ハマルと交渉

テーマ:
先日、毎日散歩に行くようにしたと書きましたが、
よっぽどリードで繋がれたり引かれたりするのが嫌だったのか怖かったのか散歩に連れ出す方法がよくなかったのか、
散歩デビューの記事をアップしたすぐ後からクレートに引きこもるようになってしまいました。

{4AEE5AF6-6885-4689-A993-34A3BF5C20B4}
(このへんの写真は散歩デビュー前)

以前は、
食べ物があればすんなりクレートから出てきたし、
クレートの外で過ごす時間も長かったのですが、
散歩に数回行った後くらいから、
クレートにこもったまま、
ゴハンやオヤツを見せてもクレートから出てこず、
人間が離れてからじゃないと食事も食べないし、
クレートの外でサークルの中に置いてある水を飲む時も、後ろ脚はクレートの中に入れたままで、いつでもクレートにさっと戻れるようにスタンバイ。

ムリにクレートから出そうとすると、
けっこう唸って怒るので、リードもつけられなくなりました。

{D5BFB548-827C-4A77-B597-0B7CBB422D17}

これじゃ、
預かり開始時よりも人嫌いになってる気がして、
このままじゃダメだと思い、
ハマルと交渉。

{32E0FC79-4733-4BF7-8DE0-FB52A460CC10}

私「ハマルくん、そんなに散歩が嫌なのかい?
それなら散歩はしばらく行かなくてもいいから、もう少しクレートから出て過ごしてくれないかな?」

ハマル犬「もう怖いことしないならいいよ(しぶしぶ)」

…というわけで、交渉成立。

{CDF4007B-3F65-40FD-A231-4D0990C2076A}

ハウスにしていたクレートをかえました。

このクレートは前のものより狭いし小さいけど、
簡単に上半分が外せるので、クレートに篭りきりになるのを防げます。

{6FFF9FB0-501F-41DA-8A9B-8ED2840B6010}

とりあえず、クレートの外で過ごす時間は増えました。

1回だけ、クレートの上半分を外してクレートから出しましたが、
あとは、ゴハンや水飲みでクレートの外に出た時にクレートの扉を閉めて、
クレートの外で過ごすようにしています。
(フリーにできるのは私が目の届くところにいる時だけなので、1日のうちの限られた時間なのですが…)

でも、おやつを見せても寄ってきません。

人馴れはスタート時よりマイナスになった気がしないでもないけど、
何事もやってみなきゃわからないので、散歩は行って良かったと思ってますよ。


それにしても…
ハマルの今後の対応に迷っております。

ビビりなだけならいいんですけど、
しばしば唸られるので、実は怖いんですよ~。

何かアドバイスがあれば、ぜひぜひお願いしますー>_<
AD
まずは嬉しいお知らせ^ ^

マーちゃんのいぬ親様から、
マーちゃんのフィラリアが陰性になったとご連絡いただきました!

{CFC10B50-C840-480D-8CC9-ED29B87F793C}

預かり開始時の検査でフィラリア強陽性だったマーちゃん。

預かり中、
時には咳き込んだりすることもありましたが
大きく体調を崩すことなく日々を過ごし、
いぬ親様と暮らし始めてからボルバキア治療を開始していただいたおかげて、
ついにフィラリアを克服しました!

本当にマーちゃんよかったね!
おめでとうございます爆笑

{1291D553-CFCC-4949-8803-37B0D69921FD}

先日、ぐぅたママさん家の卒業犬ショコラちゃん(仮名:ひなまつり)のいぬ親様と初めてお会いして、お話する機会がありました。

私がママの預かりだったことを伝えると
「品川のいぬ親会で、ママちゃんがショコラにガゥって言ったのに、ショコラは怒るわけでもなく穏やかに対応していたのを見て、ショコラをうちの子にしたいと思ったんです」
といぬ親様は話されました。

当時はマーちゃんもショコラちゃんも預かり犬同士でいぬ親会に参加していて、
メスには若干厳しいトコロがあるマーちゃんがきっかけで結ばれたご縁。

こんな形で縁結びに一役かっていたのですね。

------

22日に開催された八王子いぬ親会に、
私は参加犬なしで会場におじゃましたのですが、

2013年10月に卒業したエクラといぬ親様が会いに来てくれました!

