祐二_/ さくらのバイト先・警察御用達居酒屋の店長・(R)
舟木幸    /安達美保子/ 殺されたフードプロデューサー・(7)
坂本真    /ザンギリキラー/ 連続殺人犯・(7)
(葉月あこ) /漫画喫茶店員/ ピンクのメイド服(字幕に名前なし)・(7)
……………/……………/……………………………………………………………
(田中大輔)  /警察官__/ 富士見署・現場前で立ち入り等を監視・(R)
(柴田正和)  /柴田1号_/ 富士見署警官の鑑識班の一人・(R)
(康智)      /柴田2号_/ 富士見警察署の鑑識班の一人・帽子は後ろ向き・(R)
……………/……………/……………………………………………………………
高橋のりひこ/花婿___/ 昔、習志野家で惨殺される花婿・(6)
玉井雅子  /花嫁___/ 昔、習志野家で惨殺される花嫁・(6)
……………/……………/……………………………………………………………
古賀プロダクション
劇団東俳
劇団ひまわり
俳協
フォワード・タレント・オフィス
テアトルアカデミー
……………/……………/……………………………………………………………
渡辺いっけい/太宰久司_/ 富士見警察署・警部・宇田川に気遣い
……………/……………/…………………………………………………………… 
 
-----------------出演者情報など 

【レギュラー】
森田さくら…貫地谷しほり ABPinc Profile [Blog]しほりのおしゃべり工房
宇田川教生…要潤 フリップアップ Profile Official Site
刑事・太宰久司…渡辺いっけい イイジマルーム Profile
刑事・前田銀二…池田努 石原プロモーション Profile
鑑識・柴田太郎…金剛地武志 アキヤマ・オフィス? ノックス? Official Site
編集者・中川明美…山崎先生…小川奈那 オスカー Profile
さくら妹・森田かえで…小島藤子 ABPinc Profile
居酒屋店長・堀江祐二…萩野崇 長良プロダクション Profile
鑑識…柴田正和 ??所属
警官…田中大輔 劇団TIMELAG?
鑑識…康智 フォワード・タレントオフィス Profile Blog

【7話ゲスト】

野田はるか…矢吹春奈 リップ Profile
野田しずか…松永京子 スターダスト Profile Blog
野田あすか…小松彩夏 AMUSE Profile Official Site
宇田川家執事・大川…小林すすむ 太田プロダクション Profile
安達美保子…舟木幸 イイジマルーム Profile
ザンギリキラー…坂本真 ATプロダクション(テアトルアカデミー) Profile
漫画喫茶のメイド服店員…葉月あこ オフィス・ログ・イン Profile

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 最終話(第11話)
 
★あとがき 
 
 来週は、記憶の断片をもっと進めてほしいなぁ。
 あの何本書かなきゃいけないんだろう・・
 
-- ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