さっちゃんが生後4ヶ月になりました。

{4BCFCEFF-73B2-4031-9C7E-A4636BC06DBB:01}

コウメとさっちゃんの共存に、特に困難さを感じることもなく、
程良い距離感で生活していると思います。

{66BDC821-DA3B-4E40-8FE1-D889A8E810F1:01}

コウメはたぶんさっちゃんを人間と認識してる様子なんですが、

さっちゃんに対してちょっかい出すことなく、
泣いたり声を出しても特に反応なくスルーです。

月齢的にさっちゃんから何かすることはないので、
大人が気を抜いていても危ないことはそうそうないのですが、

{FE7DACC5-C84F-4E3C-9E28-160E126D23CB:01}

時々コウメのテンションが上がって部屋を駆け回ることがあるので、
踏まれないように注意は必要です。

それから、
1日に何回かさっちゃんをペロペロ舐めるので、
その時は口と手を舐められないように防いでいます。

{2377ADEA-CAC4-4C60-BBDB-7BCCA8BA04F7:01}

我が家に来たばかりの時は、
さっちゃんに接触出来ない位置でコウメは室内係留でした。

でも今はフリー。

{BC0D1937-1026-4FBD-8CA5-C33D0CF254E0:01}

さっちゃんが昼間過ごす場所は、
ローソファーやバウンサーなどのコウメが届く低い位置なので、
コウメとさっちゃんからできるだけ目を離さないようにしているのですが、

私がさっちゃんと一緒に居るときは危険がないように注意できるし、
私が家事などでさっちゃんから離れるときはコウメが私についてくるので、

そもそもコウメとさっちゃんだけになる状況がありません。