{03F03DFB-5CEB-4D4B-8BAC-25C157BB2CDB}

もともとイケメンだったけど、
キレイにトリミングしてもらってさらにイケ犬になってましたウインク

{EB3A1BA7-E889-42C2-93B0-B62DD7D3367B}

エクラのいぬ親様は、八王子いぬ親会の度に毎回会いに来てくださって、
エクラはすっかり私のことなんて忘れてるのですが^^;、
エクラが幸せそうにしてる姿やいぬ親様の笑顔を見ることができるのは、
嬉しいしありがたいです。

N様、いつも会いに来てくださって、ありがとうございます^ ^

そしていつも、犬にも大人にもさっちゃんにも美味しいお土産をありがとうございます!

------

5月3日からお試し生活中のカーディーは、
マメに連絡をいただいていて、
ドッグランに連れて行ってもらったり、
獣医さんでフィラリアのことを相談してもらったりと、
可愛がってもらっています^ ^

{B2E022FA-EB3C-4807-9F1A-6FF81F738503}

順調そうで、
カーディーが幸せそうで何よりです照れ

------

それから、
先日、小梅ママさんから小梅ブックなどいろいろいただきましたが、
そのときの紙袋の中から、
最近になって

コチラ↓
{B23265A8-2F0C-4B15-96E2-52703C50E395}

が出てきましたびっくり

さっちゃんが紙袋とかで遊んでいる時にポロっと出てきたのですが、
私の不注意で見逃すところでした…。

可愛い可愛い小梅ちゃんストラップキラキラ

絵もすごく上手ないぬ親様、
こーゆーのを作るのも可愛く作れるなんてすごいな~!!

N様、小梅ちゃんストラップを見逃してしまってごめんなさいガーン

そしてありがとうございました!!

AD

お散歩デビュー

テーマ:
外でのお散歩練習はしたいけど、
なかなか踏ん切りがつかずにズルズルと日々が過ぎていましたが、

主人の、
「このままじゃキリがないから、無理矢理でも何でも行っちまえよ」
の言葉で覚悟を決め、

行ってみました、
初散歩!

{0DE1BCE3-735C-49E5-816E-9E7CDEFF941D}

写真では、初めてにしては上出来に見えるでしょ?

でも、外に出るまでが大騒ぎだったんですよ(ーー;)

{A6842A39-E855-45EB-BC8D-E65312D8FBA8}

散歩の準備を始めると、
リードを見るだけでビビリ、
3本目のリードを付けるための追加の首輪をつけるのに唸り、

首輪とリードをつけても、
うっかり扉を開けていたクレートに入ってしまい出てこず、

「これで諦めたら負けだ」と思い、

渾身の力でクレートから引きずり出したと思ったら、
クレートもサークルもガッシャンガッシャンなぎ倒して逃げ、

大量のシッコとウン…。
そしてウンを踏み広げて行くという事態。

さっちゃんはこの騒ぎで泣きだすし、
ウンシッコに突進してくし、

主人の協力のおかげで、掃除したりしてやっとここの事態を収束できましたが、
ここからが本番なのに、
この時点でもうヘトヘト(ーー;)

{82AA88CA-803C-4964-B8B6-A0E60C4EB0CE}

…という前置きがあっての散歩デビュー。

散歩自体は、
「絶対にリードを頭側に引かない」だけを意識して臨めば、
そう難しいことはありません。


散歩デビューから今日で3日目。
短時間ですが毎日外に出るようにしています。

私の方は慣れてきて、
割とコツをつかんできたと思います。

今、散歩のときの流れは、

まずクレートから追い出す
おやつでつって、マナーベルトを装着
サークルから追い出す
ビビッたせいか、追い詰められた場所でウンシッコ
排泄が始まると出し終わるまで動かないので、排泄物をキャッチできる場所にトイレシートを広げて、リードを装着。
ここで1本でもつけられれば、2本目3本目は排泄が終わって動いたり暴れたとしても装着可能
外へ出る
帰宅したら足を拭いて、首輪胴輪の緩みを確認してからリードをはずす
排泄物の片付け・掃除

