東京タワー 第一話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~第一話
「親と子の別れ」


リリー・フランキーさんの話なのだそうで。本もトラブッったSPドラマも見ていない

ので、天下の月9で「のだめカンタービレ」のあと、どんなものかと見ることにした。


Cast下調べを行うと...
もこみち君かぁ...顔を赤らめて叫んでいる印象しかないからなぁ。それにしても、
大泉、もこみち、今度はオダギリジョーって...リリーさんがカッコよくなっていく。
香椎由宇さん、ついにヒロインです。しかも実年齢(19歳)相当で。
二十歳代半ば、もしくは30歳でもおかしくない役のイメージを払拭できるのか

期待。オカンが倍賞美津子さん。私は久しぶりに見るので楽しみに...



★今週の役者
今回はクレジットに24人とリーズナブル
注目の俳優さんは、仲良し飲み仲間3人組の一人を演じた
春海四方さん(1959年3月22日生 東京都出身 SISカンパニー所属)。
所属事務所プロフィール
彼は1984年一世風靡セピアのメンバーとしてストリート・パフォーマンス等で

活躍。1989年解散後、舞台、TV、映画、CMに多数出演され、昨年は

あの「アグネスプリン販売員」として目に残っている方も多いと思います。
映画「ぼっけえ、きょうてえ~」(三池崇史監督)にも出演されています。


★今週の気になるもの

☆1989年当時の小物
蛍光色の靴紐
工藤静香のカレンダー
ウォークマン(ヘッドホンパッドがオレンジ)
Deq
ピコハンマーで叩くおもちゃ(名前忘れた)
ルービックキューブ(6年前に発売だと思ったが..まだとっておいたか)
ドカベン・キン肉マン/ジャンプ・サンデー(今もあるが、)
(カルビーっぽいポテチ)


☆1989年当時のエロ本
デラべっぴんは、表紙に松尾かなえとある。
90号(1993年5月)以降のものと思われる。(ちょっと時代が新しかった)

アクションカメラは立花美奈の名が表紙に。
1989年12月以降の本と思われる。(微妙)


☆武蔵野美術大学、受験番号064108
この数字、一目でピンと来た。昭和64年1月8日である。
実際は、昭和天皇が崩御した昭和64年1月7日までが昭和であるが
平成元年入学と言うことで、元年初日のこの数字を使ったのであろうか。
ちなみにこの年は、印刷された昭和の文字を訂正する
「訂正用二本線(イコールみたいな)」ハンコがよく売れた。


☆視覚伝達デザイン
これはどういう学科?と妹に聞いても、「う~ん、デザインだよ」と参考にならず。
Wikiで調べると、ビジュアルデザインのことのようだ。
Wikiより
ビジュアルデザイン(visual design)とは、絵や写真、コンピュータグラフィックス
などの視覚的な表現で伝達することを目的としたデザインの総称。
視覚デザインや視覚伝達デザイン、またはビジュアルコミュニケーションデザイン
とも言う。映像や音声など視覚以外の伝達方法が含まれる場合もある。
確かにデザインだなぁ。って納得していいのかどうか...


☆番組後のCM
振袖でスケートするな~~



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキング始めてみました。暖かな応援を !!!          <<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします           <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast / 役 / 役柄
速水もこみち / 中川雅也 / (ボク)・ダメダメ男・筑豊から上京・美大生
香椎由宇 / 佐々木まなみ/ (ボクの彼女)・同じ美大の写真学科に通う学生
(今回無し-平岡裕太 / 鳴沢一 / 雅也の美大の友人/恋敵・一流企業に就職)
柄本佑 / 山田耕平 / (バカボン)・雅也の幼馴染・高校後輩・トラブルメーカー
チェン・ボーリン / レオ・リー / 台湾出身・雅也の隣人・水商売・女中心ヒモ人生
高岡蒼甫  / 徳本寛人 / 大阪出身・雅也の隣人・乱暴者・不器用な男
山崎裕太 / 前野和夫 / 雅也の幼馴染
斎藤洋介 / 後藤正博 / 雅也の担任
深沢敦 / 涼子 / オカマバーのママ
佐々木すみ江 /中川富美子/ (小倉のばあちゃん)・兆治の母
(今回無し-石黒賢 /手塚修一郎 /東北出身・雅也の東京の兄貴分・フリーライター
赤木春恵(特) /藤本ハル / (筑豊のばあちゃん)・雅也が同居する栄子の母
浅田美代子(特)/藤本香苗 /(ブーブおばちゃん)・栄子の妹・オカンの相談相手
泉谷しげる / 中川兆治/ (オトン)・雅也の父・ボンボンの素行不良・オカンとは離婚
倍賞美津子 /中川栄子 / (オカン)・雅也の母・炭鉱町生・実家は呉服屋

平賀雅臣 /? / 飲み友達3人組
野添義弘 /? / 飲み友達3人組
春海四方 /? / 飲み友達3人組
広田亮平(子)/中川雅也 / (ボク)の幼少時代
松田昴大(子)/前野和夫 / 前野の幼少時代
児玉真楽(子)/山田耕平 / (バカボン)の幼少時代
福本伸一 /先生 / (ボク)の小学校の先生
久松信美 /客 / 香苗の店にいる客
片山怜雄 /オカマ? / 涼子ママの店でボクに吸い付くオカマ?
森永健司 /ヤクザ / 涼子ママの店でオトンと話すヤクザ
両國宏 /ヤクザ / 涼子ママの店でオトンと話すヤクザ
岩田丸 /? / 香苗の店にいる客?
きくちとめお /バイク屋 / バイクをもってくる


(子):子役 (特):特別出演


注目:配役の記事の当たっては、師匠エデンさんの記事を参考にしています。
http://edens.seesaa.net/article/31097801.html


★あとがき
あらすじを追うことなく、ただつらつらその時の感想を書いてみた。

が、どうもまとまりが悪い。
次回は、もう少し工夫することにしよう。