…といった感じです。

もうちょっと慣れれば、さっちゃんをおんぶしながらでもできそう。
今は、主人にさっちゃんを見ててもらうか、さっちゃんが寝てる時しかやってないのでね。


ハマルを外にだすことって、
私にとってすごく高いハードルで、
「もう少しハマルと仲良くなってから」とか「うちにある物品じゃ散歩中の脱走が心配」とか、
悶々と考えてはキリがない先延ばしになりそうだったけど、

思い切って外に出たことは、
一歩前進どころか、10歩くらい前進した気持ちです。

まだまだハマルも私も緊張して、無駄に力んでいるので、
徐々に自然体になれたらなーと思ってますます。
AD

お散歩練習…にもならない

テーマ:
ハマルが我が家に来て1週間ちょっとが経ちました。

今ではもう、ほとんど唸らなくなったし、
急に手を出せば逃げてしまうけど、
ゆっくりだったら撫でられます。

これまでお散歩をしたことがないので、
お散歩の練習を進めたいんですが、

{C3BC6866-8290-4273-A770-8F163B5F7C43}

リードはおやつを使えば難なくつけられるものの、
リードで少しでも引かれると、
手足を強く突っ張って、頑として動かないあせる

固まるだけならまだしも、
時々パニックみたいに軽く暴れるので、
脱走が怖くてまだ外に連れ出せていません…。

{B54D2FB1-D5DA-4A02-9C1C-6A8DCD4C7D8E}

少しずつ慣れてもらうしかないかなー。

ハマル いぬ親様募集開始

テーマ:
ハマルくん、5月13日に去勢手術が無事に終了して、
いぬ親様募集開始しました!

掲載ページはコチラ。

{BA448E54-50EA-4670-9327-EBF3B8AFDC3C}

去勢手術で麻酔をかけたついでに、
狂犬病予防注射、マイクロチップ装着、検便、歯石除去、爪切り、耳掃除もやって、
とりあえず今できる医療行為は終了です。

検便は特に問題ナシ。

歯はキレイだったけど、ちょこっと歯石が付いてたので、ちょこっと除去させてもらいました。

耳が結構汚くて、獣医さんに耳垢を見てもらったら、
耳ダニはいなかったけど、耳ダニ疑いってことで、次回のフィラリア薬投薬日にはレボリューションを塗布することになりました。

耳のお手入れができる子ならしてあげたいんだけど、
(ハマルならやってやれないことはないけど…)
まだ時々唸るし、ビビって逃げるし、
家での処置はレボリューションだけにしれくれました。
ちょっとホッ。

ついでに、
抜糸はしなくていいように、去勢の傷を縫ってくれました。
(いつもは、抜糸はしてもしなくてもいいって言われるんですけど、
今回は抜糸をしないこと前提^^;)

{C6EA3A82-B8DF-4E2E-BAF0-2387BD2D271E}

術後の経過は良好で元気ですよ。

傷のテープを自ら剥がして、傷が若干赤くなってるけど、このまま経過観察かな。

{69837AAB-15F0-4002-899D-341AFB900B8C}

写真を見てると全然ビビリに見えないですよねー。

でも今朝は、部屋の隅に追い詰めたらビビリウンしてたんですよ^^;

オヤツは手から食べられるけど、
ごはんは人が少し離れないと食器に近づきません。
でも、一度食べ始めれば、食べてる途中に触っても食べ続けてますよ。

マナーベルトの付け外しは、食べてる隙にやってます。

ハウスの出入りもオヤツやフードで誘導です。

{A3301019-412B-4FA5-8657-9EA963B9B518}

まだリードを着けて散歩に行けていないから八王子いぬ親会は参加しないけど、
私は行きますよー。

たぶん会場でフラフラしてると思います^ ^

カーディーのお蔵入りしそうな写真たちの続きです。

預かり中にマメにブログを更新すれば写真がたまらずに済んだのですが…^^;

カーディーは順調にトライアルを過ごしていますが、
今日はまた、預かり中にブログにアップできなかった写真を載せます。

{D86A349B-B156-4D96-9DEC-B12544411207}

預かり期間の後半は、週2~3回のペースでドッグランに行っていました。
我が家がいつも行っている、一般道から入れる駐車場もあるS.A.のドッグランです。

カーディーは車酔いが全くなかったので、
いつも思い立ってドッグランに行っていました。
車酔いがあると、朝からごはんを抜いて・・・とか準備が必要だけど、
カーディーはそれが必要なかったから思いつきでおでかけできたのです。

{69D1ADF2-FD05-42AD-BDCF-DB15F1E31FBD}

今は暑いくらいの気候になってしまったけど、
カーディーのお預かり中は外出するのにちょうど良くて、
私とさっちゃんのお弁当を持って行って、
カーディーをドッグランで遊ばせた後は、
S.A.のベンチでお昼ごはんを食べるということをよくやっていました。

カーディーはもちろん人間が食べ物を持っていると欲しがるんですが、
「欲しくて欲しくて仕方ない!」ってほどでもないので、
リードを短く持っていれば私一人でもカーディーとさっちゃんの対応ができるくらい、
食事中でもまあまあ落ち着いててくれますよ。

{973FFC0B-52FC-4B5D-93B3-DB9178D7C1C4}

カーディーは、ひとりだとあまり走りません。

人間が走れば一緒にちょっと走る程度。

あとはにおい取りに勤しみます。

{6E657A3D-1CC0-425C-8F58-56667F830CB0}

預かり宅では、他犬にケンカを売られると買ってたので、
ドッグランで他犬とどのようにかかわるのかドキドキでしたが、
預かり中にドッグランで小競り合いになることはありませんでした。

{54E03136-BACD-44E1-993B-37378C3CEFA2}

ちなみに、ここのドッグランは小型犬エリアと中・大型犬エリアが分かれています。

カーディーは体重8kgなので小型犬サイズなのだけど、
毛がモフモフで大きく見えること、
小型犬エリアは超小型犬ばかりでカーディーが入るとなんか場違いな感じがすること、
中型犬ばかり預かってるので私が小型犬エリアに入ることに違和感があること、
などの理由で中・大型犬エリアでいつも遊んでました。

何より、中・大型犬エリアは貸切状態で使えることが多いのですよ^ ^

{81E8D154-5249-4BF0-8435-0F2A77957EC5}

ある日、ボールを投げてみました。

そしたら、走る走る!

{88EFC8AA-60A0-4630-A6A6-A98A668D8CFB}

カーディーが「ちょっと休みたいな~」みたいな雰囲気を出してても、

私がボールを投げるとついつい追いかけちゃってました。

{2F224FA1-1559-4855-8F3B-E193CE5D3056}

フリスビー?ディスク?も追いかけるの大好きですニコニコ

{2A01C870-CEA1-43DF-9B3D-F24C8461C853}

先日、いぬ親様からドッグランでの動画を送っていただきました。

(ブログに載せる方法がわからない…)

とっても生き生き走っていて、嬉しくなりましたよー。

{65880904-5F0A-4481-9DF1-2B52D660970C}

カーディーはいぬ親様宅でもいい子にしているそうで、一安心。

このまま幸せになるんだよ~。

新人『ハマル』

テーマ:

前回のブログで、

カーディーのお蔵入りになりそうな写真は次に続くと書きましたが、

先に新人紹介します!



ハマルくんわんわん
{F2119715-D7C9-4DC3-A95D-8EB6F92000E2}

2歳くらいの男の子で、
センターからの書類によると体重13.5kgだそう。

ちょっと痩せ気味なので、適正体重は15kgくらいなのかなと思います。

{2609664B-157F-4B88-AC32-03BA8D52AF01}

左前足が過去に骨折して曲がったままくっついたようで、あらぬ方向を向いています。
本犬は全く気にしていないようなので、痛いとかはないみたいです。

{CE8D089F-F992-4C2D-97D5-64E359260315}

私が想像していたよりもビビりでクレートから出てきそうになかったので、
ハマルエリアを設置しました。

が、

{9F860A06-353E-46A8-8A83-E892299C226E}

ビビる気持より食欲が勝っているようで、
ごはんは食べに出てきます。

おやつも手から食べられます。

{BE46192E-20A1-421F-903D-074346622B47}

と思ったら、
ごはんが終わってもクレートに入らずうろうろ。

{8AA20B77-BEF5-4041-9A0D-50A974BA13D1}

人と目を合わせることもできて、
がっつり目を合わせてきます。

{C3244EBC-B7C1-43AF-8FD4-C9AA51788DD2}

サークルの扉を開けておくと、部屋もうろつきます。

人に自分から近付くけど、こっちから近付くとサッと逃げます。

人間が触ろうとしたりすると時々唸るので、
触られても固まるのみって感じではなくて、嫌なことは嫌って意思表示はしそうな感じ。

徐々に距離を縮めていこうと思います。

{16D45D72-9407-4F03-A465-BBD383F9E0DB}

今のところ、ハーネスとリードは着けられるけど、
リードで引くと強く後ずさりをするので、
散歩には行けていません。

{5DCDC0DC-BCA3-428C-A2CD-C5469E74C36B}

5月22日の八王子いぬ親会に参加することを目指していますが、
外に出られるようになるかなぁ(>_<)

お蔵入りしそうな写真たち

テーマ:
今日は私の誕生日です。

Happy Birthday 私ルンルン

自分で言っちゃいます口笛

--------

預かり中にブログに載せようと思っていた写真がお蔵入りになりそうなので、
今日はまとめて載せます!

【ふたりでオスワリ】
{BF8351F0-8D70-4616-991C-B577F392DA02}
カーディーはおやつ狙い。
さっちゃんは何狙い??


【クレートを好きになって欲しい】
{5958D175-25BC-47A0-97B1-4019B291C689}

もともとクレートとかに入る習慣がなかったと思われるカーディー。
最初はクレートに入るのに抵抗してました。

我が家ではクレートをハウスとして使っているし、
車に乗るときもクレートにインなので、
クレートが安心できる場所だと思って欲しいし好きになって欲しい。

なので、
クレートの中でゴハンを食べるようにしました。

食器を奥に置いてもなかなか中に入らなかったので、
最初はクレートの手前に食器を置いて、
徐々に奥に進めていく作戦。

{6786B8A5-3ADB-42CD-941A-647694BD4DB8}

作戦はまぁまぁ成功して、奥に食器を置いても食べるようになりました。

最終的にはハウスの指示でクレートに入るようにしたかったけど、
それには至らず。
預かり期間が短かったから仕方ないよねってコトで…。

クレートに入るのに抵抗はなくなりましたが、

{D2C0DAEE-AD8B-4FBB-8839-1B9050EF5628}
さっちゃんが容赦ないですびっくり


【そのイカはカーディーのではありませんが】
{BFDC32F4-4590-4495-B618-E2F972953A87}

カーディーが咥えているのはさっちゃんのオモチャ。

カーディーのは手前にあるチーズですよ。

カーディー、さっちゃんの積み木も齧っていたので、
歯形がついた積み木がさっちゃんゾーンに混じってます。


【ニン!!】
{5F68A279-B171-44C2-BF09-F39B4CC9764F}

リンクのお預かり中にリンクのために買った忍者服。

{B2A1EDC2-B80E-4229-A0C1-1C69FF2768E7}

リンクは和犬ということもあり似合っていましたが、

{6EF0F30C-54ED-414D-85E7-0F7023AD5E6E}

カーディーだと少し違和感が…。
見慣れれば似合ってくるのかな?

{72559BDD-AF6A-4060-862F-7776220BC45B}

カーディーは服を着るのも全然抵抗ナシですよウインク


お蔵入りしそうな写真たちは、次に続きます。
だいぶ前に幸せ報告をいただいていたのですが、
やっとこブログへアップです^^;


まずは去年の2月に卒業したマーちゃん犬

{A8936B49-1FF0-4ECF-B8AD-0C45FA3D7F29}
桜が満開に咲く中をお散歩する姿や、

{F0F1B7B5-790C-49A8-8D06-C3E38DF43D1A}
おうちでキラキラ笑顔のマーちゃんラブ

などなど写真をいただいています。

{684DE4DD-F5FE-40C7-8262-A09C6FA09837}

いぬ親様の旅行中に、預かってもらった先で下痢をしてしまったそうですが、
預かり中もありましたあせる

お泊り中に下痢もしたし、我が家でもたまに吐いたり下したりしては、すぐにケロっと元気になって、原因不明のままになってたことはしばしばでした。

{F79018AB-0364-4C14-AC69-FEEAFD141518}

いぬ親様の旅行中に下しても、
お家に帰ったらいつものマーちゃんに戻ったそうなので、
そこはマーちゃんらしいですね^ ^

{47CDEFC6-BFB7-4F82-B8C8-C2136DC9C900}

預かりっ子はみんな可愛いけど、
マーちゃんとは一緒に過ごした時間が他の子よりずっとずっと長かったから、
幸せにしていると喜びもひとしおです。



そしてお次は去年11月に卒業した小梅ちゃん犬

小梅ちゃんのママさんからは、
犬にも人にもさっちゃんにも、いろいろたくさんの品をいただきました。

贈っていただいたものひとつひとつが、
犬と小さい子どもと暮らす家族にピッタリのもので、
小さいお子さんがいるいぬ親様、さすが!と思いました

ありがとうございます爆笑

その中でも嬉しかったのがこちら!

{EB74426F-B825-4877-B3AB-5B01CF85AFAE}

手作りのアルバムで、1冊丸ごと小梅ちゃんキラキラ

{7AC3ED86-B20B-40E6-B006-752D532A9BE8}

いぬ親様はブログもされているので、
いつも陰ながらブログを見ては、
心温まっておりました。

{5296FFE6-C533-41F2-B739-5BD395554796}

アルバムには写真とともにいぬ親様の想いが綴られていて、
どれだけ小梅を大切に思っているのかが伝わりました。

{1067003D-B0D8-42CF-9312-390CBCCDC1B9}

いぬ親様は絵もすごく上手で、
小梅ブックにも、
お子さんたちが描いた小梅といぬ親様が描いた小梅の絵を貼って下さってました。

本当に家族みんなが小梅を家族として可愛がってくれていて、
小梅は幸せ者ですね!

Y様、これからもブログを楽しみにしてますね^ ^


K様、Y様お便りをありがとうございました!!

カーディーいぬ親様決定

テーマ:
5月1日は江戸川区で開催されたいぬ親会に参加しました!

ありがたいことに、
カーディーは事前にアンケートをもらって会場でお見合いする予定も入っていましたし、
そのほかにもカーディー目当てで来てくださった方もいて、
終始嬉し忙しな時間を過ごしました。

会場では爪切り、肛門腺絞り、足裏毛のカットもしてもらってスッキリ(^-^)

{5310BA54-D0A0-4D01-9C89-779BFAC5E81C}
(保定をしてくださったmococoさん、お祝いをありがとうございました!!)

そして、
カーディーには複数のアンケートをいただき、
非常に悩んだのですが、
悩んだ末にいぬ親様決定となりましたクラッカー


で、お届けも3日に完了しておりますわんわん

{8C9406AB-6E8E-4BAC-A733-EF4D61D90A9C}

犬を飼った経験がある方ですが、経験だけに頼らずに勉強熱心で、
脱走迷子防止にも真摯に取り組んでくださっています。

保護犬にも理解が深く、
ご夫婦ともにカーディーのことを一生懸命考えてくださっていて、
カーディーに愛情をたっぷり注いでカーディーに寄り添ってくださる方だと感じ、
信頼してカーディーをお願いできると思いました。


そしてお届け後、
早速トリミングもしてもらってキレイサッパリしましたよ爆笑

{593A8501-D303-4EBE-B307-5C95A72A7120}

モフモフも可愛いけど、
カットしてもらって子犬みたいに愛らしくなりました!

(頭が大きいと感じるのは気のせいかな(^▽^;))

{02390AE6-5EAE-420C-A90E-D4F7E7ADF011}

主人がカーディーロスに陥っておりますが^^;、

主人も私もカーディーの幸せを願っていますので、
K様、カーディーのことを末長くよろしくお願いします!